SSブログ
離乳食な記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日はスプーンで [離乳食な記録]

296日目(1歳4ヶ月4日)

〔1回目〕
 五目おにぎり 90g / 白身魚団子と野菜のうま煮 / みそ汁 / 煮リンゴ 5切れ

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し混ぜておむすびを作る。海苔ナシ。

和光堂の「白身魚団子と野菜のうま煮」を半分出し、大きめに切った茹でたカブを温めて加え、レンジでチン。
団子は大きいので、今日はスプーンで半分に切ってあげました。

昨日のみそ汁の上澄みを少し取って置いたので、和風だしのキューブを足してお湯を加え、レンジで温める。

煮リンゴは軽く温める。


母の水加減は軟らかめなので、ご飯が少し粘るのか、おにぎりを飲み込む時に「ゴックン[どんっ(衝撃)]」と聞こえそうな感じだったのが気になりました[たらーっ(汗)]
それ以外はいたって順調&快調。
うま煮も気に入ったみたいで、スプーンが近づくと大きな口を開けていました[わーい(嬉しい顔)]
煮リンゴは言わずもがなw

15分強、とかなりのハイペースで片付け、ご機嫌さんでした♪



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スティックチーズ 2/3本 / みかん 1/2

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

Q・B・Bの「スティックチーズ」を2/3にカットして縦に半分に切る。
量の調整と、ノドにつまらないようにちょっと配慮したつもり。

三ケ日みかんは薄皮をむいて小さくして渡す。


医者に行った帰りに30分ほど寝たので、スッキリしてたくさん食べるかな?と足りないつもりで出したら、ちょっと食べたとこで更に眠くなったようで[眠い(睡眠)]

チーズは気に入って、半分に切った1つをそのまま押し込んでしばらくモグモグやっていて、次が入るようになったところでパンやミルクと一緒の味も楽しんでいた。
私も残りを食べたけど、なるほど、マイルドな風味でおいしかった[グッド(上向き矢印)]

1本丸ごとあげて楽したいけど、モカの食べ方だとマルっと押し込んで詰まる心配があるので、まだまだダメっぽいよぅ[ふらふら]

みかんがあったせいか(でも最近はいつもあるよな?)ミルクの飲みっぷりはいつもより控えめ。


食後、やっぱり眠そうなので寝かしつけたけど、強い眠気じゃなかったり、一旦2人で寝かけたけど電話で起こされたりで、寝かしつけに時間かかった[ダッシュ(走り出すさま)]
それでもなんとか寝てくれて、その後のスケジュール的にはだいぶ楽になった[手(チョキ)]
(夕方遅くに寝たら夜が大変だもんね…[たらーっ(汗)])



〔おやつ〕
 カステラ 2/3個 / ヨーグルト 1/3

クルス本舗の「カステラ」を、上下の焼き目部分を切り離し、一口大に切って少し母のお皿へ。
量的には余裕で食べれそうだけど、甘いので気持ち減らさせてもらいました(笑)

ダノンヨーグルトの「レモン味」を器に出して。


お土産で頂いたカステラを出してみたよ!
クルス本舗(ボンパティ)というお店のもので、“長崎カステラ認定証”がついていました[ぴかぴか(新しい)]オォ

まだこんな甘いもの早いかなぁ…と迷いつつ、続くものじゃないしたまにはいいよね、と思ったり、バナナもないのでお菓子が続くのもチョットだけど手作りは...と怠け心が出てたり(笑)。

ザラメがついてたけど(わたしはザラメ好き派[ドコモポイント])主張しない程度で、シットリとしててしっかりとした甘さで、おいしかった~~[黒ハート][黒ハート]
もちろん、モカもとってもおいしそうに目を輝かせて食べていました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

なぜか文明堂のカステラも我が家のテーブルに乗ってたので(会社でのお土産か?)、食べ比べしてみようかな[ー(長音記号2)][揺れるハート]

カステラと一緒でヨーグルトが酸っぱくないかな?と少し思ったけど、最初の一口目だけ少しビックリしたような顔してたけど[目]、大きな口でバクバク食べていました[わーい(嬉しい顔)]

食後はかなり満足げな様子だったよ~(親子とも 笑)



〔3回目〕
 おにぎり 80g / ブロッコリーのキッシュ / パプリカ入りトマト風味スープ

ストックの茹でブロッコリーをレンジで解凍し、穂先をおおまかにそぎ切りにする。
溶き卵にブロッコリー、牛乳、粉チーズ少々、湯でマッシュに戻したじゃがいもフレークを入れて混ぜ、耐熱容器に入れてオーブンで焼く。
放射線状に切って、半分を出す。

切ったパプリカにピジョンの「チキントマトソース」少しと和光堂の「洋風だし」とトマトケチャップ少々、そこにお湯を加えて溶き、レンジで軽く温める。
ピジョンだけでも良かったんだけど、昨日と同じ味だと悪い気がして、少しアレンジしました。


白むすびに海苔、のシンプルおにぎりに。
これをスプーンに乗せて(もらって)口に入れて食べてました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] [目][exclamation]
しばらくやったら疲れて手づかみするかと思ったら、最後になるにつれて命中率(?)は下がってきたものの、最後までスプーンで食べていました。

キッシュではやらなかったけど、スープは1度だけ少し入れてもらってすすってました。

ベビースプーンでスープをあげた後、それをすするような真似してなめてたので、入れてあげたら危なっかしくもちゃんと飲んでました。
スープの器を近づけてすくわせようとしたら、逆に口を近づけてきたので、その後は直に飲んじゃったんだけどねw

フォークの時もビックリしたけど、スプーンもいきなりやるようになるんですね。
もっと先だと思っていたし、いつのまに覚えたんだろう...と不思議でいっぱいです。

で、明日になるとまたやらなくなるのかな(笑)

キッシュは気に入ってくれたみたいで、いい勢いで食べてくれてました。




引き続き低空飛行状態で、いろいろ忘れ物したり行動にムダがあったり、なかなかにしんどかったですが、手を抜けるとこはムリせずやって、なんとか一日乗り切れました。

まだ気分にムラはあるけど、いろんな人の親切や美味しいもので、少しずつ持ち直してる気もします。

明日もムリせず頑張ろうっと[手(グー)]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

手が追いつかない [離乳食な記録]

295日目(1歳4ヶ月3日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / ポテトとたまごのサラダボール 5個 / 海の野菜煮込み 60g / 煮リンゴ

じゃがいもを茹でて粗くマッシュしたものとゆで卵を刻んだものをよく混ぜて、旦那がサラダを作ってくれてました。(アドバイスはしたけど、少量マヨネーズ入れたかはナゾ)
それをラップで小さく丸めて、手づかみへ。

小さく切ったカブを温めて、ビーンスタークの「海の野菜とさかな団子」を湯で戻し、カブと一緒にする。とうもろこしフレークを加えて水分具合を調整。

煮リンゴは軽く温める。だいぶ大きく切ったのも食べれるようになってきた。


お腹減ってたので、食べ始めてすぐおにぎりを拒否して「(その黄色いのが)欲しい!」と泣いてワガママ言ってましたが、ニコニコ受け流しちっとも反応しない母を見て諦めたようで、ちょっとずつ食べ始めました。

海の野菜がやはり今回もお気に入りで、しきりに指差して催促してました。

おにぎりは最後残しそうな気配もありましたが、無事食べきり、リンゴはあっという間に胃の中へ(笑)。
朝からしっかり食べました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/5枚 / みかん 2/3

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」も小さくちぎって。

三ケ日みかんは薄皮むいて小さめにして渡しました。


途中眠かったのか、みかんむくのに忙しくてお皿のパンやチーズを食べちゃったのに気付かずにいたら、珍しく何も言わずにボーーっと見ていた。
むき終わる頃、フと我に帰り、わぁぁーと泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]
更にみかんを乗せると、泣きながら食べていた[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ機嫌は直ったけど、その後は手からストックのパンが離れなかった。スミマセン...



〔おやつ〕
 バナナ 2/5 / クラッカー 1枚 / ビスケット 1枚 / えびせん 3本

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」と森永の「おでかけマンナビスケット」とサンエスの「健康すくすく えびせん」をちょこっとずつ出す。


バナナを飲み物のように吸い込んでいくので[がく~(落胆した顔)]、慌てて調整用にえびせんを渡す(笑)。
狙いどおり、少しずつポリポリしてくれて、時間を稼げた。
最後にクラッカーとビスケットを出し、足りなそうならリンゴでもと思ったけど、大丈夫そうだったのでこれにて終了[end]

今日は牛乳はなしにして、お茶のみにしました。



〔3回目〕
 五目おにぎり 90g / ポテトとたまごのサラダボール 7個 / 豆腐のトマトソースがけ / みそ汁

和光堂の「五目まぜごはんのもと」を少し混ぜておにぎりを作る。海苔ナシでいってみる。

朝も作ったサラダボールを丸めて手づかみへ。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を切って、湯で戻したピジョンの「チキントマトソース」をかける。

カブの葉のみじん切りと大根おろし+小さく切ったもの(おろしの残り)をしっかり煮たみそ汁を薄めてどうぞ。


朝のおにぎりの食べ方を見てて、海苔のないとこをつまんでたのと、白飯に飽きたかな?と思ったので、混ぜごはん+海苔ナシで。
喜んで、上手につまんで食べていました。

途中数回前傾してお皿に倒れるような体勢をとることがあったので、けっこう眠かったみたい。
(夕方ウダウダ言って騒いでたのはそれだったか...[ダッシュ(走り出すさま)])
それでもちゃんと全部完食しました。



久々にフルで自分で用意したので、なんだか頭で考えている事と手を動かすことが連動してない感じでした(^^;ゞ


昨日はフォークを使っておにぎりを食べてくれたモカですが、今日は一度もやってくれなかった[バッド(下向き矢印)]

またやってよぅ...[レストラン]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

2010-01-04 [離乳食な記録]

294日目(1歳4ヶ月2日)

〔1回目〕


〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2 / 煮リンゴ 3切れ / ミルク150

ヤマザキの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルトの「レモンヨーグルト」を室温に戻しておいて器に出す。

煮リンゴは軽く温めてもう少し用意しておいたけど、パンを食べてる途中で眠くなり、リンゴは少しで満足したようで。
食べるのが急速に遅くなり、大変そうでもあったので、パンも少し残しました。


そんなに遅くなったわけではないけど、公園で30分しっかりあんよして遊んだり、短時間とは言えスーパーへ買い物に行ったりと、なかなかに疲れたのかな。



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / かぼちゃの洋風ペースト / ビスケット 1枚 / 牛乳100

かぼちゃフレークに和光堂の「洋風だし」と粉チーズ少々加え、お湯で溶いてレンジでチン。

すごい勢いでバナナを消費したため、足りなそうでビスケット「マンナ」を追加。2枚用意したけど、1枚をチビチビ食べてるうちにお腹いっぱいになってきたようで、それにて終了。



〔3回目〕
 おにぎり / 野菜のあんかけ / ポテトとたまごのサラダボール / 煮リンゴ




まだ数回ですが、朝も夜も、手で持ったフォークでお皿に置いたおにぎりを自分で刺して(乗せて)食べていました。
教えてないのにいきなりやったみたい!(朝は旦那があげてくれてたので。)
まだ難しいせいか途中から慣れた手づかみに変わりますが、それで結構!!
イヤ~ 思わぬところで成長しています。




 発疹
昨日はあれから起きず、朝も機嫌良かったし。
昼寝も夜も、グズらずさほどかからず寝てくれたし。
食欲はまぁいつも通り(すごい時よりは少な目)な感じで。
お腹の調子はすこぶる快調。
よく踊り、動き回っていました。

朝おきた時はおでこの生え際に少し。お昼寝前に、口の上に少しと、首と顎の境目(クビレ)に少し赤い発疹を見つけ、昼寝から起きてから両ほっぺに発疹がありましたが、それ以上広がることもなく、少しずつ減っていったし。
お風呂入っても体には出てなかった。
(オムツ替えのとき、少しだけおしりにあったかな?あれオムツかぶれ?)

痒がる様子も熱もなし。

かかりつけが明日までお休みなのでちょっと気を揉んでますが、救急行くほどでもないし、という感じ。

なんだろうなぁ…
ストレス?アレルギー?
それとも感染症?
ネットにあった「風邪の治りかけに出る湿疹」ってやつ?

あぁ、大した事ないといいんだけど…


タグ:離乳食
nice!(0) 
共通テーマ:育児

2010-01-03 [離乳食な記録]

293日目(1歳4ヶ月1日)

〔1回目〕


〔2回目〕
 カレーライスブロッコリーのあんかけ煮リンゴ5個

〔おやつ〕
 バナナ1/2ビスケット2枚ミルク100

〔3回目〕
 おにぎり野菜たっぷりあんかけスープ


お昼食べてからお昼寝するまでの間に、くちびるの上(など)に小さい発疹がいくつもできているのを旦那が発見。

お風呂に入ってから、全身+顔にもほぼ全体に広がっている。
旦那の報告によると入る前にはなかった。

痒そうな感じはないようだし、風呂上りに検温してみたけど熱はなし。
(平熱より低いので、うまく測れていない可能性はある)

機嫌は悪くないし、夕飯の終盤と食後にややボーっとしてる感じもあったが、眠かったみたいでもある。
(もしかしたら目の下辺りがやや痒かったかもしれない。
 でも、このときボーっとしてるのがちょっと気になって手をおでことうなじに当ててみたけど、とりたてて熱くはなかった)


夕飯はスープを残したけど、しっかりたっぷり食べている。
お風呂の中でも水分補給はしてる。
お風呂の後も機嫌は良いし、グズらず寝付いて今もよく寝ているよう。


少し気になるけど、明日一日慎重に様子を見て、休日明けに必ず医者に連れて行こうと思う。


タグ:離乳食 発疹
nice!(0) 
共通テーマ:育児

大晦日、そして、良いお年を! [離乳食な記録]

290日目(1歳3ヶ月29日)

〔1回目〕
 みかん 約1個 / 他、不明

起きて近くでウロウロしてたんだけど、全く覚えていない…[たらーっ(汗)]
自分で作らないとそんなもんなのね[ダッシュ(走り出すさま)]

やたらウダウダ言ってたのは覚えているんだけどw

そして食べ終わった後、まだ足りなそうでお皿叩いたり催促の声を出したりしてたので、慌ててみかんをむいてあげました。
満足そうに食べて終了。

そういえば、『ひよこクラブ』のバックナンバーの綴じ込みに‘年末年始、OK/NG食材・料理一覧’的なリストがあって、みかんは糖分が多いのでたくさんあげてはダメ、と書いてありました[がく~(落胆した顔)]
シマッタ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

って、1個でもたくさんになっちゃうかな?
以後控えめにするよう気をつけます...[ふらふら]


メモもないので、残りは明日以降更新予定。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


いつもより早い時間だったけど、出かける前にしっかり公園で歩き回って、買い物で車に揺られて(それでも寝れなくて)、かなりネムネムモード[眠い(睡眠)]
2人で連携して猛スピードで用意して出しました。

食べてる途中から前屈みになったり相当眠いらしい[眠い(睡眠)]

それでも出した分は食べきり、手に持ってた分も母の‘一緒に食べよう’な誘導で食べて頂く。


それなのに、寝かしつけようとしてもなかなか寝なくて、少々大変でした[たらーっ(汗)]



〔おやつ〕
 ドーナツ 3/4個

ミスタードーナツの「オールドファッション」を一口大に切ってそのままだったり少し温めた牛乳にひたしてあげたり。
手づかみでどうぞ。


ミスドの福箱[プレゼント]を買いに行った時に「これならモカにもあげれるんじゃない?」旦那のチョイスで買ってきたもの。

まだ焼いて時間が経たず軟らかいからか普通にモグモグ食べてました。
牛乳煮浸した方が食べっぷりは良かったです[わーい(嬉しい顔)]

モカのペースを見ずにどんどんあげるせいか、けっこうな量を食べたし、浸した牛乳の残りも吸い口で飲んだのに、「足りないんじゃ~[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]」と怒られる。

泣いて収まらず、お茶も受け付けないので、旦那が抱っこして少ししたら落ち着いたみたい。

もう少しペースもこちらで作るよう、引き続き指導したいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 おにぎり / カニ鍋(カニ抜き) / ブロッコリーとカブのあん和え

カニのダシがたっぷり出たスープと、スープが染み込んで軟らかくなった豆腐とみじん切りにした野菜(白菜、ネギ、大根)をどうぞ。
身は食べてないけど「カニ」は初めて食材です。

おろし状にしたカブと細かく切ったブロッコリーを軟らかくして混ぜる。
どうやって軟らかくしたかは不明。
途中で、ピジョンの「五目あんかけのもと」を加える。


カニはアレルギーが出る場合もあるし、よく煮出したスープも気を付けるベシとあったのでドキドキしながら、でしたけど、あっさり通過[on]
問題なさそうに鍋のスープやら野菜やらをモグモグ食べていた。良かったぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

調子良く食べ始めたと思ったら、野菜を拒否した後から一切何も受け付けず...
おにぎりに至っては始めからですが[ふらふら]

それならばと、わぁわぁ泣いてもしばらく放っておき、少し経った所で鍋野菜と豆腐を運ぶと食べだした[キスマーク]
おにぎりも、白ごはんを口に放り込むと食べ、その後海苔がついたのをまた口に近づけると食べてくれた。

でも野菜はスプーンを近づけてもイヤ[どんっ(衝撃)][手(パー)]とはねのける。

不思議に思って味見してみたら、カブの辛味が残ってるよ…[ふらふら]
どうやらそれがイヤイヤの原因だったようで。
「味見してからあげてよっ」というお説教は相変わらず届いていないようです[ダッシュ(走り出すさま)]
(辛味に鈍感という説もある...)

お水を加えてレンジで長めに加熱。辛味やエグミを確かめながら念を入れて2度ほどやる。
BFのあんかけを溶いて水分調節して、しっかり冷ましてからあげました。

その頃にはおにぎりを手づかみでパクパク食べるようになっていたけど、あん和えもすごい食いつきようで食べてくれた(´∀`)ヨカッタ

量は充分だと思ったし、食後の様子でも他に欲しがる様子がないのでそれにて終了[end]





今年は離乳食が始まり、いろんなものを食べた年でした。

「食」は基本。
大きくなっても大切にできるよう、できるだけ大事にしていってあげたいです。


さて、正月も自宅にいるのでブログの更新も可能ですが、正月くらいは頑張らなくてもいいかな?と悪魔が囁いてるところです(笑)

書くのをすっ飛ばすか、数日分まとめて書くかは決めてませんが、モカが食べている限りは記録しておいてあげたいなぁ、と[メモ]


そんな感じでまったりマイペースで新年も進めていきたいと思います。

今年、ダラダラと書いてきたのを読んでいてくださった皆様、nice!をくださった皆様、コメントをくださった皆様、その他いろんな形で交流できた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のポチやコメが励みで続けてこられたといっても過言ではありません。

どうか来年も宜しくお願いいたします<(_ _ )>


そしてどうぞ、健やかで良いお年をお迎えくださいませ*'o')ノ☆


nice!(2) 
共通テーマ:育児

無事帰ってきました! [離乳食な記録]

289日目(1歳3ヶ月28日)

〔1回目〕
 炊き込みごはん 100g / いわしハンバーグ 80g / スクランブルエッグ / 海苔

ビーンスタークの「炊き込みごはんといわしハンバーグ」のレトルトを器に出して軽く温めて。

かぼちゃの煮物と、細かく切ってレンジでチンして軽く炒めて軟らかくしたにんじんを入れたスクランブルエッグを旦那が作ってくれた(調味料ナシ)。

旦那がおにぎりを手で転がして作ってくれたけど、ほとんど食べず...。
海苔は単品で手づかみとなりました[バッド(下向き矢印)]


昨夜も少し食べが悪かったけど、今朝はおにぎりをほとんど食べない。
他のは食べるけど、おにぎりは口に持っていっても嫌がってはねのけられる[どんっ(衝撃)][手(パー)]
気になって米粒だけ食べてみると、かなりの硬さで驚いた(@_@)
気付くの遅くてスミマセン...
慌てて炊き込みごはんを出したのでした。

ごはん100もあったのね…[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の方はお腹いっぱいになったようで、たまごは1/3ほど残した。

ハンバーグのあんを残そうと思ったけど、余ってたおにぎりをほぐして入れてあげたらかなりヒットだったらしく、頑張って食べきっちゃった[キスマーク]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かきたまコーンスープ / いわし団子のカレーシチュー

ヤマザキの「レーズンバターロール」は小さくちぎって。

和光堂の「ふわふわたまごのコーンスープ」は湯で戻し、「いわし団子のカレーシチュー」はそのままどうぞ。


ミルク、お湯を多くしすぎて熱かったのかちょっと飲みが悪かったけど(スンマセン...)、おかげでおかずやスープをモリモリ。

最初カレーシチューはなかったけど、食べっぷりの良さに旦那の指示で追加。

さすがに多かったみたいで、スープだけ少し残しましたが、他は完食。
よく食べました。



〔3回目〕
 えびせん / たまごボーロ / クラッカー / ふりかけごはん


旦那の地元の「8番らーめん」にて母が遅い食事(夕飯には早い[たらーっ(汗)])食事を取る。
高速のSAでモカと夕飯にしようと思ってたので、とりあえず食べずに寝ていたのでおやつを。
あっという間にお菓子を片付け、食べ始めた父母をしきりに牽制する。
家のごはんは不評だったので、試しに、とおはしで食べさせてみるとモグモグ食べる[キスマーク]

硬さ云々より、腹減りには勝てなかったようでw

たまごふりかけらしきものがかかってたので、それを混ぜたところもあげてみると更によく食べることww

結局、小盛りごはん(小さいお茶碗1杯)の1/3でとどめるはずが、しきりに催促されて2/3も食べちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]



〔軽食〕
 蜜いも 1個 with 牛乳


家に帰ったのがいつもお風呂に入る時間。
だけど夕飯?がごはん(とお菓子)だけってのも後でお腹空くし、と、温めた「ハニーフライドポテト」を牛乳と一緒に食べてもらう。スプーンであげる。

すっごい喜んで口を開けて食べてくれた。

お腹がこなれた辺りでお風呂に入れ、寝かしつけ。

昼寝から覚めたのが遅かったし、遅くに軽くとは言え食べたし、車の中で眠そうだったけど寝なかったし、時間かかるかな~と思ってたら案外あっさり寝ました[眠い(睡眠)]


実家での様子


nice!(1) 
共通テーマ:育児

行ってきます! [離乳食な記録]

288日目(1歳3ヶ月27日)

〔1回目〕
 しらすおにぎり 140g / 野菜炒め+α 60g / キウィ 30g



〔2回目〕
 塩ブリのおにぎり 90g / カブスープ 60g


お昼寝から起きて、出かけるまでに牛乳を少しコップ飲みしたよ。
(マグから白湯を飲まなかったのでw)


〔おやつ〕
 うどん 3~4本 / クラッカー 1枚 / スティックボーロ 1本 / えびせん 4本


ヌードルカッターは便利でした。


〔3回目〕
 おにぎり / かぼちゃのスープ / ブロッコリー / 卵焼き / プチトマト / 野菜と豚肉の雪鍋 80g

森永ベビーフードの「野菜と豚肉の雪鍋」を器に出して軽く温める。かなり好評。





メモ書きになってます。後日詳細更新予定。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

年の瀬はなにかと慌しい [離乳食な記録]

287日目(1歳3ヶ月26日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / 鶏豆腐 / トマトと卵のスープ / キウィ

旦那が作ってくれたので、鶏豆腐は不明

トマトをざく切りにして、中華スープやコンソメスープなどに溶き卵でかき玉にするもの。
旦那の得意料理で、モカ用に薄味で仕上げたみたいです。

キウィフルーツを種まわり除いてカット。


途中1回だけ「うわ~」と騒いでることがありましたが、おおむね静かに食べていました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/5枚 / フルーツ

ヤマザキの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくして。

カットした三ケ日みかんとキウィを軽く和えてましたが、大きめの塊は手づかみさせました。


今日はミルクでなく牛乳と一緒に。

食べてる間は眠そうな様子はありませんでしたが、食後はけっこうすぐに昼寝[眠い(睡眠)]

パンを握ってすっごくチミチミ食べていたけど、実は眠かったのかしら?



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / えびせん 5本

たぶんバナナはカットして手づかみ。

サンエスの「えびせん」もここ最近の定番。


母は出かけていたので、旦那にお任せして。

食後は公園に遊びに行ったようです。



〔3回目〕
 おにぎり 90g / かぼちゃ団子 / 野菜炒め / トマトと卵のスープ

レンジでチンしたかぼちゃを丸めて、指でつまめるお団子状に。

ストックの野菜炒めを解凍して。

朝のスープを温め、少しトマト多めで。


けっこうな量を用意してもらったんですが、あっという間に食べちゃいました[キスマーク]
10~15分くらい?えー早すぎ[ふらふら]
食べる前からお皿に置いちゃって次々食べちゃうから(そんでもって詰め込みすぎてオェッてなったり[たらーっ(汗)])だと思うんですが...。

今後もう少し調整してもらう必要はありそうです。





モカが昼寝してから、母は久々に1人で栄に買い物に出ていました[カバン]
(いろいろ今月中のキャンペーンとかあったので。)
本当は午前中に車で送ってもらいながら、の予定でしたが、準備が間に合わなくて。

電車は休日の感覚でいけば空いてる方だと思いますが(まだ納会じゃないしね)、お店やら通路は人で溢れていました。
年末っぽかったス(笑)

1人でサッサカ歩けるので電車の乗り換えも、ホームの移動も、店から店へも、商品眺めて考えて、も楽だったけど、やっぱりいつでもモカの様子が気になるもので。
スタバでお茶するのはやめて、用事だけ済ませて早々に帰りました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっともったいなかったかな?
まぁまた来月‘1人の日’をもらって、そのときは多いに満喫したいと思いますw


ヨメの愚痴


nice!(3) 
共通テーマ:育児

食べたね~ [離乳食な記録]

286日目(1歳3ヶ月25日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / カブのかぼちゃ和え 60g / ミニトマト 20g / みそ汁 50g

カブを小さめに切って、マッシュにしたかぼちゃと和える。

ミニトマトは皮をむいて一口で食べやすい大きさに切る。

みそ汁は大人のものの上澄みと具を少し。


出発前のじぃじとばぁばに見守られつつ、たっぷりしっかりモグモグ[キスマーク]



〔2回目〕
 ごはん / プチフォッカ / シチューハンバーグ / ウィンナー 2本 / フライドポテト

サイゼリアにて「キッズプレート」を頼み、ついてきたふりかけとリンゴゼリーはまた今度に。
大人の皿からフォッカを軟らかいとこ小さくちぎって、ポテトは周りをはずして手づかみ。
ウィンナーとハンバーグ、シチューの中のじゃがいもも、途中から手づかみしました。


私の父母の接待(?)で「疲れた」という旦那の希望で、買い物の前にサイゼリアで腹ごしらえ。

周りのテーブルのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんを気にしつつ[目]、全く騒がずいい子で食べていました。
しっかり手づかみもして、いっぱい食べたしね。



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / 蜜イモ 1個 / みかん 1/2

輪切りにして半分に切ったバナナは全部盛りで手づかみ。

またしてもお土産に買ってきてもらった「ハニーフライドポテト」を温め、周りを外して、大きいのは手づかみで。

上記食べ終わってもまだいけそうな顔でストックのバナナを離さなかったので、旦那にみかんをむいてもらって食べました。


みんなでおイモでおやつ[レストラン]
ニコニコパクパク食べていました[わーい(嬉しい顔)]

しばらくしてようやく満腹感がきたところで、自分からバナナをパクっと口に入れてくれました。



〔3回目〕
 おにぎり 90g / 焼き鳥(ささみ) 20g / ミニトマト 30g / 鶏と豆腐のかぼちゃ和え 60g /
 みそ汁 60g

昨日の焼き鳥のささ身を、軽く温めて塩のかかった周りを外してほぐして手づかみ。
今日はちょっと硬めだったのか、飲み込んだりモグモグしづらそうでもありました。

皮をむいてカットしたミニトマトは手づかみで。

朝のかぼちゃ和えに、パプリカを切ったものと、鶏肉、豆腐を加えて、お湯少々で固さを調整してどうぞ。

みそ汁は朝の残りですが、同様に上澄みと具の豆腐などを少々おすそ分け。


多めに用意したので、お腹いっぱいの様子を見て焼き鳥は半分くらい残したかな。

トマトは積極的に食べていました。






いろいろ気になっていた買い物がかなり片付いたのでスッキリしたけど、朝から少しあった違和感が夕方頃から急変[バッド(下向き矢印)]
母はしっかりカゼをひきかけています[ふらふら]

あさっては旦那の実家に行って、餅つきを手伝わないといけないというのに...
明日は年内最後か?という買い物スパート(できれば個人で)に行きたいのに...

余裕だと思っていた1ヶ月は瞬く間に過ぎ、けっこう焦ってきています。
やっぱり師走・年末は思った以上に忙しいです[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは早めに寝て、風邪を治すぞー!![手(グー)]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

遊びすぎても疲れるのよ [離乳食な記録]

285日目(1歳3ヶ月24日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / かぼちゃのマッシュ 50g / カブのあんかけ 40g

冷凍のかぼちゃをラップで包んでレンジでチンしてマッシュ。

茹でたカブを切って、和光堂のあんかけのもと(たぶん中華風)を作って和える。


例の如く、母はノックアウトしていたため旦那がお世話してくれた。
おにぎりも手馴れたものです。
今回はモカが起きる前にあらかじめ振って作っておき、起きてから軽く水を振ってレンジで温めたそうです。

おにぎりバンザイ[手(パー)][手(パー)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / みかんヨーグルト / 白むすび ちょっと

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を大きめにちぎって渡す。

三ケ日みかんをナイフで切ってから皮をむき、ダノンヨーグルト「プレーン 加糖」に加えて。


いつもより早い時間でしたが、公園でたっくさん遊んだそうですでに眠そう[眠い(睡眠)]
おにぎりを作ってくれていた旦那を急かしてお昼に。(おむすびは夕飯用になりました)

おむすびは海苔ナシでも上手に食べたようです。

みかんヨーグルトはかなり気に入った様子。

みんなで同じようにモグモグパンを食べていたので、ちょっとご機嫌でした。



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / えびせん 5本

バナナは少し細めのスティック状に。

サンエスの「健康すくすく えびせん」を追加でどうぞ。


早めの昼寝からこれまた早めに起きて、ご機嫌に遊んでましたが、じぃじとばぁばが着いて荷物片付けた所で父母と一緒におやつに。

バナナはあっという間に片付け、足りなそうなのでえびせんをモグモグ。

でもそれでもなんだか足りなそうだった気もします...。

案の定、夕方早くに少々お腹減った様子もあるような…?!
ラックの所に近寄っては「ンマンマンマ...」と言ったり、抱っこしろ[手(パー)][手(パー)]動作で座ること(=お食事/オヤツ)を要求したり。

うぅ~ん...起きてる時間がいつもより長いからか?
それともいつもオヤツ食べる時間だからか?(←もう少し早くしましょう)

結果は、あげずに夕飯までもたせました。
(遊び疲れたのもあって、いつもよりヤヤグズリモード[どんっ(衝撃)]でした)



〔3回目〕
 おにぎり 90g / ワカメのみそ汁 50g / かぶの和風あんかけ 40g / 焼き鳥(ささみ) 30g

細かく刻んだワカメをたっぷり入れ、みそ汁の上澄みをいただく。

カブを大きめに切って、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を和える。

焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥のささ身を、塩を振った周りを取り除き、ほぐして手づかみに。


焼き鳥はモカには硬いかもと思ったけど、気に入ったようで積極的に口に入れ、一生懸命モグモグしていました。

すっごく賑やかにみんなでワイワイ食べていたので、いつもと違う様子になんとなく驚きつつ嬉しそうな様子。

食べ終わってもみんなが食べてるせいか、もしかして少し物足りなかったのか、ちょっぴり食べたそうな顔してました。

すでにかなり眠くて、振り回すフォークも顔に当たって危ないよぅ[がく~(落胆した顔)]
当たりそう!って分かって目を閉じるくらいなら、何度も繰り返して振り回さなきゃいいのに...[たらーっ(汗)]




いつもよりたくさん&2度も公園で走り回り、ばぁばとじぃじが来て気が張りつつたくさん遊んでもらって大はしゃぎで、しかもいつもより昼寝も早めで短くて...

もう夕方早くにネムネム状態[眠い(睡眠)]

お風呂も寝かしつけも1時間前倒しで進めました[いい気分(温泉)]

夕方と食後のグズリは少々大変だったけど、人でも目もあるので全然苦にならず。
わたしたちも慣れて対処法が分かってきたからというのもあるけど(疲れたり眠そうなら布団に転がしてみるとか)、やっぱ家族がいるのはいいなぁ[ドコモポイント]

モカもたっぷり遊べて良かったね。

昨夜もグッスリさんだったし、どうぞ今夜もみんなでグッスリいい夢を...[夜]

nice!(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 離乳食な記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。