SSブログ

持ち家考察 [日常生活]

先週は平日忙しく、ほとんど出かけたり人と会っていたので、その疲れが出て土曜の午後は昼寝から起きられず…。

人と会うと気を使うけど、今回は週に2回も友人がうちに来てくれたので、部屋の荷物の大規模撤去(爆)と大掃除ができました[ぴかぴか(新しい)]
普段のチョコチョコ掃除より、達成感がハンパないです(笑)。


寝て土曜日が終わったおかげで、予定を振り替えて日曜日に近くのハウジングセンター(住宅展示場)に行ってきました。

実は、新居のリビングの家具の配置やチョイスに悩んでまして…
家具屋に行ってもあれこれ欲しくなるだけで具体的なイメージが湧かないので、モデルを見れば少しは自分なりの希望の雰囲気がつかめるかな、と。

わたくし、ハウジングセンター 初体験[揺れるハート]

どんな感じかドキドキしましたが、ウィザードのショーがイベントでやってたようで、お客さんが多く、基本自分たちの勝手なペースで見れましたヽ(´ー`)ノ


・・・帰ってから旦那が「(お客さんと見て)チヤホヤしてくれるから、嬉しいでしょ?」と言ったのが驚きでした。
私は基本断れない人。
相手が話をしてたら雰囲気壊さないように合わせちゃいます(だから疲れるんですが…)
しかも昔営業をやってたので、営業さんをムゲに扱うことに非常に抵抗があります[あせあせ(飛び散る汗)]
だから本当は、営業マンがつかずに気楽に自由に見ていたい方なので、チヤホヤという感覚も嬉しいという感覚もなし。
適当に話をあわせてるのが盛り上がってるように見えてそう言われたのかな[ダッシュ(走り出すさま)]


ま、とにかく感じたことは「一戸建てはいいな!」ということ。
やっぱり広いし、収納も多い。
もちろん物件によるのでしょうが、基本、マンションの部屋サイズの建坪ってないですよね?
それよりずっと広い。
そんなことを、モデルハウスを見てようやく気付きました。

自分も旦那も一戸建てだったので、やはり「我が家」と感じるのは一戸建ての方が感覚が近いのかも。

今更「一戸建ても考えてみれば良かったかな…」なんて考えても後の祭りですが(爆)。


で、目的のインテリア鑑賞ですが、そんなこんなで規模も違うので、全然参考にならなかったですw
素敵だなーって感じるお部屋はたくさんありましたが、それはそれ。

もう時間がないからなんですが、もっと早くにいろんなモデルルームを(冷やかしに)見に行っておけば良かったなーって[たらーっ(汗)]
これまた、営業トークとやってくるであろうDMの山が面倒で避けてました・・・
都合がつけばできるだけ行って見たいけど、どうなるかな?


なんてやってたら、昨日の夜からちょっとモカの調子が悪いです。

てっきり午前中に騒ぎ疲れて昼寝したいときに出かけてたから眠たい+ややグズり なのかとおもったら、深夜に息遣いが荒くなってて、朝には高熱でした[ちっ(怒った顔)]

インフルは陰性でしたが、もう1日熱が続かないか様子を見ます。
熱が出なければその疑いもないんですが、なぜか、体温計の表示は平熱(かやや上)なのに、体は熱いんですよね…
いったいどういうことだろう?
ちょっと心配です・・・


で、今の家はかかりつけの小児科がとても遠いのですが(車で15分くらい)、やはりイザというとき困るもの。

その点、新しい家では小児科は歩いて5分。
幼稚園も5分以内に2軒、10分になれば4軒ある。
スーパーもコンビニも近く飲食店他お店もそこそこある。
生活するには非常に便利。
駅はやや遠くなりますが(今は徒歩5分走って3分w 今度は最寄り駅が2つあってどちらも10分前後です。)、バス停も近くにあるし、遠いといっても許容範囲。

そうやって考えて、そうだ、わたしはその利便性も含めてマンションを検討してたと改めて思いました。

持ち家は子どもが小さいうちは気兼ねなく家で遊ばせられて、ピアノもきっと気にしなくていい。
でも、わたしたちが家を建てるとなったらどうしても駅から遠いとか中心地から外れるとか、少し不便になる。

わたしが車の運転をもっと真剣に練習して乗り回せるようになればまた条件も変わるかもですが、歳を取ってからも暮らしやすい環境を望んでいたんだった。


人が家に望む要件はさまざま。
優先順位も、金銭的面でもさまざま。

その中で譲れないことが(上記以外にも)あったからこそ、これから住む新居を選んだのだった。
また再確認しちゃった。

他人(ひと)は他人。
悩んでも羨んでも、自分とは違うんだよね。

わたしは新しい家をモカに気に入ってもらえるようにガンバロウッと[手(グー)]


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

mokamoka

子どもって敏感なんでしょうね。
きっと疲れたのかな?と思います。
ゆっくり休めばじきに元気になりますよ

お大事にね。
by mokamoka (2013-02-05 15:17) 

ニケ

mokamokaさん>おっしゃる通り、1日ゆっくり休んだら元気になりました♪
幼稚園でもいつもどおり遊んでたとのことで安心しました(^m^
さっすが先輩!
ご心配いただきありがとうございました(^-^
by ニケ (2013-02-05 22:29) 

ニケ

takaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-02-05 22:30) 

はづき

今さらいっても遅いのかもしれませんが、家の家具の様子や内装、雰囲気等を見たいのなら、ハウジングセンターより実際の家(現地見学会)に行かれたほうがいいですよ☆これは私がお世話になったHMの営業さんの受け売りですが、ハウジングセンターの家は現実離れした広さで作られているそうなので、実際に家具とかの配置や内装を考えたい(参考にしたい)のなら、現地見学会に行ったほうが断然参考になるそうです。(#^.^#)

旦那様………的外れなこと言っちゃいましたね…。(;´д`)ノ
by はづき (2013-02-05 23:30) 

ニケ

はづきさん>そうですよね、きっとハウジングセンターは憧れを高めるために、これでもか!ってぐらい魅力的に作ってるんですもんね…
現地見学会の案内もあったので一応もらってきたのですが(これまた断れない人w)、面白そうだと思いつつそれに1日費やすのもどうよ?って思って…
う~ん…行って見たいけど、たぶん行けないかな?
家に興味がなかったので、もっと時間のあったあの頃(昔?)に行っておけば良かったかなー
でも営業攻撃にはやはり尻込みします(´Д`;)

そうそう!
はづきさんのおっしゃる通り、旦那の発言、超的外れ!!
わたしが男性営業マンと愛想良く話をしてたのが気に入らなかったのか(←基本、旦那にはぶっきらぼうw)、建て前のつきあいの空気が読めないからか、言葉のセンスがないのか…
チヤホヤって…
このセリフを聞いてガックリしました|||orz
by ニケ (2013-02-07 00:01) 

ニケ

ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-02-07 00:03) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2013-02-12 21:36) 

ニケ

404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-02-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

株価上昇中つぶやきあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。