SSブログ

大晦日、そして、良いお年を! [離乳食な記録]

290日目(1歳3ヶ月29日)

〔1回目〕
 みかん 約1個 / 他、不明

起きて近くでウロウロしてたんだけど、全く覚えていない…[たらーっ(汗)]
自分で作らないとそんなもんなのね[ダッシュ(走り出すさま)]

やたらウダウダ言ってたのは覚えているんだけどw

そして食べ終わった後、まだ足りなそうでお皿叩いたり催促の声を出したりしてたので、慌ててみかんをむいてあげました。
満足そうに食べて終了。

そういえば、『ひよこクラブ』のバックナンバーの綴じ込みに‘年末年始、OK/NG食材・料理一覧’的なリストがあって、みかんは糖分が多いのでたくさんあげてはダメ、と書いてありました[がく~(落胆した顔)]
シマッタ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

って、1個でもたくさんになっちゃうかな?
以後控えめにするよう気をつけます...[ふらふら]


メモもないので、残りは明日以降更新予定。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


いつもより早い時間だったけど、出かける前にしっかり公園で歩き回って、買い物で車に揺られて(それでも寝れなくて)、かなりネムネムモード[眠い(睡眠)]
2人で連携して猛スピードで用意して出しました。

食べてる途中から前屈みになったり相当眠いらしい[眠い(睡眠)]

それでも出した分は食べきり、手に持ってた分も母の‘一緒に食べよう’な誘導で食べて頂く。


それなのに、寝かしつけようとしてもなかなか寝なくて、少々大変でした[たらーっ(汗)]



〔おやつ〕
 ドーナツ 3/4個

ミスタードーナツの「オールドファッション」を一口大に切ってそのままだったり少し温めた牛乳にひたしてあげたり。
手づかみでどうぞ。


ミスドの福箱[プレゼント]を買いに行った時に「これならモカにもあげれるんじゃない?」旦那のチョイスで買ってきたもの。

まだ焼いて時間が経たず軟らかいからか普通にモグモグ食べてました。
牛乳煮浸した方が食べっぷりは良かったです[わーい(嬉しい顔)]

モカのペースを見ずにどんどんあげるせいか、けっこうな量を食べたし、浸した牛乳の残りも吸い口で飲んだのに、「足りないんじゃ~[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]」と怒られる。

泣いて収まらず、お茶も受け付けないので、旦那が抱っこして少ししたら落ち着いたみたい。

もう少しペースもこちらで作るよう、引き続き指導したいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 おにぎり / カニ鍋(カニ抜き) / ブロッコリーとカブのあん和え

カニのダシがたっぷり出たスープと、スープが染み込んで軟らかくなった豆腐とみじん切りにした野菜(白菜、ネギ、大根)をどうぞ。
身は食べてないけど「カニ」は初めて食材です。

おろし状にしたカブと細かく切ったブロッコリーを軟らかくして混ぜる。
どうやって軟らかくしたかは不明。
途中で、ピジョンの「五目あんかけのもと」を加える。


カニはアレルギーが出る場合もあるし、よく煮出したスープも気を付けるベシとあったのでドキドキしながら、でしたけど、あっさり通過[on]
問題なさそうに鍋のスープやら野菜やらをモグモグ食べていた。良かったぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

調子良く食べ始めたと思ったら、野菜を拒否した後から一切何も受け付けず...
おにぎりに至っては始めからですが[ふらふら]

それならばと、わぁわぁ泣いてもしばらく放っておき、少し経った所で鍋野菜と豆腐を運ぶと食べだした[キスマーク]
おにぎりも、白ごはんを口に放り込むと食べ、その後海苔がついたのをまた口に近づけると食べてくれた。

でも野菜はスプーンを近づけてもイヤ[どんっ(衝撃)][手(パー)]とはねのける。

不思議に思って味見してみたら、カブの辛味が残ってるよ…[ふらふら]
どうやらそれがイヤイヤの原因だったようで。
「味見してからあげてよっ」というお説教は相変わらず届いていないようです[ダッシュ(走り出すさま)]
(辛味に鈍感という説もある...)

お水を加えてレンジで長めに加熱。辛味やエグミを確かめながら念を入れて2度ほどやる。
BFのあんかけを溶いて水分調節して、しっかり冷ましてからあげました。

その頃にはおにぎりを手づかみでパクパク食べるようになっていたけど、あん和えもすごい食いつきようで食べてくれた(´∀`)ヨカッタ

量は充分だと思ったし、食後の様子でも他に欲しがる様子がないのでそれにて終了[end]





今年は離乳食が始まり、いろんなものを食べた年でした。

「食」は基本。
大きくなっても大切にできるよう、できるだけ大事にしていってあげたいです。


さて、正月も自宅にいるのでブログの更新も可能ですが、正月くらいは頑張らなくてもいいかな?と悪魔が囁いてるところです(笑)

書くのをすっ飛ばすか、数日分まとめて書くかは決めてませんが、モカが食べている限りは記録しておいてあげたいなぁ、と[メモ]


そんな感じでまったりマイペースで新年も進めていきたいと思います。

今年、ダラダラと書いてきたのを読んでいてくださった皆様、nice!をくださった皆様、コメントをくださった皆様、その他いろんな形で交流できた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のポチやコメが励みで続けてこられたといっても過言ではありません。

どうか来年も宜しくお願いいたします<(_ _ )>


そしてどうぞ、健やかで良いお年をお迎えくださいませ*'o')ノ☆


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

無事帰ってきました!2010-01-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。