SSブログ

片付けで臨時収入?! [マネー・FP]

今日、棚の引き出しを片付けていて、モカの出産祝いの祝儀袋を処分しました。
   ( ↑ もう自分で突っ込むのもヤメておきます 苦笑)

そしたらなんと!お祝いでもらった未使用の百貨店商品券が○万円分発見されました!
夫婦でビックリ[exclamation×2]
すっかり存在を忘れていたので、「もしやお返ししてないなんて・・・」とすんごく焦りましたが、お祝いとお返しを書き込んだ冊子を見たらちゃんと返してました。
良かった・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、↑ の冊子もこの前捨てようか悩んでいたのですが、まだ捨ててなくて良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

思わぬ臨時収入は、新生活で困った時にでも使わせてもらおう♪




この間は自分の部屋を片付けていて、すっかり忘れていたお小遣い(パートな感じで働いていた頃のもの)を見つけたりして「ラッキー[るんるん]」と思ったり。

他にも、まだ期限前の優待割引券なども発掘したり ←いつも株主優待などを入れておくところでなかったw

隣駅の商店街で発行してるクーポンの束を見つけて「ややっ[exclamation&question]」と驚いたり。
かなり前のものだったのでまだ有効か、使われてるのか不安でしたが、調べたらまだ制度が続いてました。
しかも、図書カード1,000円分とか、協賛銀行の支店に持ってくと1,000円預金できる分もあって、またビックリ[exclamation] 危ない危ない~ 損するところだった;;
ちょうど、モカの幼稚園費用引き落としで新たに口座を作った銀行だったので(我が家には今まで付き合いのない指定銀行でした)、渡りに船!という感じ。
引っ越しちゃったら引き換えに来るのも難しそうなので、今週中に動いて、ありがたく口座に入れさせてもらおうと思います[わーい(嬉しい顔)]


それと、こちらは片付けには関係ないのですが、マンションの購入資金のために今ある財産をいろいろチェックしてて、ついでにアベノミクスで久々に株価も上がってて、なんだか久しぶりにマーケットと首っ引きになったりしてました。
そんな中で、かなり安値で昔買った銘柄を一部利益確定しました。
家族形態が変わってそのお店の利用頻度が落ちてましたが、今度は住まいが変わって、更に利用しなくなるかな…、と優待として持ってる魅力がなくなりそうなので。

きっと、マンション買わなければ、アベノミクスで上がってて動かさなかっただろうけど、いっときでも資金の必要に迫られて「全部売ったほうがいいかな!」と決意したこともあったし、財産の見直しをしたことで今後の保有イメージも一新できたことで、今回の動きにうまく乗れた形です。

ある意味、引越しサマサマ[わーい(嬉しい顔)] (笑)


という感じで、ここのところ思わぬ収入が相次いでいて、ちょっとホクホク[グッド(上向き矢印)]しています。



我が家の財産とじっくり向き合うようになってから、ヒト様の様子も気になって、その頃から「節約」とか「家計管理」をテーマにしたブログを時々覗いています。

ま、時には時間を忘れて読んで、翌日寝不足・・・なんてこともありますが(爆)

分かってます。
最近更新が頻繁なのも、他のブログでウロウロしてるのも、片付けからの現実逃避なわけですが…(sigh...


で、そこで、たくましい節約の様子を見て「自分ももっとガンバろう」と思ったり、締めるとこと使うところのバランスを教えられて我が身を反省したり。
また、使いすぎや「それってどうなの?」な生活の様子を見て反面教師にしようと心に誓ったり・・・

ま、とにかく、勉強になります!


明日から日中モカと二人の生活になって、きっとイライラしちゃう時間が増えちゃうと思うし、うまく構ってあげれなくて反省したり、片付け進まなくて・・・ってうまくいかないことでストレスが溜まると思うけど[たらーっ(汗)]

園バスで一緒だった人たちや、近所でお世話になったお宅などに挨拶に行ったり、適度に片付けさせてもらいながら部屋で過ごしたり(一緒の部屋にいれば、たぶん彼女も少しは大丈夫だと思うから・・・)、なんとか時間をうまく回しながら、お互いイライラしないように過ごせたらいいな、と思います[かわいい]

・・・なんて書いてるそばから、モカが寝ながらひどい咳してるのが聞こえてきた[がく~(落胆した顔)]
元気でこの慌しい時期を乗り切れるよう、大したことなく明日は起きてきてくれますように!


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

mokamoka

凄いですね!
いいことありましたね^^
片付け?掃除?はするもんですね(๑≧౪≦)

しかし私は今回のリフォームでいろんなモノを処分していく中
お兄ちゃん関連の学校の手紙など 何枚か紛失・・・

もしくはお兄ちゃんは自分の机の引き出しにしまいこんだものが
今頃発見されるという不始末・・・

もうとっくに提出期限の切れた提出物・・・


もうこのまま見て見ぬフリをしてしまいたい気分(>_<)

そうもいかないのは分かっているのですが。
by mokamoka (2013-03-25 10:42) 

taka

私も整理すると出てくることがあります

また株主優待券を忘れて期限が切れるのはいつものこと
やはり普段から整理整頓を心掛けないと・・・
by taka (2013-03-25 18:35) 

ニケ

mokamokaさん>えへへ♪ 金額よりも、思わぬ収入って嬉しいですね!
もとから自分たちのお金ですが…(笑)

提出物やお手紙、確かに片付けとかするとフイっとどこかにいっちゃったりしますね!
自分もお便りとかを渡し忘れがよくあったので、今更ながら母に申し訳ないです・・・;;
by ニケ (2013-03-26 00:21) 

ニケ

takaさん>我が家はそんなに銘柄も多くないので何とかなってますが、使った気でいて残ってた!の方がよくあるかも(^^;
takaさんは保有数も多いので、より大変だと思います。

お金に関するものはあまり決まった場所以外に動かさないわたしですが、今回の見っけモノも、何かで他と一緒に重ねて仕舞って忘れちゃったとか、そんな感じで・・・
商品券にいたっては、使う必要がなかったくらいになんとかやってこれてたんだ、って思うようにしました(爆)

時には部屋を整理すること、大事ですね~
by ニケ (2013-03-26 00:26) 

ニケ

404さん、SORIさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-03-26 00:26) 

はづき

やばい…。確実に私はその「反面教師」サイドに含まれている気がする…。節約なんてしたことないし…。(;´д`)ノ ひぃぃぃぃ

思わぬ収入、いいですね〜。我が家は最近はへそくりが見つかることもなく、本当に財産と言えるものが皆無です〜。これからまた働いてお金を地道に増やしていくしかないなあ。(+_+)昔はあちこちにへそくり隠しておいたものだけどなあ。
by はづき (2013-03-26 14:44) 

ニケ

はづきさん>わたしが“反面教師”と書いた人たちは、
・借金が500~1,000万とかあるのに、見栄を張った生活とかが止めれない
・夫婦や家族全員が失業やニート。働ける年代とか体調なのに、真剣に就職と向き合わない
といった人たちです(汗)。
ある程度は節約生活送ってたりしますが、根本が間違ってる気がします(爆)

なので、はづきさんはちっとも“反面教師サイド”なんかじゃないですよ~
(思ってもいなかったのでビックリ☆ 気を悪くされてたらスミマセン...)
節約も、誰もがやる必要はないと思ってますし(^-^

「へそくり」…実はやったことないですw
でも今回、いろいろ見つかった時に、なんだかへそくり見つけたみたいな気分でした(^m^
使わなくて良い分をなんとなく隠して(?)おくと、見つけたときの幸福感がハンパないですね!(^0^
そういうお金こそパァ~~っと使えそうで、ちょっといいなぁと思いました☆
by ニケ (2013-03-26 23:23) 

ニケ

ゆりこさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-03-26 23:24) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-03-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。