SSブログ

イチジク [日常生活]



  120909_2043~01.jpg ミニシリコン鍋で



愛知は意外と農業が盛んな県です。
生産量が上位の農産物もたくさんあります。
地元の農産品を扱う「あぐりタウン」なんてのも各地にあって、豊富な品揃えに目移りします。

今の時期、お店に行けば秋のフルーツもたくさん出回っています。
桃、梨、ブドウ…

そんな中、私の心を捉えるのは「いちじく」です。


結婚して引っ越してきてから、初めて愛知がイチジクの一大産地と知りました。
だから旬に今頃になると店頭に大量に並んでいます。

小さい頃は知らなかったけど、大人になって少しずついろんな珍しい(?)野菜や果物の味を知っていって。
いちじくもそんな感じです。

普段「あ~食べたい」と切に思うことはないけど、見かければつい手に取ってしまいます。
旬も短いしね。
今食べておかなきゃって。


そのままでも良し。
イタリアンドレッシングかけたりサラダにしたり。
生ハムみたいな塩分の強いものとも合うなぁ。
どれもおいしい!

今日今年初で買ってきた。
家族はあまり食指が動かないみたいなので、一つはそのままいただき、残りは少し時間が経っても大丈夫なようにコンポートにしました。
シリコン鍋だと本当に簡単!

まだ味見てないけど、美味しかったらまた買ってきて作ろうっと♪



タグ:無花果
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ニケ

fantaさん、もっちさん、はづきさん、ちえさん、tom_muraさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-09-13 14:44) 

ゆりこ

おいしそう!
私はイチジクそのものはあまり好きな方ではないのですが、
ケーキにのっているイチジクはけっこう好きなんです^^
ニケさんの写真を見て、イチジクのジャムを作ってみようと思いました!
by ゆりこ (2012-09-15 23:54) 

ニケ

ゆりこさん>わたしも以前はケーキでしか食べませんでした(^m^
歳を取るごとに食べられるものが増えてる気がしますw

シリコン鍋、ジャムや煮込みに本当に重宝してます!
火加減見て張り付いてなくていいのが本当に楽ですね!
イチジクのジャム、ぜひ作ってみてください♪
by ニケ (2012-09-17 00:14) 

ニケ

いっぷくさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-10-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4歳になりました買っちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。