SSブログ
マネー・FP ブログトップ
前の10件 | 次の10件

次の段階へ 目標編 [マネー・FP]

家計運営が新たな段階に来た事で、当面の目標がハッキリしてきました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

次の段階へ [マネー・FP]

前にこんな記事を書きました →資産棚卸し 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

コメダのIPO [マネー・FP]

初めて?だと思うのですが、IPO(新規公開株)のブックビルディングに申し込みました。

東海地方ではお馴染み、近年では全国各地に出店中のコメダホールディングスです。


価格は高めとのことですが、優待狙いで東海地方のホルダーがいっぱいになりそうだから、多少下がっても底堅いかなーなどと予想して。
(投資はご自分の判断で。上記はあくまでも私個人の感想です[演劇]
かくいう我が家も一度買ったらホールド予定ですが(^m^


名古屋にやってきて早14年。
数えるほどしか行ったことのないコメダ。
地元人にも「分煙て言っても臭いが。。。」と不評な面もあるけど、
やっぱり安定の有名チェーン喫茶です。

優待もらったら、もう少し行くようにするわw
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

資産棚卸し [マネー・FP]

めちゃめちゃ久々に、現在の我が家の資産の洗い直しをしました。


最近なんだか頭を使うことが億劫で・・・
そんなこと言ってちゃいけないんだけど、どうにも集中力が続かなくて、頑張る気になれませんでした。

連休だからか、少しだけやる気が出たところで エイっとやり始めてみました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

マネー関連あれこれ [マネー・FP]

やる気があるうちに連日投下しておきます(笑)。


慌しい毎日ですが、それなりに頭も体も動けるのは2人目の余裕ですかね?
モカの時は何もかもヘロヘロで、思考能力も落ちてて何もできなかった記憶が・・・。

で、1月にララを出産したので今年は医療費控除の還付申告をしなくては!ということで、どうせならっと「ふるさと納税」もしちゃいました。

去年も考えていたんですが、ツワリとダルさで全然動けなかったので…。
今年はTVや雑誌などメディアでも結構取り上げられていますね。
おかげで忘れることなく実行しましたw

いくつかやって、人気のものは3ヶ月ほど待ったかな。
でも待つだけの価値のある特典がきて、今年はなかなかに優雅な食卓もありました。
山梨のシャインマスカットは最高だったよ!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ←めちゃウマで大プッシュw
来年もどこかやろう~っと思うと共に、納税先がとても気になって、いつか旅行で訪れたいなーと夢を描いてます。


とある方のブログでスタバが上場廃止(アメリカの本社の完全子会社化で日本株式市場から撤退するため)と知り、TOB前になんとか高めのところで売り抜けました[ダッシュ(走り出すさま)]
300円終わりのほうで買ってたのでそこそこの利益に。アリガタヤー[かわいい]
(何年も保持したままだったけどね^皿^)
そのまま次の資金にしようと思ったけど、せっかくプラスになった分は少し違う方に還元しようと、一部を家族旅行の積立にまわそうかな、なんて思ってます。

ほかにも、この下がり基調で、ずっと銘柄チェックしてたものを拾おうか悩んでます。
1つは下がりきる前に指値してて買えちゃったので、押し目買いしようかこれまた悩んでます…。
(ちょっと資金が足りませんww)


7月に予定してた今年の繰り上げ返済は、旦那が期日までに申請し忘れて、後期になっちゃいました[たらーっ(汗)]
数か月分の利息がーー[爆弾]と思わないでもなかったけど、12月の後期の方でしっかりやるように、もう申し込みを済ませてもらいました。
去年から取り置いておいた分なので特にどこにも響かないのですが、これからしばらくは繰上げできないな~と思うとちょっとさびしいです。
我が家が利用しているところは最低100万からなので、気軽に~って訳にはいかないので[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、ちょうど住宅ローン減税の恩恵を受けきれそうな感じで行きそうなので、良かったんじゃなーいと いいように考えて参ります。

私の体力が戻るまで旦那にはしばらく時短勤務をしててもらったので、給料がかなり減ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
現金で残しておいた貯金を少しずつ取り崩しながらの生活です。
でも、久々に結婚当初のようにスリムな家計になりました。
つい「ちょっとくらいいいよね...」となりがちだった買い物もしなくなったし、楽だからと外食しがちなのもなくせたし(ララが小さいのも幸い♪)、とにかく、必要最低限で暮らせる状態にリセットできました。

今はまた通常の勤務に戻りましたが、残業はほぼナシなので、そこまで余裕もないです。
でも、それでも貯金ができるくらいになれれば、この先また少し収入が増えたらかなり楽になります。
老後を考えても、これからの家計が膨らみすぎないよう、いいところでリセットできたな~ってすごくありがたく思ってます。

だからこそ、これからもミニマムで暮らして、教育費と老後のために備えて資金を増やしていけれるように気を引き締めていきます!


それと、これも上↑の節約に関係するかもですが、去年とかの雑誌を図書館で借りてきてもらって読んでます。

わたしはたま~~に雑誌が読みたくなるので、そのとき発売された雑誌の中で気になる内容が載ってるものを買ったりしてたんですが、あるとき旦那が図書館で雑誌を借りてきてくれて。
それまで、モカと旦那が2週に1度図書館に通って絵本やらいっぱい借りてくることはあったんですが、私にも借りてきてくれて。
そしたら、内容古くても、全然気にならずに読んで満足してる自分がいました。
どうやら、新聞でも本でもなく、気楽に写真や記事やなんかを見てるのがしたいみたいで、それはオンタイムじゃなくてもいいみたいで。
おかげでちょこちょこと雑誌をポチることがなくなり、これまた無駄遣い?がなくなりました。


ヤバ、起きてきた・・・。

今日はこの辺で。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

固定資産税と時短勤務 [マネー・FP]

今のおうちに暮らして1年経ちました!
この前旦那に言われて気付いたときにはやけに感慨深かったです・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

去年の反省と新年の抱負 [マネー・FP]

みなさま、お正月いかがお過ごしですか?
喪中のため新年のご挨拶を控えておりますことお許しください。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて、大晦日そして正月2日もなんとか乗り切りました。
 まだ生まれてません!
前駆は相変わらずあるのですが、やはり先生の見立てどおり『(一人目が2週遅れたから)2人目も1週遅れくらいだろうね』てな感じになりそうです(´▽`;A
そうなんだー経産婦でもそんなことあるんだー でもまさかーって驚いて聞いてたけど・・・
マジでそうなりそうね(爆)

で、大晦日と元日はまだちょっと出てきても焦るかなーと大人しくしてましたが、2日は少し頑張って動いてみました。

初売りとかに行ったけど、すでに出遅れ[たらーっ(汗)]
あったら欲しいなーとか思ってた食品系はものの見事に売り切れてました[バッド(下向き矢印)]
しょうがない[ダッシュ(走り出すさま)]

服などは、まだニンプーなのと、この先も授乳で制約かかりまくりなので、買う気にもならず。
元々服やアクセにお金かける人間じゃないけど、より使わずにいます。
あ、モカや二人目はお下がりが山のようにあるので、何も買う必要なし[手(チョキ)]
助かります<(_ _)>

さて本題


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

お金の話 [マネー・FP]

年末調整の季節ですね~
旦那が昨日書類とにらめっこしてました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

繰り上げ返済 [マネー・FP]

毎日暑いですね[晴れ]
もちろん、名古屋ももれなく暑いです[たらーっ(汗)]
今は幼稚園の個人懇談の時期で半日でお迎えに行きますが、行き帰りですでに親子共暑さにやられ、帰ってきたら家から出れない毎日です(爆)。
モカも登園を渋る暑さだよ・・・[ふらふら]

エアコンフル稼働で電気代が怖いけど、今ここでケチると、今後の体調が心配なので(わたしというよりモカの)、今は健康優先でエアコンのお世話になってます!

それより、毎日のお昼に頭を悩ませる・・・。 ←メンドクサイ、ともいうw

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

一国一城の主 [マネー・FP]

木曜に大騒ぎした振込みも、翌金曜日には無事執行されていました[ダッシュ(走り出すさま)]
あーーー 良かった[グッド(上向き矢印)]


続きを読む


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 マネー・FP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。