SSブログ

3歳児健診も無事終了 [お子さま奮闘記]

前日に授業参観&学級懇談、翌日にじじばば訪問予定、というタイトなスケジュールの中、ララの3歳児健診がありました。




モカのスイミングの日でもあり、帰りを待つ→習い事送迎 が時間的に不可能だったので(学校から帰る前に健診終わって帰宅するのがほぼムリ)、旦那に頼んで会社を休んでもらい、なんとかこなしました。

いや~、その前日の授業参観も、お昼寝の時間とモロかぶりだったので、懇談会が終わった瞬間に大泣きしだしたララをベビーカーにムリヤリ詰め込んで、半分走りながら家に帰りましたわよ!ベビーカー押しながら走るのはものすごい筋トレよ!
普段、ララと一緒に昼寝してるのに、前の晩も夜更かししつつ昼寝もせずに一日ハードに動いてたから、夕飯後にはグッタリで、マジで倒れるかと思ったのよ!

と、前日のハードさから朝なかなか起きれずにいましたが、旦那が昼にチャッと整理券配布に行ってくれたおかげで、1時から開始の健診では早目の順番で回れて、予想よりも大幅に早く終えることができました。

まぁ、10日ほど前に歯医者にデンタルチェックに行ってたのでフッ素塗りをしなくて良かったのも、多少早く終われた原因なのかな?

問診などもたくさんの保健師さんたちが対応してたので、進みが速かったように思います。
それでも、問診表やアンケートに書き込んだちょっとしたコメントも丁寧に拾い上げて話をしてくれていたので、消化不良ということはなく、逆に「そんなに心配してくれなくても大丈夫なんじゃ・・・ それとも、逆に心配した方がいいことなのか?」と少々不安になるくらいw
それくらい、丁寧に聞き取りやアドバイスをしてくれました。

ララの場合、トイレトレーニングが全く進んでなかったり、かんしゃく?がやや強かったりするくらいで、体はモカより強いと思うし、程よく育っているほうだと思います。
ちょっとくしゃみしたくらいでも心配してくれる優しさは姉譲りか?!w
2人目のせいか、私自身いろんなことに力が入ってなくて適度に流しているので、それが良い面と悪い面と両方あるなぁ、と問診表に記入しながら思ったりもしました。


とにもかくにも、時間も体力も精神力も使い果たす保健所での健診がスムーズに済んで、本っ当に気が楽になりました!

さ、あとは幼稚園の入園準備を本格的に始めないと・・・。
ギリギリにならないとやらない悪い癖、そろそろ改めたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

あ!その前にわたしの確定申告を終わらせないと[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

ニケ

温泉ソムリエさん、ちゃるこさん、tom_muraさん、はづきさん、ネオ・アッキーさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございました。
by ニケ (2017-04-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。