SSブログ

2年間 [その他]

今日は3月11日。
あれからもう2年。わたしはモカと家にいた。
夕方になってか、日課の教育テレビを見ようとテレビをつけたんだっけか。
目に入ってくる光景に驚いて言葉もなく、胸が震えていた。

当時、会社でうまくいかなくなっていた妹を心配し退職して一緒に住もうと提案してたんだっけ。

妊娠してから徐々に旦那と気持ちのすれ違いを感じて溜めていたストレスがこの年の夏に爆発し、この頃亀裂が極限まできてたっけ。
旦那も会社と家とでうまくいかずにうつ病になって12月から休業してて、4月から復帰するって時期だったっけ。
そういえば、この時なんでいなかったんだっけ?


すっごく心が疲れていたわたしは、東北や関東で大変な目に遭っている人たちが悲しくて心配でたまらなくても、どこかぼんやりと小説を読んでいるように頭に入ってこなくって。
気持ちだけが震えてた。
こんな恐ろしい状況で、わたしは小さい子を守って生きていけるのかな?って。


それから、旦那との亀裂が決定的になって、妹が同居してまた出て行って。
我が家もこれまでいろいろありました。

わたしは、つながっている糸をプチンと切ってしまいたくなる瞬間も、何度もありました。
でも今ここにいます。


2年は短いし長い。
そしてまだ途中。
復興もわたしも。

でもきっと、それぞれの立場でやれることがあるはず。

今とこれからの自分自身の生活のため、被災地復興のため、のどちらも、自分にできることをやっていきます。

「もう大丈夫」とは言えないけど、今のわたしは心から「まだ頑張れる」って言えるようになった。
少し進んだ自分を認めて、もう少し前にいきます。
そして、今こそ同じ気持ちで被災地を応援していきたいです。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ニケ

はづきさん、mokamokaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-03-13 00:05) 

ニケ

404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^-^
by ニケ (2013-03-18 22:12) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-03-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。