SSブログ

マキタのクリーナー の評価 [日常生活]

去年の冬、デロンギの後に実はこんなのも買ってました。


makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI

makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI

  • 出版社/メーカー: マキタ
  • メディア: ホーム&キッチン

マキタのコードレスクリーナー

正確には通販生活限定の30/15モデルです。
が、通販生活ではなく、「通販生活フェア」をやっていた東急ハンズで買いました(笑)。


今の家に引っ越してしばらくしてから、スティック型のサイクロン掃除機を使ってました。
家の中が狭いのでこれまで使ってたタイプだとものすごい労力を使うし収納場所も取るし。
スティックタイプは場所を取らないので納戸に収納しなくてその辺に立てておいても邪魔にならないので、納戸から出すことすら面倒で掃除がサボりがちになるわたしにはピッタリでした。
紙パックでないので吸引力もいいし、忙しい時はゴミをポコっと捨てるだけなので、お手入れも簡単♪
ただ、最近はコードリールがバカになってて、使ってる最中にコードがどんどん巻き取られていって…[たらーっ(汗)] 不便~!
それと、スティックタイプは本体に構造全てがあるので、基本重いです[あせあせ(飛び散る汗)]掃除はけっこうな体力使います。

で、前から新しいの欲しいな~と思ってたトコに前述のフェアがあって、数年前に1年だけ取ってた通販生活のカタログを引っ張り出してきて(←だからこういう在庫が・・・ 爆)、旦那と検討した結果、実物見て決めようと。

早速ハンズに繰り出して手に取り、しばし悩んだ挙句、買って帰ってきました(笑)。


そんでもって、3ヶ月ほど使ったレビュー

 ■とにかく軽い!もうこれはすごく楽!なんせモカが一人で掃除します(笑)。
  片手で楽々なので、片手でモノをどかしながら、とか、ヒョイっと持って別の場所に移動、とかへっちゃら!
 ■コードがないので移動が楽!上ともリンクしますが、部屋の中を移動するのに、コードが届かないと一旦スイッチ切ってコンセントから抜いて、別のコンセントに入れて・・・って作業、実は掃除してると何回も出てくるし、体勢変えるのでなにげにタイヘンです[あせあせ(飛び散る汗)]
 でもこのクリーナーならその煩わしさがない!
 しかも、スタンドからヒョイッと持ってきてサッと掃除してササッと戻せるので、掃除へのハードルも低いです。
 ■とはいえ、やっぱり吸引力はサイクロンに劣ります・・・
 もう昔使ってた紙パック式がどれぐらいだったか忘れたのもありますが、ちょっと不満…[ふらふら]
 常に“強”で使えばそこまでじゃないかもですが、それだと電池が持たないし…
 紙パックが溜まってくるともちろん吸引力も落ちる[バッド(下向き矢印)]けど、それ以前に、ちょっと重め(?)のご飯粒とかのゴミや静電気でフロアに引っ付いた髪の毛や、ラグの糸くずや埃は、やっぱり取れないです…
 ■ハンディクリーナーのように、ノズルを取り外して使うのもまぁ良し。ハンディだったらこの吸引力はまぁまぁだと思います。
 ■家中掃除するには、30分だと物足りないんじゃ?と思う (単にわたしの要領が悪い?!)
 ■付属のゴミ集塵袋は布製なので、ゴミを捨てて洗って何度も使えます、が… (埃ガッツリ[手(グー)]のものを洗うのに抵抗があるww) たびたび洗濯とかちょっと面倒なので、オプションの紙パックを買いました。でもこれってけっこうコストかかるよね?(もったいないので、毎回パックを換えたりせずに、ゴミを捨てて再利用。旦那に注意されてます… エー;)


デメリットが大きくなっちゃいましたが(笑)、総評は:
 セカンドクリーナーには最適!
 男性の書斎など使用場所限定にも最適!
 (埃があまりない、手軽なので掃除へのハードルが低い、など)
 軽くて扱いやすいので、やってみたい盛りの幼児の気持ちを削ぎません!(笑)
 出かける前とか、他の家事してる時に「あっ!」と思ってサッと掃除するにはものすごく便利!軽いし、手間もないし。

 だけど、主婦がガッツリ掃除する時にはハッキリ言って物足りないです!
 軽い埃ぐらいしか取れないんじゃ掃除にならないよ!!
 ↑ ということで、アレルギー対策とか気にされる方には、ちょっとお勧めしません(爆)


うちは今マキタが普段使いで出てますが、ちょこちょこ掃除にはやっぱいいです。
でも「さて、掃除するか」って思ったら、別の部屋から前のスティッククリーナーを引っ張り出してきますw

「今度は高性能のサイクロンにしよう…」もう既にそんな考えでいます(笑)。

マキタには セカンドとして 頑張ってもらいたい所存ですww


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 6

ニケ

ゆきママさん、404さん、mokamokaさん、ちえさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-03-24 23:27) 

ニケ

takaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-03-26 00:27) 

ゆりこ

あぁ、これ私もずっと気になっていたんです!
私はハナからハンディクリーナー的な使い方のつもりでいたので、
それにしてはお高くて、ずっと買えずにいます。
そもそも私、最近ではハンディクリーナーでちゃちゃっと
掃除するだけで終わらせてしまっているので・・・
今使っているハンディクリーナーがダメになってきたら
マキタ買おうかな~
by ゆりこ (2013-03-26 16:47) 

ニケ

ゆりこさん>最初からハンディなイメージなら、これ、お勧めです!(笑)
とにかく軽いのと(昔のハンディより軽いと思う!)、充電にかかる時間も早いし、ノズルやヘッドも場所や用途ごとに付け替える感覚があまり大変じゃないです(←このあたり、うまく説明できませんが・・・苦笑)。

壁面にフックがあれば引っ掛けておける金具がお尻についてますし、収納場所に適度な隙間があれば立てても置けるかな?
うちは、ちょっと迷ってオプションのスタンド(微妙に高い…)を買いましたが、工夫すれば要らなかったかな~とも思いますw

普段のお掃除が10分以内なら、20/10とかにすれば、Amazonとかでもちょっとお安く売ってるのでいいかも(^m^
ハンディからの買い替えなら、きっといいですよ~
by ニケ (2013-03-26 23:34) 

ニケ

はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-03-26 23:35) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^0^
by ニケ (2013-03-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。