SSブログ

遊びすぎても疲れるのよ [離乳食な記録]

285日目(1歳3ヶ月24日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / かぼちゃのマッシュ 50g / カブのあんかけ 40g

冷凍のかぼちゃをラップで包んでレンジでチンしてマッシュ。

茹でたカブを切って、和光堂のあんかけのもと(たぶん中華風)を作って和える。


例の如く、母はノックアウトしていたため旦那がお世話してくれた。
おにぎりも手馴れたものです。
今回はモカが起きる前にあらかじめ振って作っておき、起きてから軽く水を振ってレンジで温めたそうです。

おにぎりバンザイ[手(パー)][手(パー)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / みかんヨーグルト / 白むすび ちょっと

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を大きめにちぎって渡す。

三ケ日みかんをナイフで切ってから皮をむき、ダノンヨーグルト「プレーン 加糖」に加えて。


いつもより早い時間でしたが、公園でたっくさん遊んだそうですでに眠そう[眠い(睡眠)]
おにぎりを作ってくれていた旦那を急かしてお昼に。(おむすびは夕飯用になりました)

おむすびは海苔ナシでも上手に食べたようです。

みかんヨーグルトはかなり気に入った様子。

みんなで同じようにモグモグパンを食べていたので、ちょっとご機嫌でした。



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / えびせん 5本

バナナは少し細めのスティック状に。

サンエスの「健康すくすく えびせん」を追加でどうぞ。


早めの昼寝からこれまた早めに起きて、ご機嫌に遊んでましたが、じぃじとばぁばが着いて荷物片付けた所で父母と一緒におやつに。

バナナはあっという間に片付け、足りなそうなのでえびせんをモグモグ。

でもそれでもなんだか足りなそうだった気もします...。

案の定、夕方早くに少々お腹減った様子もあるような…?!
ラックの所に近寄っては「ンマンマンマ...」と言ったり、抱っこしろ[手(パー)][手(パー)]動作で座ること(=お食事/オヤツ)を要求したり。

うぅ~ん...起きてる時間がいつもより長いからか?
それともいつもオヤツ食べる時間だからか?(←もう少し早くしましょう)

結果は、あげずに夕飯までもたせました。
(遊び疲れたのもあって、いつもよりヤヤグズリモード[どんっ(衝撃)]でした)



〔3回目〕
 おにぎり 90g / ワカメのみそ汁 50g / かぶの和風あんかけ 40g / 焼き鳥(ささみ) 30g

細かく刻んだワカメをたっぷり入れ、みそ汁の上澄みをいただく。

カブを大きめに切って、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を和える。

焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥のささ身を、塩を振った周りを取り除き、ほぐして手づかみに。


焼き鳥はモカには硬いかもと思ったけど、気に入ったようで積極的に口に入れ、一生懸命モグモグしていました。

すっごく賑やかにみんなでワイワイ食べていたので、いつもと違う様子になんとなく驚きつつ嬉しそうな様子。

食べ終わってもみんなが食べてるせいか、もしかして少し物足りなかったのか、ちょっぴり食べたそうな顔してました。

すでにかなり眠くて、振り回すフォークも顔に当たって危ないよぅ[がく~(落胆した顔)]
当たりそう!って分かって目を閉じるくらいなら、何度も繰り返して振り回さなきゃいいのに...[たらーっ(汗)]




いつもよりたくさん&2度も公園で走り回り、ばぁばとじぃじが来て気が張りつつたくさん遊んでもらって大はしゃぎで、しかもいつもより昼寝も早めで短くて...

もう夕方早くにネムネム状態[眠い(睡眠)]

お風呂も寝かしつけも1時間前倒しで進めました[いい気分(温泉)]

夕方と食後のグズリは少々大変だったけど、人でも目もあるので全然苦にならず。
わたしたちも慣れて対処法が分かってきたからというのもあるけど(疲れたり眠そうなら布団に転がしてみるとか)、やっぱ家族がいるのはいいなぁ[ドコモポイント]

モカもたっぷり遊べて良かったね。

昨夜もグッスリさんだったし、どうぞ今夜もみんなでグッスリいい夢を...[夜]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

公園で遊ぼう!食べたね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。