SSブログ

最近のモカとか幼稚園のこととか [お子さま奮闘記]

前記事が重くなっちゃったので、今回は短めにライトタッチで。


育児カテにしてるのに、最近は育児ネタが少ないわ(笑)

ということで久々にモカ関連の話でも。



先週、引越し先の幼稚園での面接&説明会に行ってきました!
…当日風邪で全身痛くて、急遽旦那に休みを取ってもらい、車で一緒に行ってもらいました。
電車で行くつもりだったけど、車出してもらえて本当に助かった…
乗ってる間は苦しくてほとんど身動きできませんでしたから[バッド(下向き矢印)]

面接も無事済み、制服のサイズ合わせや必要品の注文、入園準備の説明などで1時間半で終了。

採寸ではなぜかここでもゴネられましたが(過去全て不機嫌です・・・ナゼ?)、なんとかできて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]


そうして受け取ってきた保育用品などに、今日(というか月曜に)名前付けしてました。
制服なども準備できたと園から朝連絡があったので、今度行けるときに取りに行きます。

やっぱり離れているって何かと不便ね…[たらーっ(汗)]
ま、去年入園準備を一度しているので、勝手も分かってて少し慌てずに済んでるのだけ助かってます[わーい(嬉しい顔)]


で、幼稚園では現在進級に伴うクラス再編に向けて、横割りでの活動が増えてます。
遊びとか給食とか。
それで不安になって泣いちゃってる子もいるけど、モカは割りと平気そう。

ただ・・・
今一緒に通ってる同じ社宅の子と一緒に新しい園に行くつもりらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
その都度「違うよ、○○くんや××ちゃんは今の幼稚園で、モカちゃんは新しい幼稚園だよ」と説明しますが、その時は「うん、わかった[わーい(嬉しい顔)]」と返ってくるのに、また次の時には「○○くんはいつ新しいおうちに引っ越してくるの?一緒に幼稚園通うんだよ!」と…。
まだ分からないよな~と理解しつつも、来月になって新しい生活になってからのギャップで、またきっと泣いて行くの嫌がるだろうな~と予測してます[ダッシュ(走り出すさま)]

今度は園バスじゃなくて、歩いてわたしと通います。
モカの足で10分かかるかな?くらいだけど、イヤがる相手と一緒じゃそれでも大変かな・・・?

環境が変わるので、なるべく変えなくていいものは変えずに、彼女の心のサポートを心掛けて新学期のスタートを乗り切れたらな、って思います。


あと、この間 役員会が無事終わりました[グッド(上向き矢印)]
これで役員のお仕事は終了~~♪
あとはクラスの役員同士でランチでお疲れ様会します。
あ、それと、クラス担任の先生に、終業式の日に園に行って、クラス全員の寄せ書きを渡すのにも同行させてもらいます(本来は幹事のみでいいけど、役員2人とも引っ越してしまうので、その挨拶も兼ねて)。

初めての子だし、幼稚園というコミュニティが初めてだし、クラス全員バス通で接点がないし。
なので、役員をやったおかげで園ともお母さん同士ともいろいろつながりが持てて良かったです[ぴかぴか(新しい)]


今の園に通えるのもあと10日ほど。
・・・早いなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

親子共にいい思い出がいっぱいだし、とても良い園だったのですごく名残惜しいです。

残り少ないけど、いっぱい遊んで楽しんできてね[黒ハート]


タグ:準備 幼稚園
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

はづき

今の幼稚園で良い思い出がいっぱいできて良かったですね。ニケさんにとって、クラス役員をやったこともとても良い体験になっているみたいで何よりです。(*^_^*)

その調子で新しい園でも楽しい思い出いっぱい作ってくださいね☆
by はづき (2013-03-12 20:58) 

ニケ

はづきさん>やはり、仲間の役員さんがいい人だったのに尽きると思います!あと、比較的親の出番の少ない園だったのも良かったかも(笑)。
女の集団だと思うだけでつい引っ込みたくなるけど、役員だとそうもいかずに関わってましたが、クラス全員がバスで通園なので(しかも各戸前で乗降するし…)、お母さん同士の接点はあまりないのです。それも良い状態で乗り切れた原因かな。
グループ化があまりなかったんでw
サバサバしたお母さんが多かったのもあるかな~ ←園の雰囲気もあって

次の園でも、先生やお母さんたちと良い関係が築ければいいなと思います♪
by ニケ (2013-03-13 00:14) 

ニケ

ゆきママさん、mokamokaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-03-13 00:15) 

ニケ

ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^0^
by ニケ (2013-03-13 23:19) 

ニケ

404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-03-18 22:11) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます^^
by ニケ (2013-03-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2年間頑張らない断捨離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。