SSブログ
マネー・FP ブログトップ
前の10件 | -

駆け込みで申し込み [マネー・FP]

ふるさと納税に追加で申し込みしてました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

下げ相場 [マネー・FP]

毎日激しく下げてますねー
日本もアメリカも


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

結局買わなかった&相場の話 [マネー・FP]

以前の記事で“福袋で目ぼしいものがないか見つけるぞ☆”的なことを言いましたが、結局3日は駅伝だけ見てのんびりして過ごし、4日はショッピングモールに出かけたけれどイベントに参加して普通の食品買って終了。

なんだか買い足りない気もしますが、年末にかけてけっこう散財してることに(家計簿眺めて)気が付いたので、これ以上は手を出さないことにしますww



続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

 [マネー・FP]

昨日抽選だったメルカリのIPOはザザンと撃沈[バッド(下向き矢印)]
ま、一口だけだったんでしょうがないっす[ダッシュ(走り出すさま)]


これから秋口にかけて、ちょこちょこ泊まりのお出掛け予定が入っています。
旅行積立から出してもいいけど、できれば今後大きな旅行に行くためにもそのままにしておきたい…

てな感じで資金の出所に悩んでたんですが、買っては放置しててそこそこ育っている株さんたちにご活躍願おうかと[ドコモポイント][ぴかぴか(新しい)]
いくつか利確すれば良いかなー

…とは思っても、もともと簡単に思い切れる性格でもないので、どこを売ろうか悩んでしまいそうです(笑)。
資金が限られてるなか買ってるので、どれも思い入れが程よくあったり、売ってもいいやってのは利益があまり乗ってないので(爆)。

引き落としまでには決めたいなーと思ってます(^w^
それまでにドーンと騰がっておくれ☆

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

株主総会招集通知 [マネー・FP]

6月は株主総会の季節です。

昔ほどは6月に集中しなくなったけど、招集通知の多さはやはりダントツです。


というか、気付いたらまぁまぁの数の招集通知が届くようになってました。

そんなにいろいろ買ってたかな…

な~んて思ったりして。 ←つまりあまり覚えてない[たらーっ(汗)]

資金があればもっと欲しい銘柄がいっぱいあるのですが、とりあえずできる範囲内で。

投資は余裕資金で!が鉄則です[猫]


そういえば、ガラケー(自分だけ。旦那は春にスマホでびゅー)の分際で、メルカリのIPOに参加してみましたw

抽選に当たるか分からないけどねー。

当たったら初値騰げで売り飛ばしたいと皮算用しています[有料][ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

参戦 [マネー・FP]

先週末のアメリカ株の大幅下落を受けて、今週は大荒れの株式市場。

去年は「何か欲しいな~」と思っててもどんどん上がるばかりだったので、指をくわえて眺めてるだけでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

奨学金 [マネー・FP]

年末恒例、今年分の奨学金の振込みをしました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

家計簿とかアレとか。 [マネー・FP]

なかなか夜更かしリズムが止められません・・・
早いとこ平常に戻したいと思いつつ、全然できずに自己嫌悪です[バッド(下向き矢印)]


と、まぁ のっけからグチって申し訳ないっす。

先週、ほったらかしだった家計簿を片付けました。
スッキリしてると気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]
1ヶ月以上溜めててモヤモヤしてたのでw
今度こそは溜めずにマメに記録するぞ!と決意しました。 ←まぁ毎回やってますが(爆)

ただ、昔に比べて支出がシンプルになったのか、溜めてもそこまで時間かからずに終わるので助かってます。
大型支出はクレジット決済が多いので(一応記録もしてるけど)、現金支出をまとめている家計簿での記載はチョコッとで済んでます。
支出ゼロの日も意図して作っているので、そういう日が続くと、書かなくてもいい日が増えると言うことなので、これまた楽に。

もうそろそろ家計簿書かなくてもいいかな~と面倒に感じる日もありますが、生活やイベントの記録も兼ねていたり覚書になってたりするので、まだしばらくは続けようと思います。

ちなみに、ここ10年近く、不明金は出ていません。
出ても出なくても、思うような節約ができていれば気にすることはないと思っているけど、この前フと気付いたので、ちょっと自慢してみます[かわいい]


それと今月、数年ぶりに繰り上げ返済しました。
うちは会社の財形絡みの借り入れなので、返済金額だの手数料だの、全く選べないため、「年2回、返済100万円から、手数料3000円(税別)」というでっかい縛りがいくつもあります。
利率も固定なので市中金利に比べれば存外に高いしね[ダッシュ(走り出すさま)]
だからこそ、早めの繰上げ返済が効果抜群なので、10年間のローン減税をギリギリ活かしきれるくらいの金額を頑張って繰り上げました。
これでまた少し返済年数が減りますわ[るんるん]

ローン減税までは今回で繰り上げ返済は一旦休んで、それまでに少しづつまた繰り上げ返済用にコツコツ貯めていこうと思います。
10年間が過ぎたら、一気にはムリでも半減できるくらい、ゴッソリ繰上げ返済くらいまで貯められたらいいな♪


忙しいのに家のことも頑張りながら、一生懸命稼いできてくれている旦那に感謝しつつ、頂いたお金をできるだけ無駄なく、苦しくならない程度に節度を持って使いつつ、家族の将来のために最適に配分して増やしていくぞ![手(グー)]と決意しています。

がんばんべー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

全然当たってないw [マネー・FP]

前々回の記事、LINEの新規上場も爆上げで、イギリスもEU離脱になったし、、、
全然予想が当たりませんでしたな[爆弾]

ま、素人なんてしょせんこんなものです(笑)

コメダはウロウロしてるのでまだ買ってません。
もう少し下がったら欲しいけど、どうなることやら・・・。

選挙後の株高になる前にいろいろ買っておけばよかったのですが、いかんせんこちらも、イギリスの影響がもう少し続いて下げが続くと思って板を睨んでいたので、買い時を逃しました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・ま、こんなもんです(爆)


儲けようとか欲をかかず、粛々と応援したい企業を見極めて行動しようと思います[ドコモ提供]

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

IPOの結果 [マネー・FP]

コメダのIPO、ダメでした・・・
残念~~[バッド(下向き矢印)]
頃合いを見て、市場で買おうかな。。。


ちなみに、最近発表になったLINEの上場にはあまり興味がありません。
自分がスマホでなくてガラケーでLINEを使ってないから、というのもあるけれど…
アメリカの方ではどんな評価になるのか、そっちは興味あります(^m^



イギリスの国民投票、始まりましたね。
結果によっては世界経済が大きく動くと思うので、かなり前から我が家では注目しています。
どうなるかなー
わたしは‘残留’だといいな、と思うけど、現地にいたらまた考えは違っていたかな?!

明日の朝には動向が判明するかな。
ドキドキしながらニュースを見たいと思います。
nice!(4)  コメント(3) 
前の10件 | - マネー・FP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。