SSブログ

繰り上げ返済 [マネー・FP]

毎日暑いですね[晴れ]
もちろん、名古屋ももれなく暑いです[たらーっ(汗)]
今は幼稚園の個人懇談の時期で半日でお迎えに行きますが、行き帰りですでに親子共暑さにやられ、帰ってきたら家から出れない毎日です(爆)。
モカも登園を渋る暑さだよ・・・[ふらふら]

エアコンフル稼働で電気代が怖いけど、今ここでケチると、今後の体調が心配なので(わたしというよりモカの)、今は健康優先でエアコンのお世話になってます!

それより、毎日のお昼に頭を悩ませる・・・。 ←メンドクサイ、ともいうw



表題通り、先日繰上げ返済をしました!
ついこの間ローンを借りたばかりですが(苦笑)


ローン申請後に車の売却代金が振り込まれたので、そのほとんどを今回繰り上げに回しました。
元々ないものと思ってたので躊躇なし[グッド(上向き矢印)]

これで、約1年半?ほど期間が短くなったかな?

利息分がどれだけ減ったのか知りたいな~と思ってますが、社内貸金なので特殊な事情があり、詳しい返済表などがありません!
ということで、利息削減の効果もはっきりと数字では分からないのだけれど・・・

まぁ、期間が短くなったので良し![わーい(嬉しい顔)]
今度、期間から「このくらいかな?」という目安だけ割り出してみます。


少しずつ生活のリズムが整い、生活費の様子も見えてきました。
前とそんなに変わらず過ごせてるかな?
この前、ちょっと体調が戻ったときに(実は軽~く一進一退です 苦笑[あせあせ(飛び散る汗)])、クレジットなどのいろいろな支払い関連を少しスッキリさせれました。
おかげで、毎月の貯金も前とそこまで変わらず行けそうで安堵[ダッシュ(走り出すさま)]

このままの調子で行けば、来年後半にもう一度繰り上げ返済できるかな?と目論んでいますが、第二子が無事生まれれば今度はそちらの出費と教育費も必須なので、あんまり無理はしないように、と自分に言い聞かせてますw

でも、たぶんこの先はあまり繰上げできなくなると思うので、この2~3年のうちにあと1回は繰り上げ返済できたらなって思ってます。


お金のことは頭を悩ますけど、考えてると楽しい!
根っからのお金人間なんでしょうかね、わたし[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 6

mokamoka

新潟の暑いですよ~(>_<)

ニケさんの返済計画。立派です。私も見習いたい・・

by mokamoka (2013-07-11 16:09) 

ニケ

mokamokaさん>先週は日本各地異常気象のようでしたね~(x_x

見習いたいだなんてお恥ずかしいです(照
実行に移してこそなので、ここから頑張ります!
by ニケ (2013-07-14 22:05) 

ニケ

ayaさん、404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-07-14 22:06) 

はづき

ニケさんのお金の管理の徹底ぶり、すごいと思います。資産運用テクとかも。
私はどうのそっち系が苦手で、なんと未だに我が家は貯金ゼロ状態で細々と生きています。育休中1年間無収入だったので、その時の出費や借金が今になってのしかかっています。やっぱり何事も計画性が大事ですね。

子どもが2人に増えるとそれだけ子ども費がかかるので、やっぱり今のうちに貯金するか、繰り上げ返済しておくかは大事だと思いますよ。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-07-15 14:14) 

ニケ

はづきさん>そ、そんなに褒められると照れますよ~~(´ω`*)
私は実家がそんなに裕福ではなかったので、節約することが知らずに身についてたのと、貯めて一気にドカン!と使うタイプなので、そのせいだと思います・・・

子ども費…
今から想像しただけで恐ろしいです;;
はづきさんちはダブルインカムですから、その点はやっぱり安心です!
わたしも早いとこ収入得れるようになりたいな☆
by ニケ (2013-07-20 23:39) 

ニケ

tom_muraさん、SORIさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-07-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し復活クマがきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。