SSブログ

年の瀬はなにかと慌しい [離乳食な記録]

287日目(1歳3ヶ月26日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / 鶏豆腐 / トマトと卵のスープ / キウィ

旦那が作ってくれたので、鶏豆腐は不明

トマトをざく切りにして、中華スープやコンソメスープなどに溶き卵でかき玉にするもの。
旦那の得意料理で、モカ用に薄味で仕上げたみたいです。

キウィフルーツを種まわり除いてカット。


途中1回だけ「うわ~」と騒いでることがありましたが、おおむね静かに食べていました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/5枚 / フルーツ

ヤマザキの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくして。

カットした三ケ日みかんとキウィを軽く和えてましたが、大きめの塊は手づかみさせました。


今日はミルクでなく牛乳と一緒に。

食べてる間は眠そうな様子はありませんでしたが、食後はけっこうすぐに昼寝[眠い(睡眠)]

パンを握ってすっごくチミチミ食べていたけど、実は眠かったのかしら?



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / えびせん 5本

たぶんバナナはカットして手づかみ。

サンエスの「えびせん」もここ最近の定番。


母は出かけていたので、旦那にお任せして。

食後は公園に遊びに行ったようです。



〔3回目〕
 おにぎり 90g / かぼちゃ団子 / 野菜炒め / トマトと卵のスープ

レンジでチンしたかぼちゃを丸めて、指でつまめるお団子状に。

ストックの野菜炒めを解凍して。

朝のスープを温め、少しトマト多めで。


けっこうな量を用意してもらったんですが、あっという間に食べちゃいました[キスマーク]
10~15分くらい?えー早すぎ[ふらふら]
食べる前からお皿に置いちゃって次々食べちゃうから(そんでもって詰め込みすぎてオェッてなったり[たらーっ(汗)])だと思うんですが...。

今後もう少し調整してもらう必要はありそうです。





モカが昼寝してから、母は久々に1人で栄に買い物に出ていました[カバン]
(いろいろ今月中のキャンペーンとかあったので。)
本当は午前中に車で送ってもらいながら、の予定でしたが、準備が間に合わなくて。

電車は休日の感覚でいけば空いてる方だと思いますが(まだ納会じゃないしね)、お店やら通路は人で溢れていました。
年末っぽかったス(笑)

1人でサッサカ歩けるので電車の乗り換えも、ホームの移動も、店から店へも、商品眺めて考えて、も楽だったけど、やっぱりいつでもモカの様子が気になるもので。
スタバでお茶するのはやめて、用事だけ済ませて早々に帰りました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっともったいなかったかな?
まぁまた来月‘1人の日’をもらって、そのときは多いに満喫したいと思いますw







明日から一泊旦那の実家で正月準備です。

物凄い量の餅をつくので(しかも屋外で[台風])、正直毎年憂鬱[ダッシュ(走り出すさま)]
それでいて毎年食べきれない量のお餅を渡されて困っていましたが、おととしくらいから本気で食べる分だけ持ち帰るように。

その分つくの少なくしてくれりゃいいのに...

毎年、一族親戚の分全部つくのです。

現代社会・このご時世、そんなことしなくてももぅいいんじゃ…と私と旦那は思ってるんですが。


去年はモカがまだ小さいのと寒いのとを理由に旦那だけ、でお願いしましたが、今年は断わる理由もなく、準備万端で行くつもりです。

すでに自分軽く風邪気味ですが、やたら寒い旦那の実家で大抵風邪ひいて帰ってきます。

モカの離乳食もどうなるやら悩みだし...。
動き回るモカに振り回されるのも、作業時間がちょうど昼寝とバッティングするのも悩みの種。


まぁ一番は、餅つきの男手として非常に旦那を頼りにするくせに、(当の旦那の)扱いがゾンザイなとこが許せなかったりします[手(グー)]
お義兄さんには何も言わない分、うちの旦那に命令したりブツケてくるんだよね~
もう少し有難さを実感して、ちゃんと謝意を表明してあげてよねヽ(`ε´)ノ
                                       ↑命令されるの嫌いな人


それと、寒い中、冷たい水仕事(片付け)はいつも私の仕事なんだよなぁ…[バッド(下向き矢印)]
うぅ...頑張って生還してきます(´Д`)

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

食べたね~行ってきます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。