SSブログ

幼稚園が決まりました! [お子さま奮闘記]

ようやく、懸念だった引越し先の幼稚園が決まりました。



先週は滑り止め(?)の幼稚園の書類提出がありました。
入園児の個票や保育費の振替口座設定の用紙などを提出する日です。

入園費などは4月になってから引き落としがあるので口座設定を銀行にお願いしておくだけですが、本命の幼稚園への未練があったのと、スケジュールが合わなくて書類提出前日に銀行窓口に行ってきたのです。

制服や用品の発注はギリギリまで待ってもらうようお願いしてあったんですが、なぜギリギリになりそうかは、はっきりと言えないでいたんです[たらーっ(汗)]
なんだか悪い気がして…。
幼稚園がまだ決まらないモヤモヤと、相手方を待たせてる感じで申し訳なくて、気持ちはずっとブルーでした[ふらふら]


ま、やるとこやって天命を待とうと気持ちを切り替え、ちょっぴり気分が軽くなったところで翌日の準備をしつつモカが帰ってきたところで電話が…

本命だったところから、入園できるという通知の電話でした!

嬉しくて即「お願いします!」と返事して切りましたが、今度は滑り止めの幼稚園への連絡が待ってます…。


本命からの電話の後、用があってすぐ出かけたので、後になって「あの後すぐ電話しておけば良かった…」と思ったのですが、お断りなのだから直接話して謝ろうと気を取り直し、結局翌日になってもう一つの幼稚園へと出かけたのでした。

辞退届けは入園手続きの時に既に配られていたので(転勤の多い地域なんです…)、それを書いて、他の受け取っていたしおりなども併せて持参し、理由を説明して辞退届けを渡しました。


すっごくイやな顔されるかなー[バッド(下向き矢印)](当然だけど)、と心配していたけど、すごく恐縮してたせいか「大丈夫ですよー」と言っていただけて、丁寧に対応していただけて心底ホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]
「今回は入園されませんが、もし何か困ったりしたら遠慮なく相談しに来てください」とまで言っていただいて[もうやだ~(悲しい顔)]
本当にありがたいなぁと感じたし、嬉しかったです。


実は、今回お断りした滑り止めの幼稚園は市立です。
保育量も安いし、お勉強中心でなくてのびのび遊ばせてくれる。
先生たちの雰囲気も良いし、園の施設も良い感じ。

ただ、基本的に毎日お弁当(月に1~2回だけ給食があります)だし、保育時間も短い。
年中も1学期はお弁当食べたらすぐ帰ってくるんじゃ…って感じ。年少なんてほぼ1年そんなんだよ[たらーっ(汗)]
そこだけが(特にお弁当w)ネックで、そうでなかったら本命待ってる間に焦れてキャンセルしてたくらい。

良い雰囲気だったんでねー… ちょっと後ろ髪惹かれました[バッド(下向き矢印)]


引き落とし口座を設定してしまったので、今度はそれを解除する書類をもらい、再度謝罪して園長先生にもご挨拶してその場を後にしました。
書類は持参します、と言うと、郵送でいいですよ、とのことで、お言葉に甘えることに。

これで、そちらの方は終わりになりました。

園と家が近いので、何かの時には会うかもしれませんが、悪い状態ではなかったのでまた気持ちよく挨拶したり何かの時にはお付き合いしたりできるかな?


こうして、自分の中での大きな問題だった幼稚園のことが大きく前進!

本命だった幼稚園には、モカと一緒に2人の子が来春入園を待ってる状態なので、その方たちと一緒に説明や面接を受けることになるようで、日程はまだ連絡がありません。
何を準備するか、用品にどれくらいかかるか分からなくてちょっと不安ではありますが、とりあえず、入園は確約されたので一安心[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

また何回か行かなきゃいけないのは、正直タイヘンです。
モカは今の幼稚園を早退したり休んだりして行かなければならないので…
わたし一人でも往復(電車)がかかるので半日仕事…。

ま、しょうがない、あとひとふんばり[手(グー)]


そんなこんなで、先週半ばに一つスッキリしましたが、この前の週末には引越しの見積もりをまた入れました。
そこでもまた一つ前進。
その件はまた今度。

タグ:幼稚園
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

ニケ

404さん、SORIさん、mokamokaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-02-19 23:51) 

ニケ

はづきさん、もっちさん、tom_muraさん、あんぱんち~さん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-02-20 20:43) 

ニケ

ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-03-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯たんぽが…引越し準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。