SSブログ
お子さま奮闘記 ブログトップ
前の10件 | -

暑いっ! [お子さま奮闘記]

この週末、信じられないくらい暑いですね…。
まだ明日も続くようですが[ふらふら]

毎年この時期に小学校の運動会と幼稚園の親子遠足があります。
毎年「暑いー![爆弾]」って言ってますが、今年はちょっとレベルが違う気がします[たらーっ(汗)]

・・・っていっても、毎年暑さでバテて終わってから倒れるんですけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


金曜日は幼稚園の親子遠足で日陰の少ない公園で遊び、土曜日は一日小学校の運動会でした。

今年いつもと違ったのは、小学校が競技数を減らしたのと、直前のお知らせで「様子を見て途中で教室で休憩を取る。その際、(さらに)競技を減らすが、ここで減らした分は後日とりおこなう」という連絡がありました。
当日は、一つ競技を減らして2回ほど途中休憩を入れてくれたそうです。
準備運動も各教室でしてから集合、閉会式も整列せず椅子に座って、になりました。
できうる限りの熱中症対策をしてくれて、学校には感謝しています。

モカもララも熱中症にならずに行事を終えましたが(私がダウンしただけ[あせあせ(飛び散る汗)])、さすがのモカも体にこたえたのか、翌日の今日は午前中から昼寝してました[眠い(睡眠)]

懸念のイベントが無事に終わって一安心です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

でも幼稚園でも、雨天だけでなく高温警報の時にも、屋内での遠足に変えてもらえないものかな…
無事に乗り切れるのか不安で、朝出掛けるまでキリキリしてましたよ[むかっ(怒り)]


毎年暑さレベルが上がっていっている気がします(´Д`;)
温暖化?
怖い怖い。。。
暑いのは苦手なので、本当に苦痛な時期がまた始まってしまって憂鬱です…[バッド(下向き矢印)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お子さまの証明写真を撮るならば… [お子さま奮闘記]

家族で証明写真を撮りました。

続きを読む


タグ:証明写真
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

急にスイッチが入る [お子さま奮闘記]

我が家の2人目 ララ、今年に入って急にいろいろやる気に満ちています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園での・・・ [お子さま奮闘記]

今日は午前中に幼稚園、午後に小学校の 学級懇談会&クラス役員決めがありました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ABCクッキングスタジオ kids 1day レッスン [お子さま奮闘記]

夏休みということもあり、ABCクッキングスタジオのkids 1day クッキングに先月参加してきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

心配しなくても大丈夫、とお金の心配 [お子さま奮闘記]

ララの保育参観に行ってきました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

エアコンと子ども服と [お子さま奮闘記]

毎日暑いですねー[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
名古屋は連日の30℃超 
蒸し蒸しベタベタでちょっとでも歩くと悲惨な汗だく状態[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
体が暑さに慣れてないから危険、というニュースでの警告を聞いてエアコンを入れてから、エアコンを切れなくなりました…
不快指数 ハンパないっす!![ふらふら]


昨日、モカの服を買いにちょいっと出かけてきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お疲れ様でした! [お子さま奮闘記]

4月下旬に開催されたPTA総会でもって、平成29年度の事業が終了、とともに、わたくしのPTA役員(モカ分)が終わりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][演劇]
解・放・感!!
おつかれさまっした 自分!ヽ(^▽^*)ノ


お仕事はスリム化され、周りは自ら動く方ばかりなので、大変だー!と思うことなく感謝でいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]


総会前にあった引継ぎではまだまだ実感のわかない新任の方にいろいろアドバイスしてきましたが、どこまで届いたかな…という感じで(笑)。
そりゃそうですよね。いきなり役が付いてどんどん説明されるんですから。

でも大丈夫!

わたしたちも1年前そうやって引き継いでなんとかやってこれたし。
いっぱいメモ書きもつけたお仕事ファイルを渡したので、それを参考書に頑張ってもらいたいです[手(グー)]


あの怒涛の4月からもう1年か・・・

1年なんてあっという間でした。


そして、今年は幼稚園の役員にはならず、「補欠」という役割です。
来年有無を言わさず役員かな…[バッド(下向き矢印)]

とりあえず今は、ちょっと気持ちを落ち着けるようにお出かけ行きたいです!w

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖 [お子さま奮闘記]

みなさまの地域もそうだと思いますが、日本全国インフルエンザが猛威を振るっています。
名古屋もご多分に漏れずインフルエンザがはやりまくってます。
ララの幼稚園は半分のクラスが学級閉鎖中[がく~(落胆した顔)]
今週は月曜だけ登園して、今日まで4日間家にいまーす[たらーっ(汗)]

モカの学校は、加湿器が効いてるからか、周辺の学校等に比べても感染数が少ないようで。

そして、我が家も今のところなんとかしのいでいます。


学級閉鎖だと、本人が大丈夫そうでも感染してないか気になるし、買い物でもちょっとした外出でも、連れて出るのに躊躇します。
よって親子で引きこもり・・・
ちょうど私の体調の波が底な時期なので助かるといえばそうなのですが、それでも少しは息抜きさせてあげたいのにな、とも思ったりします。

来週末は幼稚園でお遊戯会というか発表会があるので、そこを無事に乗り切ってくれるためにも今週は集中して体調管理をしようと割り切っていられます。
なんにしても、早くイヤな流行が収まってくれないかなと願っています。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

やっちまったー;; [お子さま奮闘記]

今日から始まるらでぃっしゅぼーやの食育教室「赤かぶ塾」にモカが通えることになりました。
半年の間(月1回)、食事のバランスや栄養の役割、食膳マナーなど基礎的なことを学びつつ、お出汁をとったりご飯を炊いたり・・・。
もう本当に基礎の基礎から食事を教えてもらいます。
もちろん、本人たちも包丁を持ったり火を使ったり。
最後はみんなで食事をして終わり。
その間 親は入れません。

そんな大事な教室、ずっと楽しみにしてたのに、あろうことか開始時間をすっかり間違えて買い物に出てました。

たまたま携帯で会員サイトからクーポンとかを確認しようと取り出したのですが(普段はサイレントにしてて、全く携帯チェックしませんw)、着暦と留守録を聞いて折り返し、開始時間を過ぎてると知って蒼白[がく~(落胆した顔)]
慌てて旦那に送ってもらいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

先生方スタッフさんにも、そしてモカにも旦那にも申し訳ない…[バッド(下向き矢印)]

なんだか、ここしばらく、自分の記憶力低下やこうした間違いがちょこちょこあって、迷惑掛けて申し訳ないと凹むし、デキの悪さに落ち込みます。
物忘れもヒド過ぎるー。
こういうの、昔はなかったのにな…[もうやだ~(悲しい顔)]

落ち込んでてもしょうがないけど、不甲斐ないのと迷惑掛ける自分に腹が立ちます。

歳取った、と言い訳してもしょうがない。
なんとか対策を考えて、次回の失敗がないように気をつけないと。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お子さま奮闘記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。