SSブログ

資産棚卸し [マネー・FP]

めちゃめちゃ久々に、現在の我が家の資産の洗い直しをしました。


最近なんだか頭を使うことが億劫で・・・
そんなこと言ってちゃいけないんだけど、どうにも集中力が続かなくて、頑張る気になれませんでした。

連休だからか、少しだけやる気が出たところで エイっとやり始めてみました。



他の人の「去年は貯蓄が○○増えた~」などという記事を読んだりするたびに、はて我が家は・・・と気になったままでした。

マンション購入&出産と共に生活費をスリム化することができていたので、モチベーションアップのためにもどれだけ増えたか知りたい!と切望してまして。


まだ数件、記帳できてない分が前回の数値なので、確定金額ではないにせよ、明らかになった現状にしばし目をやる。

・・・もうちょっと増えてると嬉しかったけど、ローン返してると思えばまぁこんなものかな?
児童手当と学資保険も含めて、旦那の年収1年分まで、なんとか戻ってきました。
(わたしの貯金等は含めず[キスマーク]

ここまでくると、ちょっと一安心です[ダッシュ(走り出すさま)]


とはいえ、1年の貯蓄の伸びがかなり緩やかなのは少々焦る。
家計管理も、もう少しいろいろとやりようとか削りようとかあるんだろうけど・・・
そうしたらもっと蓄えは増えそう。
でも、これ以上キツくすると、ちょっと家族が窮屈になるかな~と思うと、そこまで踏み込めず。

普段から、頭の中でライフプランとそこに付随する必要経費をカチカチと計算したりしては、ここで大変そうとかあそこはもう少しどうにかしたいとか、やはり気になる部分があります。

今の暮らしを維持しつつ、これからの教育費や老後の備えのことを考えたら、早いとこ私が働きに出て収入を増やしたいところです。
教育費と住宅ローンのダブルパンチは、やっぱキツい・・・
そこさえ乗り越えられれば、少しは楽になるかな。  ←人生の3大支出の2つだし、当然w


現状が見えてくると、これからすべきことも見えてきます。
旦那に見せて感想を聞きつつ、これからも足並みを揃えて家計運営やっていきます[手(グー)]

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 1

ニケ

DrakenBegiさん、はづきさん、mokamokaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2016-05-28 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捕獲した♪魚の骨が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。