SSブログ

2010-01-04 [離乳食な記録]

294日目(1歳4ヶ月2日)

〔1回目〕


〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2 / 煮リンゴ 3切れ / ミルク150

ヤマザキの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルトの「レモンヨーグルト」を室温に戻しておいて器に出す。

煮リンゴは軽く温めてもう少し用意しておいたけど、パンを食べてる途中で眠くなり、リンゴは少しで満足したようで。
食べるのが急速に遅くなり、大変そうでもあったので、パンも少し残しました。


そんなに遅くなったわけではないけど、公園で30分しっかりあんよして遊んだり、短時間とは言えスーパーへ買い物に行ったりと、なかなかに疲れたのかな。



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / かぼちゃの洋風ペースト / ビスケット 1枚 / 牛乳100

かぼちゃフレークに和光堂の「洋風だし」と粉チーズ少々加え、お湯で溶いてレンジでチン。

すごい勢いでバナナを消費したため、足りなそうでビスケット「マンナ」を追加。2枚用意したけど、1枚をチビチビ食べてるうちにお腹いっぱいになってきたようで、それにて終了。



〔3回目〕
 おにぎり / 野菜のあんかけ / ポテトとたまごのサラダボール / 煮リンゴ




まだ数回ですが、朝も夜も、手で持ったフォークでお皿に置いたおにぎりを自分で刺して(乗せて)食べていました。
教えてないのにいきなりやったみたい!(朝は旦那があげてくれてたので。)
まだ難しいせいか途中から慣れた手づかみに変わりますが、それで結構!!
イヤ~ 思わぬところで成長しています。




 発疹
昨日はあれから起きず、朝も機嫌良かったし。
昼寝も夜も、グズらずさほどかからず寝てくれたし。
食欲はまぁいつも通り(すごい時よりは少な目)な感じで。
お腹の調子はすこぶる快調。
よく踊り、動き回っていました。

朝おきた時はおでこの生え際に少し。お昼寝前に、口の上に少しと、首と顎の境目(クビレ)に少し赤い発疹を見つけ、昼寝から起きてから両ほっぺに発疹がありましたが、それ以上広がることもなく、少しずつ減っていったし。
お風呂入っても体には出てなかった。
(オムツ替えのとき、少しだけおしりにあったかな?あれオムツかぶれ?)

痒がる様子も熱もなし。

かかりつけが明日までお休みなのでちょっと気を揉んでますが、救急行くほどでもないし、という感じ。

なんだろうなぁ…
ストレス?アレルギー?
それとも感染症?
ネットにあった「風邪の治りかけに出る湿疹」ってやつ?

あぁ、大した事ないといいんだけど…


タグ:離乳食
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

2010-01-03ダウンバースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。