SSブログ

株価上昇中 [マネー・FP]

今日から2月ー
早いです…
何事もあっという間な気がします。

特に最近は毎日何かしら予定が入っていて、毎日があっという間で、すごく充実してるけどやはり疲れます[たらーっ(汗)]
わたしには少しぐうたらしてる日も必要のようで、週末にぐうたら度を取り戻そうと体が動かなくなる気がしますw


株価が上がってます。
政権交代してから顕著です。
日経平均も久々に1万円台を安定上昇中。

おかげで、のんびり保有してたモノもいくつか損益分岐点を越えてきてくれてました。

もう何年も触らずにホールドのままだったけど、今回のマンション購入で少し整理して(地域が変わって利用する店や会社も変わってきそうだし)、見切りをつけたものを頭金に回そうと考えてました。

そうしたら、昨年末から上がってまして…
正直、売り時で悩んでます(爆)

やっぱり上がってくると欲が出てきて、もう少し待ってちょっとでも高く売りたい…なんて思っちゃったりw

まぁ今は、少しピークが見えても、今年度の安値まではまだあるので、珍しく毎日株価チェックしながら時期を図っています。
去年半ばで売ろうと思ってた時に比べればまだ上がった状態だし、いくつか売却して損益通算して、ついでにここ数年配当だけだったので確定申告もしてなかったけど、配当分も還付してもらえるように少し資産を動かそうと思います。

買った時よりだいぶ安い外食銘柄をいくつか候補に上げ、今月の権利確定前に売り抜けるつもりで。

生活が落ち着いたり自分が働いたりして収入ができてきたら、また新しい銘柄も検討しようかな、なんて。


株や投資信託、外貨建てなどの投資は、生活資金でなく余裕資金の中で。

これは、わたしが仕事をしていたときに研修マネージャーから言われたことで、FPの勉強の時にも出てきた鉄則。
生活を変えるタイミングの今は、資産配分の見直しの最適時期なのかも。

またそのうち余裕資金で、優待狙いで株を買うのを考える楽しみを持てるように、早くなりたいな。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 5

taka

7月あたりまでは強いのでしょうか
by taka (2013-02-02 18:35) 

ニケ

もっちさん、mokamokaさん、ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-02-04 21:01) 

ニケ

takaさん>なにゆえ7月でしょうか?(笑)
そこまで良い状態でいてほしいという願いでしょうか(^-^

わたしも現場を離れて長いですので相場観はすっかりないですし、
経済と株は生き物、そう思って付き合ってます。
お互い、納得のいく取引ができるといいですね!
by ニケ (2013-02-04 21:04) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^0^
by ニケ (2013-02-12 21:37) 

ニケ

404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^m^
by ニケ (2013-02-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネットニュースあれこれ持ち家考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。