SSブログ

風疹抗体検査 [ニンプー生活アゲイン]

昨日ほぼ1日雨が降ってくれたおかげで、ようやく(今になって)涼しくなってきました。
6月とは思えない暑さだったよ、最近は…[たらーっ(汗)]

で、調子に乗ってこんな時間に更新[メモ]

ずっと書こうと思っていた風疹ネタ。




今年は年明けしてすぐくらいから「風疹患者が過去最高!」なニュースを何度もやってました。

その際にも妊娠初期にかかったら大変!というインフォメーションはあったので、2人目を考えていた我々も当然「・・・早いとこ旦那の予防接種をしないと…」となんとなく思ってました。

春になって患者数が爆発的に伸びて、そんなんしてるうちに私も妊娠して、さて本気で動いてくれよ!と焦りだしたところで、自治体が成人の予防接種でも補助を出すかも、というニュースが。

ネットで近くの内科のHPを見たり、産婦人科の窓口で他の人が質問してるのを小耳に挟んだりして情報集めましたが、とにかく「風疹単体」のワクチンは全く足りてなくて、今予約しても11月ですよ・・・とか[がく~(落胆した顔)]

それって意味ないじん!


そうこう気を揉んでるうちに、名古屋市の風疹補助の方針が決まり、ネットや新聞で詳細を確認すると「補助実施は6月14日からで、抗体検査をして抗体値が少ない人」+妊娠希望者(男女)というものでした。
愛知県はここまでで、なぜか妊娠初期のパートナーを持つ男性が弾かれてるんですよね…。
激しく不同意なんですけど!![パンチ]

それと、風疹単体でなく、MR(風疹+はしか)で代用O.Kということでより安心[ダッシュ(走り出すさま)]
(ま、この決定のおかげで、いまちょっと別の問題起きてますよね…)

名古屋は妊婦の旦那も補助対象にしてくれたので、とりあえず摂取開始前に抗体があるか検査だけでも!と旦那を急かして会社帰りに希望する医院へ寄ってもらいました。


最初の医院は検査は5,000円。
接種してないので、抗体が低ければ紹介状を書きますよ、だそうで。
お断りしてきたようです。

次に行ったところでは検査は2,340円。
自費診療とはいえ、えらい違いだ…[あせあせ(飛び散る汗)]
接種もO.K.ということで、その場で採血して、結果は1週間後。


1週間経ち結果をもらって帰ってきたら、「抗体値32、問題なし」とのこと。
旦那、過去に風疹かかってたのね~~(笑)。

ということで、バタバタした割には終わりはあっさりしたものでしたww


モカが生まれてからずっと、帰ってきて手洗い・うがいは習慣づいてるので、もうこれ以上は我が家に打つ手はありません(笑)

肝心の私の方は、次回(約1ヵ月後だぜ!)に血液検査なので・・・
抗体が減ってないことを祈るしかないかな?


この週末、モカが風邪を引いて熱と咳が出て、小児科探しついでに溶連菌が出回ってると知って、まさかモカがそうじゃないよな・・・とヒヤヒヤした時間をすごしました。
(溶連菌もどうやら妊婦には危険な感染症のようです) ←ややアヤフヤw

幸い(?)ただの風邪で済みましたが、妊娠中はいろんな心配をしなきゃいけないんだなーと改めて思いました。

一人目と違って、自分が引きこもっていれば回避できる、というわけにはいかなそうだし。
(運んでくる人が2人いますw)

免疫は下がってますが、なるべく体の防御反応を最大にして、安穏に過ごせたらと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 2

ニケ

ayaさん、404さん、はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-06-21 15:31) 

ニケ

有城佳音さん、ゆきママさん、tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-07-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第2章少し復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。