SSブログ

お別れに [その他]

幼稚園が休みに入りました。
今週は旦那も夏休みです。

特に予定は詰め込んでないけど、それなりに楽しもう!と思ってました。





今朝、わたしの母方の祖母が亡くなりました。

実は先週、母から祖母の調子があまり良くない、と聞いて、急遽日帰りで帰省してました。
先週末は前後の予定も立て込んでて体調も万全ではなかったけど、たまたま日曜は予定がなかったのと、「今行かないときっと後悔する」と思って、家族に頼んで連れてってもらいました。

祖母はかなり弱っていたけれど、同じく急遽お見舞いに駆けつけた自分の兄弟と話ができてとても嬉しそうで、わたしとも話ができました。
頬や腕をさすったり、手を重ねたりしながら、おばあちゃんが大好きで感謝してるしいつも考えてるよ、と話しました。


わたしは祖母からしたら初めての孫。
祖母はとても優しくて怒ったりしない人だったそうで(母も怒られたことがないって!)、もちろんすんごく優しくて、行くといつも気を使ってくれて。
祖母の家に遊びに行くのは大好きだった。
「何にもないから…」って言いながら精一杯おもてなししてくれて、そんなことより、祖母と一緒にのんびりできるのが好きだった。

小さい頃近所の神社のお祭りに行ったり、一緒にお店に買い物に行ったり。
畑に連れてってもらったり、一緒に近所を散歩したり。
おうちを建て替えてからは泊まりに行くことはなく(もう大学進んでたしねw)、おうちでの記憶は昔の家の方がいっぱい。
不便なお風呂もちょっと怖い和室の先にあるトイレも、全てが懐かしい。
私の頭の中、映像で残しておけないかな・・・。


叔母の話によると、入院する前から会話の中にしょっちゅうわたしが出てきたそうです。
「ちゃんとご飯食べてるかな?」「もう起きてるかな?」「元気にしてるかな?」とか…。
そのたびに叔母は「だいじょうぶだよー」とか返してたって。

それを聞いたら泣けてきました。

わたし、祖母に本当に大事にされていたなーって。


たくさん話して疲れた祖母が寝たところでおいとましてきました。
もう一度会いたいなって願いながら、帰りの車の中ではいろんな思い出が浮かんできて涙が止まらなかった。


「もう一度…」の願いは叶いませんでした。
だけど、先週会えたのがせめてもの救いです。


父母は「体調もあるから無理しなくていい」と言ってくれてますが、やっぱりわたしも大好きだったおばあちゃんと最後のお別れをちゃんとしたいので、明日からまた帰省します。

本当は、明日から久々の1泊旅行を予定していたけれどキャンセル。
家族が快く了解してくれたので有り難かったです。


大切な人とのお別れは辛い。
でも、セレモニーが心に一つの区切りをつけ、前に向きやすくしてくれるのを知っています。
ありがとうっていっぱい伝えて、乗り越えるパワーをもらってきます。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

tom_mura

ご冥福をお祈りいたします。
自分も父が体調を悪くし、ずっと入院しています。
会話もままにならない状態で、こちらが話している事も理解してくれてるのかどうかわかりませんが、顔をあわせることだけでもと思い、休みの日には必ず会いに行っています。
頭の中は何も考えたくないって感じで拒否してるんですが、どうしても想い出ばかり浮かんできてしまいます。
残された時間は僅かかもしれませんが、自慢の息子だと思われるよう今できることを精一杯やっていくしかないなと思ってます。
なんか辛気臭いコメントになっちゃってごめんなさい。
きっと祖母さんはこれからもニケさんを見守って、パワーとなり勇気となってくれることでしょうね。
by tom_mura (2013-07-24 16:40) 

404

ご冥福をお祈りいたします
by 404 (2013-07-25 19:39) 

はづき

うちの祖母も容態が悪く、入院が続いているので、ニケさんの思いと自分の思い、重ね合わせて読んでいました。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
by はづき (2013-07-28 17:06) 

ゆりこ

読んでいて、私も泣けてきました。
私は、母方父方の祖父母とも、私が産まれる前か、
小さいうちに亡くなっているので、おばあちゃんおじいちゃんの
思い出というものがありません。
ニケさん、おばあちゃんと大切な思い出いっぱいで、
最後にまた会えて、これからもニケさんの心の中では
いつでも会えますね。
ちゃんとご飯食べてるかな?と心配するおばあちゃん、
大人になっても、結婚しても、母になっても、ニケさんは
きっと小さいときのままの、かわいい孫なんですね。

ご冥福をお祈り致します。
by ゆりこ (2013-07-28 18:24) 

ニケ

tom_muraさん>お返事ずいぶん遅くなってゴメンナサイ!

家族が臥せっているのはやりきれないですよね。
辛気臭いだなんて思わないので、どうぞご自分の思いを吐き出してください^^

自分たちの都合だけでも忙しいとは思いますが、やはり、できるだけ、自分のやりたいだけ会いに行くのはいいと思います。
そして、伝わってないと思っても、ぜひいろいろ声をかけたりしてあげてください。
きっと、MitsuくんYoshiくんが訪ねて行ったことも感じ取ってると思います。
そして、どんな親や祖父母の姿でも見せることは、子どもにとって後々大きな意義を持つと思います。

わたしへのご心配、ありがとうございました。
by ニケ (2013-08-10 22:25) 

ニケ

404さん>恐れ入ります。
暑い中、活動等もお疲れ様です。
お体ご自愛くださいね。
by ニケ (2013-08-10 22:26) 

ニケ

はづきさん>はづきさんのおばあさまの記事を読んでいたので、今回のことで何回かはづきさんの事が頭をよぎりました。
はづきさんも心配でしょうけど、何度もお見舞いに行ってあげたりして優しいし頑張ってますよね。
おばあさまにも十分伝わっていると思います。

お返事遅くてすみません。
お気遣いいただき、ありがとうございました。
by ニケ (2013-08-10 22:28) 

ニケ

ゆりこさん>お久しぶりです!お元気でしたか?
お返事がこんなに遅くなってゴメンナサイ。

ゆりこさんは両親とも義両親とも仲良くてしょっちゅう行き来しているので、てっきり上の世代も一緒なんだと思っていました…。

実は私、曾祖母の亡くなる直前に今回の祖母の家に見舞いに行った記憶があります。
ちょうど今のモカと同じくらいでしょうか。
お葬式の記憶は全くないのですが。
モカが祖母に遊んでもらった記憶は、恐らくわたしたちの記憶にしか留まらないのかもしれませんが、何らかの形でも、祖母のことを覚えていてくれたらいいな、とフと思った瞬間もありました。

いろんな形で残る家族の思い出。
少しずつ共有できたらいいな、と思いました。
by ニケ (2013-08-10 22:35) 

ニケ

もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございました。
by ニケ (2013-08-10 22:35) 

ニケ

mokamokaさん>ご訪問&nice! ありがとうございました。
by ニケ (2013-08-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クマがきた暑いけど元気です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。