SSブログ

次の段階へ [マネー・FP]

前にこんな記事を書きました →資産棚卸し 


資産の全体像が見えたところで心にゆとりができたのもあり、頑張らなきゃなーと気合を入れ直したところで、旦那が昇給することが発覚!
しかもけっこうな額で・・・
嬉しい誤算が発生しました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとだけ抑えていた、モカの習い事を一つ追加しようかな~とか、
うまくいけば早い時期に旅行か繰り上げ返済ができるかな?とか、
皮算用でワクワクしてきました(´▽`*)


家計をスリム化できたことで膨らんでいた支出が減って、逆にこういう状況(収入増など)になると貯蓄が加速度を増して増やせられることになったんだなぁと思うと、すごくうれしいです。

今のまま、贅沢が増えずに将来に備えられれば、言うことなし!
・・・やっぱり前より"少しだけいいもの”に目が向いちゃうこともあるけど(←昔はそれが少しずつ膨らんでいったのもある。。。[たらーっ(汗)])、身の丈と将来を思って、垂れ流しはできるだけやめたいなぁと思ってます。


幸い、マンションを買う前は
「お前がなぜそんなに節約節約と言って(俺が)欲しいものを買わないのか分からない。」
「ただ貯金してるだけなんて意味が分からない。今欲しいものに使うべき。」
「(物が壊れたら)買えばいい。大事に使えとかうるさい事言うな。」
と言って消費行動に走りがちだった旦那も、頭金がドーンとあってマンションが買えたことにいたく感動して、今は特に名前をつけていない貯金も平気になり(笑)、外食を控えたり節約買い物に協力してくれたりしてくれます。
無理なく貯められる体制は整っている。

ちなみに、その頃も今も、家計簿と貯蓄等の定期的な報告はしていたので、ララの出産で時短勤務になる時に
今の支出バランスで収入が減る→引き締め必須
をわざわざ説明しなくても自分で納得して行動してくれてました。
有難いことです。
(産後はただでさえ面倒が増えるし、ついつい支出が緩みがちになるので、言わなくても分かってくれていて助かったと今にして思うw)

なので、家計の現状を夫婦(+大きくなったら子どもも)が把握している事って、節約だけじゃなくて家計運営にもとても大事なんだと思います。



来年からのララの幼稚園費用も、生まれたときから少しずつ積み立てて貯めてるので、入園してからも積立金を増額せず今のままの支出で卒園までできそうなくらいにしてある。

モカとララの来年からのヤマハはまだ考慮中だけど、ララの分も1年半ほどは貯まっているので、もし始めたとしても今の家計とそれほど変化なくやれそう。

そんなわけで、旦那の昇給分をそのまま貯金に回すのも不可能じゃない[ぴかぴか(新しい)]
あぁ、なんだかすっごく嬉しいです[グッド(上向き矢印)]
今までの辛抱が報われた感じ(^m^*

この調子で今を貯め時にして、ガンガン貯めれるようにするぞ[手(グー)]
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ニケ

はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2016-07-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝豆次の段階へ 目標編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。