SSブログ

今日はスプーンで [離乳食な記録]

296日目(1歳4ヶ月4日)

〔1回目〕
 五目おにぎり 90g / 白身魚団子と野菜のうま煮 / みそ汁 / 煮リンゴ 5切れ

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し混ぜておむすびを作る。海苔ナシ。

和光堂の「白身魚団子と野菜のうま煮」を半分出し、大きめに切った茹でたカブを温めて加え、レンジでチン。
団子は大きいので、今日はスプーンで半分に切ってあげました。

昨日のみそ汁の上澄みを少し取って置いたので、和風だしのキューブを足してお湯を加え、レンジで温める。

煮リンゴは軽く温める。


母の水加減は軟らかめなので、ご飯が少し粘るのか、おにぎりを飲み込む時に「ゴックン[どんっ(衝撃)]」と聞こえそうな感じだったのが気になりました[たらーっ(汗)]
それ以外はいたって順調&快調。
うま煮も気に入ったみたいで、スプーンが近づくと大きな口を開けていました[わーい(嬉しい顔)]
煮リンゴは言わずもがなw

15分強、とかなりのハイペースで片付け、ご機嫌さんでした♪



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スティックチーズ 2/3本 / みかん 1/2

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

Q・B・Bの「スティックチーズ」を2/3にカットして縦に半分に切る。
量の調整と、ノドにつまらないようにちょっと配慮したつもり。

三ケ日みかんは薄皮をむいて小さくして渡す。


医者に行った帰りに30分ほど寝たので、スッキリしてたくさん食べるかな?と足りないつもりで出したら、ちょっと食べたとこで更に眠くなったようで[眠い(睡眠)]

チーズは気に入って、半分に切った1つをそのまま押し込んでしばらくモグモグやっていて、次が入るようになったところでパンやミルクと一緒の味も楽しんでいた。
私も残りを食べたけど、なるほど、マイルドな風味でおいしかった[グッド(上向き矢印)]

1本丸ごとあげて楽したいけど、モカの食べ方だとマルっと押し込んで詰まる心配があるので、まだまだダメっぽいよぅ[ふらふら]

みかんがあったせいか(でも最近はいつもあるよな?)ミルクの飲みっぷりはいつもより控えめ。


食後、やっぱり眠そうなので寝かしつけたけど、強い眠気じゃなかったり、一旦2人で寝かけたけど電話で起こされたりで、寝かしつけに時間かかった[ダッシュ(走り出すさま)]
それでもなんとか寝てくれて、その後のスケジュール的にはだいぶ楽になった[手(チョキ)]
(夕方遅くに寝たら夜が大変だもんね…[たらーっ(汗)])



〔おやつ〕
 カステラ 2/3個 / ヨーグルト 1/3

クルス本舗の「カステラ」を、上下の焼き目部分を切り離し、一口大に切って少し母のお皿へ。
量的には余裕で食べれそうだけど、甘いので気持ち減らさせてもらいました(笑)

ダノンヨーグルトの「レモン味」を器に出して。


お土産で頂いたカステラを出してみたよ!
クルス本舗(ボンパティ)というお店のもので、“長崎カステラ認定証”がついていました[ぴかぴか(新しい)]オォ

まだこんな甘いもの早いかなぁ…と迷いつつ、続くものじゃないしたまにはいいよね、と思ったり、バナナもないのでお菓子が続くのもチョットだけど手作りは...と怠け心が出てたり(笑)。

ザラメがついてたけど(わたしはザラメ好き派[ドコモポイント])主張しない程度で、シットリとしててしっかりとした甘さで、おいしかった~~[黒ハート][黒ハート]
もちろん、モカもとってもおいしそうに目を輝かせて食べていました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

なぜか文明堂のカステラも我が家のテーブルに乗ってたので(会社でのお土産か?)、食べ比べしてみようかな[ー(長音記号2)][揺れるハート]

カステラと一緒でヨーグルトが酸っぱくないかな?と少し思ったけど、最初の一口目だけ少しビックリしたような顔してたけど[目]、大きな口でバクバク食べていました[わーい(嬉しい顔)]

食後はかなり満足げな様子だったよ~(親子とも 笑)



〔3回目〕
 おにぎり 80g / ブロッコリーのキッシュ / パプリカ入りトマト風味スープ

ストックの茹でブロッコリーをレンジで解凍し、穂先をおおまかにそぎ切りにする。
溶き卵にブロッコリー、牛乳、粉チーズ少々、湯でマッシュに戻したじゃがいもフレークを入れて混ぜ、耐熱容器に入れてオーブンで焼く。
放射線状に切って、半分を出す。

切ったパプリカにピジョンの「チキントマトソース」少しと和光堂の「洋風だし」とトマトケチャップ少々、そこにお湯を加えて溶き、レンジで軽く温める。
ピジョンだけでも良かったんだけど、昨日と同じ味だと悪い気がして、少しアレンジしました。


白むすびに海苔、のシンプルおにぎりに。
これをスプーンに乗せて(もらって)口に入れて食べてました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] [目][exclamation]
しばらくやったら疲れて手づかみするかと思ったら、最後になるにつれて命中率(?)は下がってきたものの、最後までスプーンで食べていました。

キッシュではやらなかったけど、スープは1度だけ少し入れてもらってすすってました。

ベビースプーンでスープをあげた後、それをすするような真似してなめてたので、入れてあげたら危なっかしくもちゃんと飲んでました。
スープの器を近づけてすくわせようとしたら、逆に口を近づけてきたので、その後は直に飲んじゃったんだけどねw

フォークの時もビックリしたけど、スプーンもいきなりやるようになるんですね。
もっと先だと思っていたし、いつのまに覚えたんだろう...と不思議でいっぱいです。

で、明日になるとまたやらなくなるのかな(笑)

キッシュは気に入ってくれたみたいで、いい勢いで食べてくれてました。




引き続き低空飛行状態で、いろいろ忘れ物したり行動にムダがあったり、なかなかにしんどかったですが、手を抜けるとこはムリせずやって、なんとか一日乗り切れました。

まだ気分にムラはあるけど、いろんな人の親切や美味しいもので、少しずつ持ち直してる気もします。

明日もムリせず頑張ろうっと[手(グー)]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

手が追いつかない寒くても散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。