SSブログ

次の段階へ 目標編 [マネー・FP]

家計運営が新たな段階に来た事で、当面の目標がハッキリしてきました。




1.なるべく早いうちに、海外か夢の国に旅行に行く
2.繰り上げ返済をもう1度
3.教育資金の目処をつける



1.は半分ほど貯まってきてたけど、予定より早めに貯められそうかなー?
モカと長めの旅行に行けるのはもうそう何度もないと思うので、ここはできるだけ頑張りたいところ。
その場所でしかできない体験・空気を感じて欲しいと思っています。


2.はあと数年のうちにできるといいなーと思ってます。
消費税が上がると返済の手数料にかかる税金も上がるので[ちっ(怒った顔)]、増税前にできれば…
今まで後回しにしてたけど、これからは少し資金を回せるかな。


3.は児童手当と学資保険を除いて、大学進学に必要な予算の不足分。
私が働かなくては、と思っていたのはまさにこのため。
本人たちが大学進学を望まないなら別のことに使えばよいけど、希望したときに「お金ないから、、、」とだけは言いたくない。

それと、私自身は大学で奨学金をもらっていて今もまだ返しているけど(無利子とはいえあと数年!)、やっぱり負担ではあったし、自分で払うって聞いてなかったので返済が始まった当時はすごくビックリした覚えがあるので、我が子たちにはやれるだけは準備しておいてあげたいなぁと思って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、潤沢に準備できてもわたしは働けたら働きに出るつもりではいるけどね[キスマーク]
自分のお小遣いにしたり、ローンの返済や老後の資金にと、お金をかけたいことには事欠かないからさw


あとは、少しずつでも投資資金も増やしていきたいなぁ・・・。

マンション買う前までに運用してた頃から増やしてないし、逆に頭金にって少し売って出しちゃった分もあるし[ダッシュ(走り出すさま)]

投資は、今の資産でもあるけれど、ゆくゆくは老後のためでもあって。

老後の収入(配当や優待etc...)や資産(投信や預貯金の積立、個人年金や保険、現物資産etc...)の準備をできるだけ早いうちから始めておきたいな、と思いつつ、なかなか進められずにいます。

もう少し余裕が出てきたら、時には相場に張り付いて利益を出してみたい[有料][ぴかぴか(新しい)]
そんな野望もあります[ドコモポイント]



家族の将来を考えて、あーでもないこーでもないと資金の振り分けを考えるのは楽しいもの。
楽しいと思えるってことは、きっと自分の中で余裕を感じてるからなのでしょうね。

そんな生活をさせてもらってる旦那にはとっても感謝しています。
彼の仕事での頑張りに応えられるよう、わたしはわたしの役割を頑張らねば。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 1

ニケ

はづきさん、ネオ・アッキーさん>ご訪問&nice! ありがとうございます★
by ニケ (2016-07-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次の段階へIPOの結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。