SSブログ

お金の話 [マネー・FP]

年末調整の季節ですね~
旦那が昨日書類とにらめっこしてました。






金融機関から、ローンの残高証明も持って帰ってきて、見せてもらったら思った以上に額が減っていて2人でビックリしました。
これって、利息分考えずに丸々返済したことになってる?くらいの。
ちょっと分からないんですが、まぁいい方向に行ってると勝手に解釈して、来年の確定申告に備えないと。


確定申告は、今年我が家はマンションを購入したので、住宅ローン控除の手続きが要るから。
ここにもし年内で出産すれば、医療費控除も加わってくるわけで…。
ちょっと前からそのリスクに備えて、交通費のリスト早めに作っとかないとーと思いつつ、ダラダラ先延ばししてたけど、昨日書類を見たことでちょっと焦ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
やらねば!

そして、旦那的には確定申告は私に任せる気でいたようですが、「きっとその頃は、(わたしは)それどころでなくて寝たきりだもんねー (←産後すぐ)」の言葉でハッ[ひらめき]としたらしく、「俺がやらなきゃ・・・」と一気に緊張したようです(笑)。
そりゃそうだ、まだ体が回復してない上、たぶん頭の回転はほぼ死滅してるもんね[モバQ][バッド(下向き矢印)]

旦那からも頼まれてはいますが、今のうちにいろいろ調べておいて、いざというときアドバイスできるようにしておこうと思います[ドコモ提供]


先日から続いてる楽天の日本シリーズ優勝セール、ちょこちょこ買ってますw

で、ポイントアップの帳尻に、と久々に読みたくなって雑誌「ZAi」[本]を買ってみました。

さっきパラパラっと眺めてて、ずいぶん長いことマネー雑誌は読んでないな~と新鮮でしたが、女性の人生についての記事ですっごく危機感を抱いてしまって・・・。

最近、いろんなところで「老後資金は○○万円必要!」とかいう話を聞いていても、教育費やローンがもう少し落ち着いてから・・・なんて漠然と思ってたけど、考えてみたら独り身リスクや老後の資金に少し鈍くなっていたな、と急に反省させられて・・・[たらーっ(汗)]

記事の中でも、「少しずつでも自分のための資産としても積み立てを」とあって、そこは目から鱗でした。
自分で稼いだ分は自分なりに貯蓄なりを考えてても、旦那の給料での生活費からなんて考えたことなくて。
(なんか、悪いなーって感情が先立つので・・・)

家族のために貯金はしてても、自分のため、は今までなかったなー、と反省して、今更だけど少しずつ拠出していこうと思いました。
初めは「1,000円から・・・」って思ったけど、まずは月500円を目標に。
(少なっ!でもこれなら少し罪悪感がやわらぐかなw)

ZAiでは「インフレリスクに備えて投資で積み立て!」と盛んに謳ってたけど、今から定期積み立てを組んじゃうと出産後しばらく動けなくてストレスになりそうなので(爆)、しばらくは貯金なり貯金箱なりにコツコツ貯めていって、少しずつ動けるようになってから貯まった分を動かしつつ、本格的に積み立てのシステムを組めばいいや、と考えるようになりました。

500円でも1年頑張れば6,000円。
3年頑張れば18,000円。
20年で120,000円。
元を増やしていけばもっと増えるし、それだけ後で楽になる。
・・・でも少ないな(爆)。早いとこ仕事に就けるようにした方がいいな[ちっ(怒った顔)]

コツコツ型は得意なところだ!
気長にガンバロウッと[手(グー)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 4

aya

ワタクシは額の大小にかかわらず、お金の扱いが
とても下手なので、いろいろ調べたり考えて行動される
ニケさんをとても尊敬します。
by aya (2013-11-06 23:28) 

ニケ

ayaさん>いやその、尊敬だなんて照れます;;

小さい頃から「うちはお金がない」と言われ続けて育ったのと、大きくなってからは折に触れ貯金の話をされてた気がします。
うちは旦那のみ一馬力で乗り切らなければいけないので(特に後数年は必須)、根っからの貧乏思考と収入に対する危機感から、できることといったら限られてるのでやらざるを得ない、って感じです(^^;A

その点、ayaさんは二馬力ですから心強いですよ~。
(しかも厚生年金もありますからね!)
収入があるのですからあまり気にせず、ご自分のため(癒しや時短・手間省きなど)に遠慮せず使ってください☆
ストレス対策も大事な投資だと思いますよ!
by ニケ (2013-11-11 22:57) 

ニケ

ゆきママさん、mokamokaさん、teftefさん、はづきさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-11-11 22:58) 

ニケ

404さん、tom_muraさん> ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-11-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間に一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。