SSブログ

手が追いつかない [離乳食な記録]

295日目(1歳4ヶ月3日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / ポテトとたまごのサラダボール 5個 / 海の野菜煮込み 60g / 煮リンゴ

じゃがいもを茹でて粗くマッシュしたものとゆで卵を刻んだものをよく混ぜて、旦那がサラダを作ってくれてました。(アドバイスはしたけど、少量マヨネーズ入れたかはナゾ)
それをラップで小さく丸めて、手づかみへ。

小さく切ったカブを温めて、ビーンスタークの「海の野菜とさかな団子」を湯で戻し、カブと一緒にする。とうもろこしフレークを加えて水分具合を調整。

煮リンゴは軽く温める。だいぶ大きく切ったのも食べれるようになってきた。


お腹減ってたので、食べ始めてすぐおにぎりを拒否して「(その黄色いのが)欲しい!」と泣いてワガママ言ってましたが、ニコニコ受け流しちっとも反応しない母を見て諦めたようで、ちょっとずつ食べ始めました。

海の野菜がやはり今回もお気に入りで、しきりに指差して催促してました。

おにぎりは最後残しそうな気配もありましたが、無事食べきり、リンゴはあっという間に胃の中へ(笑)。
朝からしっかり食べました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/5枚 / みかん 2/3

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」も小さくちぎって。

三ケ日みかんは薄皮むいて小さめにして渡しました。


途中眠かったのか、みかんむくのに忙しくてお皿のパンやチーズを食べちゃったのに気付かずにいたら、珍しく何も言わずにボーーっと見ていた。
むき終わる頃、フと我に帰り、わぁぁーと泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]
更にみかんを乗せると、泣きながら食べていた[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ機嫌は直ったけど、その後は手からストックのパンが離れなかった。スミマセン...



〔おやつ〕
 バナナ 2/5 / クラッカー 1枚 / ビスケット 1枚 / えびせん 3本

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」と森永の「おでかけマンナビスケット」とサンエスの「健康すくすく えびせん」をちょこっとずつ出す。


バナナを飲み物のように吸い込んでいくので[がく~(落胆した顔)]、慌てて調整用にえびせんを渡す(笑)。
狙いどおり、少しずつポリポリしてくれて、時間を稼げた。
最後にクラッカーとビスケットを出し、足りなそうならリンゴでもと思ったけど、大丈夫そうだったのでこれにて終了[end]

今日は牛乳はなしにして、お茶のみにしました。



〔3回目〕
 五目おにぎり 90g / ポテトとたまごのサラダボール 7個 / 豆腐のトマトソースがけ / みそ汁

和光堂の「五目まぜごはんのもと」を少し混ぜておにぎりを作る。海苔ナシでいってみる。

朝も作ったサラダボールを丸めて手づかみへ。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を切って、湯で戻したピジョンの「チキントマトソース」をかける。

カブの葉のみじん切りと大根おろし+小さく切ったもの(おろしの残り)をしっかり煮たみそ汁を薄めてどうぞ。


朝のおにぎりの食べ方を見てて、海苔のないとこをつまんでたのと、白飯に飽きたかな?と思ったので、混ぜごはん+海苔ナシで。
喜んで、上手につまんで食べていました。

途中数回前傾してお皿に倒れるような体勢をとることがあったので、けっこう眠かったみたい。
(夕方ウダウダ言って騒いでたのはそれだったか...[ダッシュ(走り出すさま)])
それでもちゃんと全部完食しました。



久々にフルで自分で用意したので、なんだか頭で考えている事と手を動かすことが連動してない感じでした(^^;ゞ


昨日はフォークを使っておにぎりを食べてくれたモカですが、今日は一度もやってくれなかった[バッド(下向き矢印)]

またやってよぅ...[レストラン]

nice!(2) 

nice! 2

ダウンバースト今日はスプーンで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。