SSブログ
離乳食な記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

通訳 [離乳食な記録]

306日目(1歳4ヶ月14日)

〔1回目〕
 ごはん 100g / ブロッコリーとパプリカ 70g / みそ汁


例によって旦那担当のため、詳細不明。ありがとうございます...

食後、モカを医者に連れて行ってくれました。誠にありがとうございます......



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / 煮リンゴ 5切れ / ヨーグルト 1/3

パン屋で買ってきた胚芽パンを小さくちぎって。耳が少し硬いよー[あせあせ(飛び散る汗)]焼きすぎ?

チーズは雪印の「減塩スライスチーズ」、ヨーグルトはダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」。


極めていつも通りですが、いつもより朝起きたの早かったのに、あまり眠くなさそうで...?
買ってきてもらったパンを片付けようとしたところを見つかって「んまんまんま...[爆弾]」と騒ぎ出したので、急いで用意。しかし、食べそうな気がしたので、ヨーグルトも急いで準備。

すごい勢いでバクバク食べるので、あげる方も大忙しです。

用意した分はあっという間になくなりました。

食後もすぐ寝ることはなく、しばらく遊び回っていました。



〔おやつ〕
 焼き芋 1/4 / スティックチーズ 1本 / たまごボーロ 5粒

焼き芋は昨日と同じく温めて中の方を出す。

Q・B・Bのスティックチーズを1本そのまま出してみる。

MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」でシメ。


チーズをかじって食べることを知ってもらおうと、大人が両側からお手本を見せる(モグモグ)[キスマーク]
その後丸ごと渡すと、やはり1本口に押し込もうとする[がく~(落胆した顔)]
もちろんムリで、途中で折れたのでちょうど良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]
‘かじり取る’への道はまだまだ遠い...

お芋もチーズも食べ終わっても、「まだ食べたいー[むかっ(怒り)]」と騒いでいるので、ボーロを少し出す。
1個ずつ渡して最後を食べ終わって「これで終わりね」と言うとやはり抵抗して見せたけど、少し待ったら大人しくなったので終了[end]
満腹センサーが反応したようです[ひらめき]


〔3回目〕
 おにぎり 95g / 温野菜サラダ / みそ汁 / おから / リンゴヨーグルト

おにぎりは念のため海苔ナシの白むすびで。

イオンの中食(?)で買ってきた温野菜サラダから、葉物などを除いて。にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、パプリカ、豆腐、ゴマ豆腐、枝豆豆腐、など。

豆腐入りみそ汁。

イオンで買ってきた惣菜のおから煮。特に処理せずそのままあげちゃった。

煮リンゴにダノンヨーグルトを掛けて。上の3品だと足りなそうと思ったので、用意してもらった。


早くから、眠気が勝ってたのかちょっと落とすとすぐ「もぅいや~~[あせあせ(飛び散る汗)]」となってふぇふぇ言ってました。落とさないようにスプーンやフォークを運ぶのが難しくなっていたり、しまいには、スプーンに乗せようと近づけたものを「あ~ん」と口を開けて食べさせてもらったり。
眠くってうまく食べれなくてイライラしてるのが分からない旦那も、あげながらイライラしてました。

途中で、シットリしててスプーンから落ちないから食べやすいかな?と、おからをすくって渡してあげるとそれが非常に気に入ったようで。
しきりに「んっ」とスプーンを母に差し出して催促してきました。

その後は、サラダやおからなどは好んで食べるけど、どうもおにぎりを嫌がったりと、珍しく好き嫌いを発動しつつ、なんだかんだで夕飯終了。

眠気も増して、お腹もいっぱいそうだったので、せっかく用意してもらったけどデザートはなしにしようと思ったけど、旦那があげてくれていた。もちろんバクバク食べていたw

その後も、久々に「眠いんじゃー[爆弾]」とグズグズモード。
お腹がこなれた頃すぐにお風呂に入って寝ました[眠い(睡眠)]





呼吸音の件、今週いっぱい様子を見て、急変しなかったら土曜に年の為医者に診てもらおう、と話をして決めてました。
今朝、起きれない母に代わって旦那が連れて行ってくれた。

一番近くの耳鼻咽喉科は臨時休診だったので、結局かかりつけの小児科へ。

結果は単なる‘引き笑い’で、何の心配も要らないとのこと(´Д`*)
良かったけど、どこで覚えたんだよー[あせあせ(飛び散る汗)]

一時期出ていた黄色くて粘る鼻水も一緒に訊いてくれたら、鼻やノド、胸で変な音はしてないし、腫れてないので一時的なものなら心配は要らないとのこと。
年の為お薬出してくれたけど、熱が出なければもう平気だよ、とのことでした。

あー良かったよー!

でも、毎回いろんな心配して医者に行くけど、毎回大した事ないので申し訳ないやら恥ずかしいやら...[バッド(下向き矢印)][ー(長音記号1)]
や、とても有難いことなんですけど、ね。




 モカの通訳は母?

オムツに関してはとても勘が働く旦那ですが(母より鋭い)、それ以外はなかなかモカの真意がイマイチ伝わってない様子。

不機嫌にな時でも、眠いとかお腹減ったとか、そのあたりもピンッとこないみたいで、「どうしたの?」と本人に訊くだけで、分からないみたいです。

もちろん、母も100%分かるわけではないのですが、例えば、今日の夕飯の時に今何がイヤで怒っているのかはなんとなく分かる気がします。
(おにぎり口に入れたつもりで入ってなくて、食べたかったのにー![爆弾]とか、眠くて食べるの面倒になっちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]とか、味が続いて飽きた[ちっ(怒った顔)]とか、自分で食べたいのにうまくいかない[バッド(下向き矢印)]とか)
母がそれに添って対応するとちゃんと食べたりするのを見ると、不思議そうだったりちょっぴり不満そうな旦那。

そういうのって、一緒にいる時間の差なのでしょうか?
それとも、想像力の違い?観察する意思の差?

本人がしゃべれるようになると、そういうの関係なくなるんだろうなぁ~。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

適量が難しい [離乳食な記録]

305日目(1歳4ヶ月13日)

〔1回目〕
 五目むすび 95g / みそ汁 / にんじん / 野菜の蒸し焼き / 根菜と鶏だんごのあんかけ

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し混ぜておにぎりを作る。

みそ汁は昨夜の残りを大根メインで選り分けておいたのを、薄めて温めてどうぞ。

蒸し焼きも昨夜の蒸し焼きを白菜と小松菜だけ取り分けて切っておいたもの。昨日より少し大きめ。八方だしを少したらして混ぜました。軽く温める。

冷凍の鶏だんごとカブを解凍し、茹で玉ねぎを刻んでゆで汁といっしょにレンジでかなり温める。ピジョンの「和風そぼろあんかけ」を入れて溶き、とろみを加えて調整する。


サッサと出す予定だったのに、用意しておいたものでは少し足りなそうだったのであんかけを作った。調整等で思ったより手間取る[あせあせ(飛び散る汗)]

にんじんやおにぎりは当然のようにフォークで食べる。

あんかけのカブや鶏だんごも刺してあげようと手をベタベタにしながらやってたけど、途中で「モカちゃん、フォーク貸して[手(パー)]」と手を出したら、少し考えた後で出してくれたよ![レストラン]
それからは玉ねぎや鶏だんごを刺して渡して、とできたので、とても助かりました[グッド(上向き矢印)]

蒸し焼きは箸で食べさせた。
最初は不思議そうな顔をしたけど、食べてくれたよ。

あんかけの分が多かったのか、だいぶ食べ進んだ所でお腹いっぱいになったようだったので、蒸し焼き少しとあんかけ半分ほどを残して、後はちょっと頑張って食べてもらった。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4 / 煮リンゴ 6切れ

第一パンの「食卓レーズンロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

大きめの煮リンゴを軽く温めて出しました。


久々に30分ほど散歩(抱っこ)してきたのだけれど、お昼が少し遅くなってしまい、えーだあーだと騒いでた[どんっ(衝撃)]

あっという間に食べてしまい、「足りないー」と言いたげな様子でラックテーブルに落ちたパンくずなどをつまんでいる[ふらふら]
眠いのが分かっているので、ムシして終了しました[end]



〔おやつ〕
 焼き芋 1/4 / たまごボーロ 8粒

先日焼いた安納芋をレンジで温め、中の方をメインに手づかみできる大きさにしてあげる。

MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」を手休め(?)に。


牛乳と一緒のおやつ。

お芋はやはりお気に入りで、物凄い勢いで口に運んでいく。しかも飲み物を摂らずに食べる続けるし[ふらふら]
ムセることはなかったけど、心配しちゃうよー[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり満足した様子でしたw



〔3回目〕
 そうめん味噌仕立て 70g / バナナ 1/4 / 根菜と鶏だんごのあんかけ 60g / にんじん /
 野菜の蒸し焼き 少々 / ヨーグルト 1/3

そうめんは折って長めに茹で、みそ汁の上澄みでダシツユ代わりに。

あんかけと蒸し焼きは朝の残り。あんかけには鶏だんごととろみを追加しました。

ボリュームが足りなかったので、バナナは手づかみの時と同様に切り、ダノンヨーグルト「プレーン 加糖」も器に取って出しました。

う~ん、手抜きだらけだ[たらーっ(汗)]


そうめんは3cmくらいに折って茹でたら5cmくらいに[あせあせ(飛び散る汗)]
でも前に口から出たうどんをチュルっと吸い込んでいたので、切らずにそのまま出してみた。

お父さんに介添えしてもらいながら、自分で器からフォークですくって食べていた。
最初の方は成功してたみたいだけど、そのうち麺がうまくすくい取れなくなったので途中でギブ。
そこからは食べさせてもらってたんだけど、わたしも食事に参加した所で「フォークを頂戴って言うと渡してくれるから、刺して渡せばいいよ」とバナナでお手本を見せたら、フォークでそうめんやバナナなどを刺したり、スプーンにあんかけやヨーグルトなどを乗せて渡すと、握って上手に口に運んで食べていた[レストラン][キスマーク]
いい調子だよ~[ぴかぴか(新しい)]

足りたか心配になったけど、モカ一人食べ終わった後も、大人が食べるのを(ラックで)大人しく遊んで待っててくれたので、大丈夫だったみたい[ダッシュ(走り出すさま)]




用意して出来上がるとなぜかいつも少なめで、結局もう1品...と足していくことになり、ムダに品数が多かったりします。

単品メニューに抵抗がないわけじゃないけど(我が母がいろいろ用意してくれる人だったので)、それでも時には楽したい、と思うもの。

でも作るとやっぱり「…これじゃ足りない[バッド(下向き矢印)]」となって、余計手間がかかったりします。

要領悪いンだよなぁ...[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

さ、寒い~~! [離乳食な記録]

304日目(1歳4ヶ月12日)

〔1回目〕
 おにぎり 95g / シーフードバーグ 1/2 / 湯豆腐 / にんじん / コンソメスープ

シーフードハンバーグは軽く温める。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨ててかつおぶしと青のりを軽くふりかける。

にんじんはスティックでなく分厚いいちょう切りでフォークに刺せるようにし、軽く温める。

白菜とハムのコンソメスープに、茹で玉ねぎを切って加え、レンジでしっかりチン。


おにぎりを食べてて時々‘おぇっ’となっていることがあって、なんとなく海苔が原因の気がして、途中で白むすびにして海苔は別で後から食べてもらった。
海苔だけだと何ともないんだけど、おにぎりが口いっぱいなのがいけないのかなぁ...?
早く自分の分量を噛み切って食べてくれるようになればいいんだけど[ダッシュ(走り出すさま)]
今より小さいおにぎりはできないよー!

その他はそこそこ順調に食べた。
フォークに刺してくのでやはり少し時間がかかり、終わる頃にはおなかいっぱいになった様子。



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / スライスチーズ 1/4 / 煮リンゴ 5切れ

パン屋で買った胚芽パンを小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

煮リンゴは軽く温める。


今日も割と早くから眠そうにグダグダしてきたので、寝かしつけようとしたけど後チョットで寝なかった[バッド(下向き矢印)]

ということで、とても眠い所を食べてもらうので、フォークは敢えて出さず慣れた手づかみで食べてもらった。
やっぱり早い(´▽`)そして楽。

ラックから降ろしたら自分から布団に向かっていった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
食休み全くナシだったのでさすがに寝つきが悪く少し動き回ったけど、それでも10分もかからず寝た[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 小2/3 / スティックボーロ 1本


久々に牛乳と一緒に。

バナナを吸い込む速さは前より穏やかになったけど、それでも満腹中枢に働きかけるにはまだ速すぎるので、全部食べ終わった後も「まだ食べれるのー」的な目で見つめられて辛かったです[目][あせあせ(飛び散る汗)]



〔3回目〕
 おにぎり 95g / 豚肉と野菜の蒸し焼き / にんじん / 大根とワカメのみそ汁

小松菜と白菜は洗ってザクザクと切り、油を敷いて豚肉を軽く炒め、野菜を入れて軽くかき混ぜた後フタをして蒸し焼きに。野菜は葉先を取り出し、肉と野菜を刻む。
八方だしをほんの少々垂らして混ぜる。
大人はその後味噌炒めのもとを入れました。

にんじんは朝と同じく分厚いいちょう切りで軽く温める。

大根は千六本を半分に切り、ダシでよく煮て軟らかくする。ワカメは戻さずそのまま入れ、軽く戻ったものを取り出して刻み、器に入れておく。手抜き過ぎかしら?
薄く味噌を溶いた上澄みと大根を頂き、味を確認してお湯で少し調整。


いつもより(これでも)おかずの調理をしたので時間がかかり、眠いのとお腹減ったのとで不機嫌な声が聞こえるよ~[爆弾]

そのためか、おにぎりはフォークでなく手づかみ食べも半分ほど。

みそ汁や蒸し焼きは何も言わずに食べていました。




年明けもそうだったけど、今週も寒いサムイ[雪]
今日は天気も良かったのでいい加減公園で遊ばせようかと考えてもいたけど、洗濯物を干しに外に出ただけでギブアップ[バッド(下向き矢印)]
風が冷たすぎて、あんな中で遊ばせられないよ~~[たらーっ(汗)]

午後は小学生くらいの子の元気な声が外から聞こえてました。
子供は風の子です…((+_+))

今週は寒くて、モカの調子も気掛かり...なので、毎日抱っこでほんの数分外気浴くらいしかしてません[ダッシュ(走り出すさま)]

お外やお友達と一緒にたくさん遊ばせてあげたいよー!

…頑張って早起きして、どこか室内遊技場に連れて行ってあげたいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(4) 
共通テーマ:育児

道具の練習中 [離乳食な記録]

303日目(1歳4ヶ月11日)

〔1回目〕
 五目にぎり 95g / ふんわり煮 / シーフードバーグ 1/2 / スティックにんじん / 煮リンゴ

ごはんに和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し振り、かき混ぜておにぎりに。

ピジョンの「つくねとひじきのふんわり煮」に冷凍のカブは温めて加え、茹で玉ねぎは切って加え、レンジで温める。

昨日焼いたシーフードハンバーグを軽く温め、縦に4等分に。

茹でにんじんも握れるくらいの細長さで切る。

煮リンゴは軽く温める。


手づかみできるように、と用意したハンバーグやにんじんは結局楽に口に入るように更に3等分くらいにしてフォークに刺してあげましたw
煮物も、大きめのつくねやカブなどはフォークに刺してあげるととても喜んで食べていました[わーい(嬉しい顔)]

お皿やラックのテーブルにこぼれた雫もフォークですくうのか刺すマネをしたりして(笑)

もちろん、おにぎりもフォークに刺して食べたし、気付けばほとんどを自分で食べていた[レストラン]

その分少し時間がかかったからか、多少余裕をもって出したとは言え、最後のほうはしっかりお腹いっぱいになった様子。
ハンバーグはムリせず半分弱残しました。

お皿のセットと片付けをしたよ!



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / ヨーグルト 1/4 / みかん 1/2

パン屋で買ってきた胚芽パンは小さくちぎってフォークでどうぞ。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」を器に出して。

三ケ日みかんは薄皮をむいて。


引き続き様子は見てるけど咳き込む様子等はないので、年の為控えておいたみかんを解禁。

最初はお皿に乗せると「う~ん...」ってな様子で手で食べてましたが、途中からフォークを突き出して「(これに刺して)」と無言で圧力をかけてくるので(笑)、つぶれないように気を使いながら刺してあげると喜んで食べてました[わーい(嬉しい顔)]

パンは少しだけ手づかみもありましたが、やはりフォークの方がシックリ(?)くるようで。

刺してあげる手間は掛かりますが、嬉しそうに食べているのを見るとやってあげたくなります。

バターロールよりも一回り大きい胚芽パンを難なく食べてしまった。
しかも眠いだろう状態で。
やっぱり食べる量増えたなぁ...。



〔おやつ〕
 えびせん 3本 / ビスケット 2枚 / ヨーグルト 1/3 / 焼き芋 1/5

サンエスのえびせん、森永マンナビスケット、ダノンヨーグルト、そして安納芋で焼き芋。


メインで焼き芋を出そうと、冷めるまでのつなぎでおやつを出したつもりでしたが、なんと[exclamation]焼きが足りなくて硬いので急遽レンジで温めたり[ふらふら]
この前より大きいお芋でやったのが原因だったようです…[たらーっ(汗)]
その間、食欲に火がついたモカをなだめるために、昼の残りのヨーグルト(母が食べようと出しておいた)を提供し、ビスケットを上手にかじってる間にお茶を飲ませて時間を稼いだり...[あせあせ(飛び散る汗)]

アツアツのおいもを冷まして渡すと、すごい喜んで食べていました[わーい(嬉しい顔)]
最初に出した硬めのも実は平気で食べてたんだよね~…
そんなにおいしいですか、良かったです[グッド(上向き矢印)]

明日の分はレンジで温めるだけにしておいたので、早く出せるハズ[手(グー)]

ただ、今日はもしかして足りなかったか、おやつが終わった後も母とTVの間を行ったり来たりでウロチョロしてました[モバQ][ー(長音記号1)][TV]



〔3回目〕
 おにぎり 95g / コンソメスープ / 豆腐の磯あえ / 煮リンゴ

フォークで食べるなら、と海苔ナシで出したけど、食べ始めてから何やら不満そうな声が聞こえてきたので、目の前でかつおぶしや青のりをかけてあげた。

昨日、白菜とハムのスープ(ホワイトソースナシ)を多めに作っておいたので、雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって入れ、レンジで長めにチン。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てておく。
ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」をお湯で戻し、豆腐に掛ける。

大きめに切ったリンゴをレンジで煮る。


フォークに刺して食べるのがおにぎりだけだったので、手持ち無沙汰気味で少々不満そうでもあり。スンマセン...[バッド(下向き矢印)]
メニューは好きな味だったし、量もそこそこあったので、文句も言わず全部食べてくれたけど。

お腹が減ってたのか、旦那とタイミングが合わなかったのか、おにぎりも手で食べることが半分くらいありました。



しばらくは大人がフォークやスプーンにセットしてあげることが続くでしょうが、そのうち、お皿から自分ですくう/取るものだと覚えっていってもらいたい。

それに最適なメニューって何かなぁ?

ソースとかついてると、こぼした時大変だってヒヤヒヤ見てたり目くじら立てるのもおかしいし。

フォークで刺したら割れちゃうようなのだと(例:イモ)これまたうまく食べるの難しくて、諦めて食べなくなっちゃっても困るし。

うーーーーん...( ̄へ ̄




呼吸音の話。

昨日あれからネットで見てたら、「肺炎」だの「気管支炎」だの怖い事がいっぱい書いてあって寝れなくなりそうでしたが、やっぱりそれ以外の症状はないし、機嫌も良くて元気に動き回ってるし。

我が母にも相談してみたら、やっぱり注意する所は同じようで、もう少し様子を見てみることに。

やっぱり、旦那が帰ってきて遊んでいる時など、はしゃぐ時に限り息を吸う時に音がしますが、それ以上でもそれ以下でもなく。

あぁ、なんなんだろう…


この程度で医者に行くべきか、様子を見てていいのか、母の苦悶は続きます...。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

たくさん食べます&気掛かり [離乳食な記録]

302日目(1歳4ヶ月10日)

〔1回目〕
 かぼちゃコーンフレーク 85g / ブロッコリーのキッシュ 1/4 / 煮リンゴ / パン 少々

コーンフレークをミルクでふやかし、レンジで軽くチン。かぼちゃフレークを加えて溶き混ぜる。

ストックのキッシュを温めて、手で持てるように切って出す。

煮リンゴも軽く温める。

パンは、パン屋のクリームパンのクリームのない部分を分けてあげました。


久々にコーンフレークにしたせいか、加減が分からず少なめになっちゃったみたい。
甘かったのもあってあっという間に全部平らげちゃった[キスマーク]

煮リンゴをフォークに刺してあげたら、指で外して食べるかと思いきや、そのまま口に運んで食べた![目][exclamation]
結局、リンゴは全部フォークで食べた[レストラン]

母が食べようとしていたパンをジーッと睨み、「んっ」と言ってスプーンを差し出してくるので(※昨日の夕飯時参照)、パンが欲しいんだな~と分けてあげると、すごい勢いで食べだした。

パンをフォークに刺してあげたら、思いの他上手に食べた。

食べられるところ全部あげてもまだ足りなそうな顔してたので、急いで母の分を食べきって「はい、終わりだよ~」としなければならなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはおにぎりで気付かずにいたけど、かなり食べられるようになっていたんだな~



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / つくねとひじきのふんわり煮 / ヨーグルト 1/3

第一パンの「食卓レーズンロール」を小さくちぎって、フォークに刺してあげながら。

ピジョンの「つくねとひじきのふんわり煮」を半分ほど出して軽く温める。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」をしばし室温に置いておいた。器に出してどうぞ。


今回もパンをフォークで食べた。
最初と、眠そうになっていた終わりの方で刺さずに皿に置いたときだけ手で食べてましたが、それ以外は上手にフォークを口に運んでいた。

朝が軽かったのでいつもより心持ち多めにしたけど、若干眠そうにしつつも難なく食べきってしまったよ!
う~ん、やっぱり食べる量増えたかな?



〔おやつ〕
 バナナ 3/5 / えびせん 2本 / ビスケット 1枚

一口大に切ったバナナ、サンエスのえびせん、森永の「マンナビスケット」でおやつ。


上記の様子で、おやつのバナナもいつもより少し多めに。
お菓子で時々休符を入れつつも、あっという間に吸い込んでいった感じ[たらーっ(汗)]
お茶もだいぶ飲ませたつもりだったけど、それでもまだいけそうな様子だったなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはえびせんもビスケットもガバァッと口に押し込んでしまうので、今日は母もおやつでビスケット(大人用)を一緒にかじり、前歯でかじる様子を数回見せたら、ちゃーんとやってくれた+:゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+



〔3回目〕
 おにぎり 90g / シーフードバーグ 1個 / スティックにんじん / 白菜とハムのミルクスープ

らでぃっしゅぼーやで買った「ふんわりシーフードハンバーグ」をフライパンで蒸し焼きにしてスティック状に切る。
入っていた「タコ」はたぶん初めて食材のはず。

にんじんはスティック状に切って軽く温める。

白菜の葉先を小さく切り、信州ハムの「無塩せきハム」も小さく切って、耐熱容器に水と明治ベビーフードの「コンソメ」を一緒に入れてレンジで煮込む。
今日食べる分だけ取り、冷凍のホワイトソースを入れてレンジで適温まで温める。
塩を一つまみ入れました。


今日はスープがメインディっシュ。
かなり気に入って、たくさん出したのにゴクゴク飲んでくれて嬉しかったです(´∀`*)

シーフードバーグは無添加だから、と出してみたけど、モカには少し味が強かったかな?魚介のうまみがきいているからかもしれないけど。
本人は非常に嬉しそうに食べていたので、レンジでもできるし手づかみにもいいし、どうしてもの時用のストックで一つ買い置きしておくくらいにしようかなぁ...
(明日の朝分はすでに取ってあるけどw)

今日もにんじんはヒットだった。
やっぱりおいしいにんじんだったのかな~?

フォークの話を旦那にしたら、手づかみできるものはみんな刺してあげていた。
にんじんやハンバーグも握れるように長く切ってあるのに、そのまんま[たらーっ(汗)]
モカも一気に口に入れちゃうので(そりゃ、まだフォークに刺したままかじるなんて分からないよねぇ...)、お口が凄いことに[ふらふら]

そんなこんなありましたが、おにぎりもフォークで上手に食べていて、気付けば手づかみはなかったかなぁ…

たった数日ですごい進歩を遂げています[レストラン]






呼吸音の話。

昼間、母といる時ははしゃぐこととかあまりないので、1~2回「あれ?」っていう瞬間があっただけで、落ち着いたものでした。

食後、旦那と遊んでいる時に大喜びしてると時折“ザーー”っと鳴ります。

息を吸いながら声を出しているのか?とも考えられますが、今までそんなのなかったし、そんな苦しそうなこと無意識にやるのも考えにくい。

今フッと、私たちの知らないうちに、落ちていたシールでも口に入れて飲み込んで引っ掛かっているか?と気になってきてしまいました[ふらふら]イヤ~ンどうしよう[たらーっ(汗)]

「このまま様子見て、土曜には必ず耳鼻咽喉科に連れて行く」と話していたけど、なんかそれどころじゃなくなってきた気がする...
nice!(1) 
共通テーマ:育児

心配 [離乳食な記録]

301日目(1歳4ヶ月9日)

〔1回目〕
 ブリおにぎり 90g / ソーセージ 1本 / 豆とブロッコリーのあんかけ

(たぶん)冷凍ストックしていたブリのほぐし身をごはんに混ぜておにぎりにした(と思われる)。

昨夜たくさん作った蒸し野菜のあんかけを温めて出した模様。



〔2回目〕
 レーズンパン 1個 / チーズ / ヨーグルト 1/2

第一パンの「食卓レーズンロール」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」を器に出して。


ここ数日の睡眠不足と、昨夜の夜更かしがたたってモカがお昼を食べ終わるまで起きれなかった母…[たらーっ(汗)]
ダメすぎるー[ふらふら]



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / えびせん 5本

バナナは輪切りにして半分に。
まだ追熟が進んでなくて少し硬めだったけど、大きめに切ったまま出した。


バナナの早食べ防止にえびせんを出したつもりだったけど、今日はそんなに急いで食べることはなかった。硬かったからかなぁ?
大人はおせんべいなどを食べ、みんなでおやつにしました。



〔3回目〕
 おにぎり / カブと鶏だんごのあんかけ / 小松菜のみそ汁

軟らかく茹でたカブを大きく切り、鶏だんごと一緒にピジョンのあんかけで和える。
旦那、あんかけのもとがかなり気に入ってるようですw

小松菜をゆがいて1cm四方に切り、みそ汁の上澄みと合わせる。


かなり上手にスプーンでおにぎりを食べるようになり、おにぎりが欲しいと「んっ」と言ってスプーンを差し出してきます。乗せてあげるとあ~んと食べます[わーい(嬉しい顔)]
手で食べることもあったけど、ほとんどスプーンで食べてたなぁ。

私の感覚ではまだ硬そう?とか大きすぎ?と思ったみそ汁の小松菜も、平気でモグモグ食べていました。

もうかなり離乳食卒業が近づいてる気がしました。




先週悩んだ発疹はほとんど見当たらなくなり、以前のツルツル肌に戻ってきました。

ようやく一安心、今週はどこへお出掛けしようか~…と考えてた矢先、夕飯後に旦那と遊ぶモカの呼吸音がヘンです。

 「キャハハハ[わーい(嬉しい顔)] (ビューー)」

息を吸い込む時にヘンな喘鳴がします。

1回だけかと思ったらその後も続き、熱を測るといつもより少しだけ高いです。

本人は息が苦しそうでもないし、機嫌が悪いというわけでもないけど、念のためあまり興奮させないようにシールやシールを貼って遊べそうなおもちゃを渡して、旦那の膝に座って膝掛けも掛けて温かくして、大人しく遊んでもらいました。

シールに集中してたからか実は少しシンドかったか分かりませんが、脱出することもなく、しばらく大人しく遊んでいました。

お風呂も普通に入り、添い寝の間の呼吸は正常で(鼻呼吸で分からないだけ?)スッと寝たので、今のところは気にしなくてもいいのかもしれませんが、お風呂の湯気でも治らなかったので気にはなります。


心当たりはないけど、夕食で何か引っ掛かってしまったとか?寒くて風邪引いた?

ねんのため、デロンギを引っ張り出してベビーサークルに入れてたおもちゃを片付けて入れて、試し運転しています。今年の暖房はエアコンだけですが、空気の乾燥と、モカの居ることの多い窓際は少し寒いので気にはなってたから。

明日の朝には何ともなくなってて、また普通に過ごせるといいなぁ。

nice!(4) 
共通テーマ:育児

めいっぱい遊ぶ [離乳食な記録]

300日目(1歳4ヶ月8日)

〔1回目〕
 おにぎり 100g / 鮭と野菜の蒸し焼き

蒸し焼きは、ブロッコリー、玉ねぎなどなど野菜たっぷりです。


例の如く母は遅かったので、モカが起床前に用意しておいてくれたのをサッサと食べて2人で公園で遊んできた模様。



〔2回目〕
 おにぎり 80g / かぼ玉だんご / みそ汁

レンジでチンしたかぼちゃに刻んだゆで卵を加えて、あげる時に指で押し固めていた。
ラップ技を伝授してあげればよかった、と今頃思ったりするw

みそ汁はたぶん昨日の残り。


少し早かったけど、お出掛け前に食べてった方がいいだろうということで、用意して食べさせてもらった(母は準備中[カバン])。

眠そうだったし、車の中で寝るだろうから、と朝晩よりは軽めのボリュームで。
眠いせいかなかなか自分でおにぎりを食べないので(かぼちゃは進んで食べるw)、時折口に運んであげた[キスマーク]

目的地に着いてすぐ遊べたので、この行動は正解でした[手(チョキ)]



〔おやつ〕
 カステラ 2/3切れ / たまごボーロ 1袋 / カリカリさつまいも


稲永のスポーツデポ隣にある無添 くら寿司で母たちは遅いランチ&モカはおやつ。
母がスーパーで買い物してる間、腹減り二人組みは先に並んで座って食べてもらってました。

プレイランド(下記参照)で遊びまわり、買い物に付き合わされたので、かなりお腹が減ったモカ。
母が着く頃にはボーロ(MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」の小袋)を食べ尽くそうとしてました。
慌てて念のためと持参したカステラ(以前持ち帰りの和菓子やさんでいただいたもの)をあげる。

それでもまだ食べたがるので、これなら食べさせられるかな?と旦那が注文してくれた「カリカリさつまいも」(蜜芋が凍らせてあるのか、ヒンヤリ、周りのアメがカリカリしてておいしかった!)の周りを外して中のお芋を手づかみで食べていただく。

それもあっという間に平らげる。

ボーロが終わるくらいになってようやくボーロで遊びだしたというか、口にドンドン運ぶ事がなくなったので、安心して店を出ました。

でも、車に向かいながらふと「昼寝も短かったし、いっぱい遊んで…眠くなった?」と気付く。
眠いと食の歯止めが効かないモカ。
実際そうだったようで、走り出してすぐは眠いのに寝れなくて少々うぁうぁ言ってましたが、コトっと落ちて、家の近くまで起きませんでした[眠い(睡眠)]



〔3回目〕
 おにぎり / 鮭と野菜のあんかけ / にんじんスティック / みそ汁

朝と同じ蒸し焼きに、DHC「黒豆茶」の出がらし?の豆を刻んで加え、ピジョンの「中華風野菜あんかけ」をお湯で戻して上からかける。

みそ汁は油揚げナシで。


スプーンやフォークでもおにぎりを食べてくれましたが、手で食べることも半分くらいあった。

にんじんは今日も大のお気に入りで、あっという間に食べてしまったよ。
う~ん...おいしいにんじんなのかなぁ…?

けっこう量ありましたが、しっかり完食。





港にあるカインズモール名古屋みなと店に行ってきました。
2Fにある KID-O-KID(キドキド)がお目当てです。

着いていきなりボールプールに放り込まれたモカ。

大きいお姉ちゃんたちが勢い良く遊んでたせいか、珍しく固まり気味[ドコモ提供]
徐々に場に馴染んだようで、その後はまったりマイペースに遊んでいました。

気付けば30分なんてあっという間。
みっちり遊んだのでそれで十分でしょ、ということで、5分ほど延長したとこで長居せずに出てきました。

ごっこ遊びもマグネットやブロックのエリアも面白そうだった!
私が小さい時にもこういうのがあればなぁ!!(←実家の辺りじゃムリでしょうw)

今回はダイナミックに遊ぶとこの方が大人しいながらも気に入ったようで。
もう乳幼児エリアでは物足りないのかな?
最後に、ズーッと気にしてたサイバーホイールで、お父さんに抱っこしてもらってぐるぐる回ってきました。
怖かった?意外と楽しかった?

旦那がとても気に入ったみたいで、「また来たいな~」を連発してました[わーい(嬉しい顔)]

車でも1時間くらいかかるのでちょっと遠いけど、ブックオフやカインズなど他のお店も大きくて見て回るとこいっぱいで、何よりモカも楽しそうだったし、また来たいな~って思いました[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

自分で食べれます by モカ [離乳食な記録]

299日目(1歳4ヶ月7日)

〔1回目〕
 おにぎり 110g / 玉ねぎのチーズ風味

おにぎりは白+ふりかけ混ぜの半々で作ってくれた模様。

茹でた玉ねぎにチーズをまぶしたのかな?


おにぎりたーくさん作ってもらって、しっかり食べました。
ふりかけがおいしかったのか、パクパク食べたみたいです。



〔2回目〕
 うどん / かぼちゃの天ぷら


はなまるうどん」で、母のぶっかけうどんをヌードルカッターで切って手づかみ。
(素うどんにしてあげれば良かった?と後で気付く[あせあせ(飛び散る汗)])
かぼちゃの天ぷらも、衣と皮を取って一口大にして手づかみ。

買い物に出たら眠そうだったので、帰るよりも近くのうどん屋さんで食べて行った方が良さそうかな、ということで。

外食の予定ではなかったし、すぐ帰るつもりだったのでマザーズバッグも忘れて出てきちゃったけど(焦)、ヌードルカッターもテーブルチェアも貸してもらえて(キッズチェアもあった)、エプロン代わりに母のハンカチで済ませちゃいました[手(チョキ)]

でも、そんなんでも平気で外食できるようになったと分かったのがすごく嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
                                (慎重派ですから ↑)

久々のはなまるうどんもやっぱりおいしかったよ~[黒ハート]

モカは眠そうでもあり、昼時に大勢の人で賑わう店内に驚いてキョロキョロしてたけど、しっかり&大人しく食べてくれました。
うどんを運ぶ命中率が徐々に落ちていくのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]



〔おやつ〕
 バナナパンケーキ 3枚 / スティックボーロ 1本 / 焼き芋 少々 / みかん / パン 少々

ストックのパンケーキを温め、少し太めに切る。

昨日の焼き芋の残りは軽く温める。

父母がおやつで食べていた菓子パンのプレーンそうな部分をおすそ分け。


お昼がやや軽めだったので、ここで少しボリュームを持たせました。
でも出しただけでは足りなさそうで、パン屋で買ってきた中で食べれそうな所を少しおすそ分け。
それでもまだ食べれそうだったかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



〔3回目〕
 おにぎり / 豆腐とブロッコリーと鶏だんごのあんかけ / みそ汁

ブロッコリーの茎部分の中心を軟らかく茹で、少し大きめに切ったものと、旦那お手製の鶏だんごと豆腐をあんで和えた物。

みそ汁は大人からの取り分けを薄くして。


お昼寝が少し短めで早い時間に終わったせいか、夕飯前から眠気がきてて。
食べ初始めて少しおさまったかと思ったけど、途中からやっぱり眠くなったみたい[眠い(睡眠)]

スプーンやフォークで上手におにぎりを食べていたのに、全く手を出さなくなってしまった。

あんかけはあげると食べるので、食べる気はあるけど自分でやるのが面倒になったんだな、とおにぎりを小さくして噛みやすくし口に持っていってあげたら食べた。

眠くってもちゃんと完食。エライっす[かわいい]


お風呂も早めにして、いつもより少し早めにねんねしました。
nice!(3) 
共通テーマ:育児

スチームオーブン、便利です [離乳食な記録]

298日目(1歳4ヶ月6日)

〔1回目〕
 五目おにぎり 90g / みそ汁 / チーズかぼちゃ / 柿 1/8弱

和光堂の「五目まぜご飯のもと」とふりかけ少々を混ぜたごはんでおにぎりを作る。海苔ナシ。

昨日のみそ汁の残りから上澄みと豆腐を頂いてお湯を足し、レンジでチン。

昨日作ったチーズかぼちゃを軽く温める。

昨夜切った柿を1つ取っておいた(カット済み)ので、室温に戻してどうぞ。


キッシュがないだけで、昨夜とほぼ同じメニュー…
だからというわけではないけど、おにぎりは味付けにした。
出かける準備もあって急いでたのもあったけど、やっぱり残り物(意図して残したのもあり)があると非常に楽です。

それにしても、キッシュはないし、みそ汁も柿もほんの少しずつ少なめなのを見ると、夜はかなり食べてるんだなーと実感[あせあせ(飛び散る汗)]
朝はいつもの量くらいなので、余計に比較できちゃって。
今はまだいいかもだけど、大きくなってからこれはマズイよね…[ふらふら]

母のそんな思いはさておき、おにぎりはおいしかったらしく、あっという間にペロッと食べてしまった。

最初だけスプーンを使いそうな素振りをしたけど、結局全く使わず手づかみで終了[end]

かぼちゃを少し残した所で柿を食べ終わり、その様子でもう良さそうかな?と判断して、かぼちゃは完食せず終わりにしました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かきたまコーンスープ / みかん 1/2

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

和光堂の「ふわふわたまごのコーンスープ」をお湯で戻す。
実は朝、みそ汁に気付く前に半分作りかけていたので、お湯を足してレンジで温めました。

三ケ日みかんは薄皮をむいて。


少し早めの時間だったけど、眠そうだったり、袖をカミカミしてお腹すいてる様子も見えたので、お昼にしました。

バクバクとパンを食べていたけど、しばらく経ったら眠くなったらしく、ミルクを飲むのが下手になり、よくむせる[ふらふら][どんっ(衝撃)]

皮をむいてるみかんを凝視して手を伸ばしてきたり、スープはすごい勢いで飲み込んでいったりと、食欲旺盛なようでw

しっかり完食しました。



〔おやつ〕
 焼き芋 小1/2個 / えびせん 5本

らでぃっしゅぼーやで買っておいた「安納芋」をスチームオーブンで焼き芋に。
繊維の少ない中の方を小さくして手づかみで。

サンエスの「えびせん」も出しました。


モカがお昼寝から起きてから焼いたので、冷めるまでの時間稼ぎに、とえびせんもご用意。
焼き芋の消費速度もハンパなかったので、その速度調整にも一役買ってくれました(笑)。

安納芋の食べ方のリーフに『ぜひ焼き芋で』とあったので、オーブンのレシピを見ながらスチームオーブンで焼いてみたらこれまた簡単で[るんるん]
うむ、ハマリそう[グッド(上向き矢印)]
あっさりしたスイートポテトのように甘くて、モカももちろん大喜びで食べていた[わーい(嬉しい顔)]
ネットリしてたのはオーブンで焼いたからかと思ったらそういう品種のようで、それも併せて「スイーツみたい」って思いました[ハートたち(複数ハート)]
旦那も甘さにビックリしてた。

2人して大満足でおやつ終了w



〔3回目〕
 デミソースパスタ 115g / にんじん 1/3本 / つくねバーグ 3つ / チーズかぼちゃ / 焼き芋

スパゲティをポキポキ折って軟らかめに茹で、温めた和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を上からかける。

軟らかく茹でたにんじんをスティック状に切って。最初に出した分はあっという間に食べちゃったので、後から追加。合わせて1/3本分...けっこうデカイよ?[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ストックのつくねバーグを温め、握れる太さに切って出す。

朝残したかぼちゃを軽く暖めて出す。もう残り少しです。

出した分あっという間に食べてしまったので、旦那分の焼き芋をわけてもらいました。


大人をパスタにするつもりだったので、モカも久々にパスタに。
手づかみはさせなかったけど、けっこう喜んで食べてくれているみたいだった。

今日はすごくにんじんを気に入ってくれてたみたい。
う~ん、なんでだろう?
ま、母としてはたくさん食べてくれて嬉しいんですけど(用意するのも楽だしw)。

全部をあっという間に食べちゃって、まだお腹もいっぱいじゃなさそうだったので、焼き芋をおすそ分け(主食が少ないかな、とそのつもりでお願いはしてたけど)。
皮をむき始めた途端、目の色変えて手元をジーーッと見てた[目]

旦那が少し渡そうとすると、手を伸ばしてきた(笑)
おいしかったの覚えてたみたい。

3~4口ほどもらって、渡せば食べるけど催促はしてこなかったので、その辺で終了[end]



買う時は散々悩んだオーブンだったけど、やっぱりスチーム機能ついてて良かった[手(チョキ)]
買ってきた惣菜の油落としたりもできるし、魚も焼けるし。

今回の焼き芋も、最初ガスコンロのグリルで焼くつもりだったけど、それだと焦げるの心配しつつじっと見てる必要もあるから、セットしたら放っておけるしオーブンでできちゃうのってすごく楽だった[かわいい]

こういうこと、買う前に知りたいよね~(笑)

いろいろできるって分かってもいまいちピンとこないというかイメージ湧かないというか。
お試ししてから帰るといいなぁ[ドコモ提供]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

寒くても散歩 [離乳食な記録]

297日目(1歳4ヶ月5日)

〔1回目〕
 ふりかけむすび 90g / 白身魚団子と野菜のうま煮 / みそ汁

おむすびを作り、ふりかけの上を転がしてまぶす。
…でもこれだとかなりの量のふりかけを食べることになると気付き、途中でふりかけの量をセーブしたり、白むすびも出しました。

和光堂の「白身魚団子と野菜のうま煮」の残りに、カブとカブの葉をレンジで解凍して加えて、更にレンジで温める。

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻して。特に手は加えず。


今回もスプーンで食べようとしてくれたけど、BFに入っていた大きなにんじんを乗せてあげたら、案の定口の手前でコロリ落ちて転がっていった[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

そこでちょっと眉をしかめてしまったせいか、その後はスプーンを使う様子はなかった。
だって服着替えたばっかで、ソースがついたにんじんだったんだも~ん[たらーっ(汗)]
もっと心と気持ちを大きく持たねば[ダッシュ(走り出すさま)]

ふりかけおむすびは気に入った様子。

BFに存在感&噛み応えのあるカブの葉をたっぷり入れたけど平気で食べていた。


夜中も2時間近くうまく寝入れずに付き合ってたし、その3時間後にも泣いて起きて収まらず、母は10時過ぎまで起き上がれませんでした...
今日予定してたインフルエンザは電話して延期してもらった[バッド(下向き矢印)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/3 / 煮リンゴ 6切れ(約1/8)

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルトのレモン味を器に出して。

煮リンゴは軽く温めて冷たくない程度に。


パンは一度スプーンで上手に食べてくれたけど、眠くてサッサと食べたかったのか、その後は食べ慣れた手づかみにて[手(パー)]

煮リンゴに満足そうでした。



〔おやつ〕
 ビスケット 3枚 / スティックボーロ 1本

森永の「おでかけマンナビスケット」と岩本製菓の「スティックボーロかぼちゃ」を牛乳と一緒に。


思いの他お昼寝が長引いてもう5時近く[exclamation×2]
特に腹減ったと催促はなかったけど準備をして出したらすごい勢いで食べていた。

大好きな番組もやってたので、今日はTV[TV]を見ながらおやつにしちゃったんだけど、そのせいか途中から手が止まってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃあもういらないね、と食べ終えたとこで片付けようとしたら、なんとなく物足りなさそうな顔はしてたけど(そりゃあの量じゃ...)、特に何も起こらなかったので終了[end]



〔3回目〕
 おにぎり 90g / ブロッコリーのキッシュ 1/4 / チーズかぼちゃ / 豆腐のみそ汁 / 柿 1/8

昨日作ったキッシュの残りの半分を温めて切る。

冷凍の栗かぼちゃをラップに包んでレンジで加熱し、皮を取ってダノンヨーグルト(レモン味)を少々加えて混ぜる。
Q・B・Bの「スティックチーズ」を1/3ほど小さいさいの目に切って入れる。
茶巾団子ができれば、と硬さ調整にかぼちゃフレークも加えてみたけどうまいようにいかなかったので、スプーンでどうぞ。
明日の分もできました。

だし煮の豆腐をたくさん入れたみそ汁はカブの葉入り。
他の野菜も使いたいけど、冷凍庫の一番上にあって手軽なので、つい頼ってます。

軟らかくなった柿の皮をむいて、一口大に切る。手づかみ。


うまく誘導して助けてもらって、おにぎりはスプーンで食べていました。
スプーンで口に運べて(、褒められて、)嬉しそうでした。

おやつが軽かったので心持ち多めに用意しましたが、ちゃんと完食。
最後の柿は少し苦しそう(?)でもありましたがw
お腹いっぱいになったなら良かったです。




風が冷たくて寒かったけど、完全防備で近くの広場でお昼過ぎ(もかはランチ前)にあんよをしに行った。
完全に夜泣き防止が目的です(爆)
最初は好調に歩き回ってたのに、なぜか毛糸の帽子を自分でかぶってはずして、がブームとなり、立ち止まってて寒いし、早いうちから「抱っこ[手(パー)][手(パー)]」の仕草も出てたので、早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]

でも家に着いたら帽子ブームはどこへやら…
おうちでいっぱいやってよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 離乳食な記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。