SSブログ

教育資金を考える [お子さま奮闘記]

最近 朝晩冷えますね
もう11月も下旬だもんなー

年賀状は今年は印刷を頼んで、ちょっと楽させてもらいます。
週末くらいに出来上がると思うので、早めに宛名書いて投函してしまわないと。
私の祖母が亡くなったので喪中にしても良かったのですが、去年は旦那の父の喪中だったし、今年は引っ越して住所が変わった連絡もしなきゃだし、親戚だけパスして年賀状を送ることにしました。
心の中で喪中です^^
みんなの年賀状も見たいしねー
(あんまり喪中が続くと、住所変わってて戻ってくる年賀状も増えるのですよ・・・ みんな、住所変わったら教えてよー::)

それと、モカがこの1ヶ月ほど風邪を引いたり治りかけたりしてますが、わたしもここしばらくは彼女の症状を後追いしてます(爆
昨日からまた喉が痛くて、せっかく治ってきた鼻詰まりに気を良くしてたのに、つわりのようにオェオェ言いながら過ごしてます(x_x
早く調子が良くなるよう、今日は家事をお休みしよっと・・・



閑話休題


2人目の学資保険を考えています。
昨夜、営業マンに相談してあーだこーだやってました(^-^

ローンがあったりで、正直、モカと同額の学資保険を諦める or モカを少し減らして2人同額で掛ける、など考えていたのですが、保険会社の営業マンから違う商品を提案され、現在一つを一括払い込みで確保し、資金が少し作れそうならもう一つを2人目用に掛けるか現預金で少しずつ貯めてく、なんて感じにしようか迷ってます。

一括払い込みが私的にはなかなか良い商品なのでドーーンとやりたいとこですが、なんせ来年の繰上げ返済も見込んでいるので、あまり大々的に資金を使い切るのに戸惑いがあって・・・。

なんとか家庭内の貯金で融通して資金を捻出できるかなーって試算中です。
・・・まるでマンションの資金計画練ってるときみたいだw


教育費は追々確実に必要になるし、しかもけっこう額が大きい。
今ここで頑張れば後が少し楽になるけど、私がしばらく働けないし、収入が増えるとは想定しづらいので(ここで楽観視すると、違ったとき痛すぎるので慎重に…)、あまり無理な資金計画は立てられない。
かといって後になれば絶対貯められるかと言うとそうとも言い切れない。
旦那が働けなくなったり、他にもっとお金が必要になる事態が起きないとも限らない。

今は年収1年弱分の蓄えがあるけど、出産と繰り上げに使えばどーんと減るしね。
そこに、一括で保険料払い込んだら、蓄えが半分くらいになっちゃうかなぁ・・・
うーん、挽回しつつ更なる教育費の積み上げをしないとだけど、それができるか、今少し不安なのです。

出産前でナーバスになってるのかな?
追い込まれればなんとかなるのかな?
あー 私も早く稼げるようになりたい!


保険で教育資金を賄うのに最近では批判的な意見もあるようですが、我が家では、他の保険が薄い分、教育費も貯めつつ「イザというとき」にも少し備えれてるので、私の中ではベターな運用方式です。
ただ貯めるより率も良いし、強制的に貯めれるし、貯めた分を他に流用しにくいので資金をきっちり確保できるので。

もう少しウダウダ悩みつつ、早めにかたをつけて、スッキリと出産に臨みますよ!


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 1

ニケ

teftefさん、mokamokaさん、tom_muraさん、ちえさん、ゆりこさん、
kemmさん >ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-12-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。