SSブログ

引越し準備 [その他]

今日は一日とても寒くて、家でのんびりしてました。
そのままの気分でのんびり終わると思いきや…
ちょこっとだけショックというか驚かされた電話がかかってきて、少しだけ気分が落ち込みました。

本当はそれを記事にしようと思ったのですが、なんだかまとまらなそうなので、時間を置いて冷静になってからまた書けたらと思います。
吐き出したほうがスッキリしそうだからー(笑)


で、昨日書いた引越しのお話でも。

週末に2社引越しの見積もりに来てもらいました。

一つは地元のいわゆる中小業者ですが、わたしが住んでいるところでは時々見かける業者さんです。
同じ住まいの人たちが利用してるってのはちょっと気になる存在。

もう一つは業界トップの超大手です。
作業が丁寧とのウワサなのでとても期待してたのですが、前日に訪問予定を連絡してくれると言うことで、留守にしていたため留守電を聞いたら「翌日のお伺いの予定ですが、12時に伺います。では。」と入ってました。
・・・えっと、12時って昼食時じゃないですか?
それだけで少しポイントが下がってしまいました[バッド(下向き矢印)]


で、結論で言うと、2社とも営業の方の対応は良かったです。
それぞれの特徴がありますが、少なくとも先日見積もりお願いした業者よりははるかに誠意を感じました(爆)。
ただお値段は全く違ってて、地元の業者さんはほぼ我が家の希望に近い数字を出してきましたが、大手さんは…なんと!50万円ですって![爆弾]
この時期、しょうがないらしいです。会社命令で転勤で、経費も会社持ちの場合値引きなし、しかもこの時期だし、とのことで、一切値引きとかはありえないそうで交渉外だと言ってました。
ピークを外せばうちの希望くらいでいけるそうですが、我が家も幼稚園入園を控えてるので、今の家から通えないし、時期は動かせません。
クオリティと安心感で言えば大手さんは魅力的で、今回でなければお願いしてたかも。
営業の方もサバサバしてて気持ちの良い対応だったし、信頼できそうでした。
誰か引越しの予定がある人や、自分たちが何かで引越し業者を考える時にはまた検討に挙げれるわ。

ということで、地元の業者さんにお願いすることに決めました。
日程も決まり、スケジュールも見えてきて、かなり気が楽になりました。
荷造りもほぼ全部お願いするので、わたしの負担はかなり削減。
追い詰められて発狂することもなければ、他に力を注いだり、不用品の整理に集中できそうで助かります。

そうなると、来月になったら手続きとかも一気に進められそうだな。
抜けがないように気をつけて、一個一個終わらせてかないと。


それに先立って、前から少しずつ気にしてた、引越し時のご挨拶に渡す手土産も早々に手配しちゃいました。
今の場所でお世話になった方、仲良くしてもらった知人なども含め、多めに準備。




ネットを回ってるとき偶然見つけたんですが、これ、トイレットペーパーなんです(^m^*
ネットで見つけたのは天使ちゃんのでしたが、ここのが安かったのでハートとクローバーの2種類をオーダー。

ご挨拶で今までいろいろもらったんですが、自分が渡すとなると相手方がいろんな家族構成や年齢層なので、お菓子とかでも人によって分けるのもどうかと思うし、洗剤とかでも好みがあって使いにくかったら悪いし・・・、などと悩んでました。

トイレットペーパーなら使わない人はいないし(笑)、使えばなくなるので邪魔じゃないかな、と。

パッケージはかわいいのですが、中身は普通の白いロールですw
中身もちょっとかわいい柄とかだったら良かったのにな~~
(男性だけならそれはそれで使いにくいかな? 笑)

手土産も準備できたので、今月末でもう会えなくなる人にも渡せるから安心です♪


少しずつ準備が整ってきています。
しばらくはわたしが不用品の分別に注力するくらいですw
またリサイクルショップに持って行ける物が出てくるよう、がんばるゾー!

タグ:引越し 挨拶
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

はづき

あはは……。私お勧めの引っ越し会社さんがダメだったのかな…。(´ー`A;) アセアセ それにしても50万はあり得ないに輪をかけてあり得ないので、無理ですね。
何はともあれ、希望のお値段でやってくれそうな引っ越し会社さんが見つかって良かったですね。荷造りの心配もなくなったそうで、一安心です。(●^o^●)

引っ越し時の挨拶(新居近所)は、大抵皆さん台所洗剤の詰め合わせを持ってこられます。あのカエルマークで有名な台所洗剤とか。あれ…そういえば、台所洗剤以外のものをもらったことがないや…。(´ρ`)何でだろう??
by はづき (2013-02-20 11:11) 

ニケ

はづきさん>えへwダメだったのはお値段だけで、あとはすっごく気に入ったんですけどね…
引越しだけにそんなかけてられないので(当たり前かw)、今回は断念しました。
でも、背中を押していただけたので見積もりお願いできたし良かったです。

例のカエルマークの洗剤、モカの出産内祝いで贈ったことはあります。そういうのが好きそうなお宅にw
もらったことは・・・ないんですよ、欲しいのに(笑)
うちはお菓子に洗濯洗剤にジップロックのタッパーセットに、ハンドソープにタオルやふきんに・・・と多彩です。
はづきさんのおうちはオサレな新興住宅地だそうですから、センスの良い方が多いのかな~ってイメージがあります☆
by ニケ (2013-02-20 20:51) 

ニケ

404さん、mokamokaさん、tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-02-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。