SSブログ

去年の反省と新年の抱負 [マネー・FP]

みなさま、お正月いかがお過ごしですか?
喪中のため新年のご挨拶を控えておりますことお許しください。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて、大晦日そして正月2日もなんとか乗り切りました。
 まだ生まれてません!
前駆は相変わらずあるのですが、やはり先生の見立てどおり『(一人目が2週遅れたから)2人目も1週遅れくらいだろうね』てな感じになりそうです(´▽`;A
そうなんだー経産婦でもそんなことあるんだー でもまさかーって驚いて聞いてたけど・・・
マジでそうなりそうね(爆)

で、大晦日と元日はまだちょっと出てきても焦るかなーと大人しくしてましたが、2日は少し頑張って動いてみました。

初売りとかに行ったけど、すでに出遅れ[たらーっ(汗)]
あったら欲しいなーとか思ってた食品系はものの見事に売り切れてました[バッド(下向き矢印)]
しょうがない[ダッシュ(走り出すさま)]

服などは、まだニンプーなのと、この先も授乳で制約かかりまくりなので、買う気にもならず。
元々服やアクセにお金かける人間じゃないけど、より使わずにいます。
あ、モカや二人目はお下がりが山のようにあるので、何も買う必要なし[手(チョキ)]
助かります<(_ _)>




で、ぐるナイ見ながら年末年始の家計簿をつけてたのですが、12月の合計出したらとんでもない金額(=高額!)になっていたので思わず悲鳴を上げてしまい、心配して飛んできた旦那と急遽家計チェックに。

我が家では、定期的に家計簿をさらしたり貯金通帳や集計表を見せて家計を報告してます。

ここ数ヶ月、食費がけっこう増加しててヤバイなー
月別貯金が前年の1/10近かったりしてヤバイなー
と一人で悩んでいたのですが、12月の集計でその傾向が顕著になり、金額が金額だったのでさすがの(お気楽)旦那もヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]と思うものだったので・・・
2人でこれまでの使い方を反省し、これからの対策や改善策を話し合いました。

理由としては、時々体調が優れない私が夕飯を作れず、疲れて帰宅した旦那も当然作る気がせず、つい惣菜を買ってきたり夕飯を外食する機会が多かったこと。
他にも「もうこれからはこうする機会がないから・・・」と、ちょっとした時にわたしがついランチを外で食べたり、モカとお茶する機会が多かったこと。
思うように体が動かせないことで、ストレス解消が他でできないこともあって、手近でちょっとした贅沢なものを買って食べることで気持ちを持たせていたこと・・・etc。

要はわたしがかなり自分に甘くしてたんです[ふらふら]

いかん・・・これではいかん・・・


もうここからはほとんど外出できなくなるので、12月ほどの出費にはならないと思いますが、それでももう少し締めていかないと。
収入が増える当てはないし、逆に、旦那が育休取れば収入減るしね[たらーっ(汗)]
その上、オムツだなんだで出てく分は確実に増える。

おぉ・・・ 恐ろしい[がく~(落胆した顔)]


旦那も一緒に危機感を持ってくれたので、これからしばらくは支出は控えられそう。
献立を含め、食料購入や在庫調整も彼が自分の意思でコントロールすることが増えるので、私以上に節約に励みそう(苦笑)。
一緒に買い物に行っても「これくらいいじゃん」「買っちゃえば」と言われなくなるのは確実なので、それはちょっと気が楽と言うか嬉しいです(爆)。

やっぱり節約や家計管理は、家族みんなで協力してこそ成り立つんですね。
一人で危機感抱え込んでもダメなんだなーって痛感。
(だって最後の砦の私が、気が弱くなったり気が緩んで「ま、いっか」って言っちゃったら終わりだもんね[ダッシュ(走り出すさま)])

今年は、家族一丸となって、我が家のかつてない(?)家計ピンチを乗り切ります!


あ、そうは言ってても、繰上げ返済用の貯金や出産費用、その他生活防衛費(っていうのか?)などの金融資産には手をつけてません。
これらはあくまでも“ないもの”として生活していってるので、この先もそのつもりでいくために頑張ります。


さ、明日は私は外出せず、箱根駅伝見ながら、去年の光熱費をまとめて振り返る作業をしようっと。
お金使わずに一日過ごすぞーー![手(グー)]
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 3

はづき

ええっ!出産前のわずかな期間くらいちょっと自分のために贅沢してもいいかなって思うのですが、ダメですか!?(≧ロ≦)
ニケさんはなかなか自分に厳しいお方のようですね。
私は年中無休で自分に甘くゆるゆるしています。財布もゆるゆるすぎて困っています。orz
by はづき (2014-01-03 22:17) 

ニケ

はづきさん>レスが遅くてゴメンナサイ。

出産前だと「もうしばらく動けないし、ストレス溜まるの分かってるし、今のうちに・・・」と、つい言い訳してしまうんです。
基本、自分に甘々ですよー♪
で、甘くなるといつもの反動かつい贅沢したくなる傾向があって・・・。
今年はちょっと大きな出費が多かったので、家計に余裕がないんです;
ということで、少しは引き締めを言い聞かせないと、エライことになりそうなんでここに書いて宣言しました!

でも実際にできているのか、不安ですわ(爆)
by ニケ (2014-01-11 23:17) 

ニケ

takaさん、teftefさん、ayaさん、tom_muraさん、mokamokaさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございました☆
by ニケ (2014-01-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。