SSブログ

4歳になりました [お子さま奮闘記]

今日でモカも4歳です。


前から「欲しいな~」と言っていたおもちゃをプレゼントで準備したり、ケーキを予約しておいたり(←実はコレ、初めてやったw)、いつもより多めに写真を撮ったりしました。
でもそれ以外は、どこに出かけるとかもなく、普通な感じで過ごしました。

メインのプレゼント以外も、好きそうなものをチョコチョコ買っておいて、いくつか分けてラッピングしておいたり。
アメリカのクリスマスみたいな感じ(?)にしてみました(^m^

それとちょっとサプライズも。

何かの弾みに見つけたコレをお願いしておきました。



プリキュア大好き娘に[揺れるハート]
ひらがなもだいたい読めるので、こういうのもありかなーって。

メール便で届くので、当日ではなくて前日とか2~3日前に届いたりするのですが、うちは前日に来ました。

ポストに入っていた郵便の中からコレを見せたときの驚きよう!
「これ!『なりきりスタジオ』(プリキュアの期間限定イベントコーナーです)からのお知らせだ!!」
・・・イヤ、違うと思いますよ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

家に戻って開けてから、‘モカちゃん たんじょうびおめでとう’ の文字を見ては喜んでたり、何度もジーッと眺めてました。


ちょとまだ咳が出たり治まったりで心配は続いてますが、明日から新学期。
また幼稚園が始まります。
お友達や先生に会えるのを楽しみにしてるので、元気に楽しく通ってくれるといいなーって思っています。


そして実は、来年度に向けて今年もまた幼稚園入園の準備をしなくてはいけなくて…
(正確には「転園」ですが)
馴染みのない土地なので苦労しながら情報を集めつつ、2~3に絞った候補先から、明日、募集要項をもらいに行ってきます。

転勤の多い土地なので、そういう事柄には慣れてみえると思うのですが、なにせこちらは初めてなもので…。いろいろ緊張しています。
うまく決まったにしても、またいろいろ準備が必要になるし…。
今のとこみたいにあまりうるさくないとこならいいなーって思ってます(爆)。

モカも(私も)今の園が気に入ってるので、本当は離れさせるのは心苦しいです。
せっかく園生活にも慣れて、仲良しのお友達や好きな先生もいて、楽しそうなのに...。

4歳・年中で転園するのは、実は私もやっているので(保育園でしたが...)、何とかなるかな、と思いつつ、子ども心に与える影響を少しだけ心配しています。
だからこそ、彼女にピッタリな園に入れるように、できるだけ努力してあげたいなぁと。

去年の緊張再び[あせあせ(飛び散る汗)]
今月もパワフルに頑張らねば!


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

fanta

今とは違う地域に引っ越すんですね。
私は中学入学に合わせて引っ越したのが唯一の経験です。
やっぱり初めは色々と苦労した覚えが。。。

早いうちに経験しておくのは良いことかなぁって思いました。
幼稚園ならすぐに慣れるでしょう。
by fanta (2012-09-03 08:46) 

ゆりこ


モカちゃん、4歳のおたんじょうびおめでとう!
プリキュアからの手紙、すごくいいですね!

今住んでらっしゃるところとは離れたところにお引っ越しなんですね。
私は少し離れたけれど、それほど生活環境は変わらず、
土地勘もあるところなので、親子ともにあまり苦労はしていませんが、
なじみのないところとなると、ちょっぴり緊張ですね。
ニケさんにとってもモカちゃんにとっても、
いい幼稚園がみつかるといいですね^^

by ゆりこ (2012-09-03 23:38) 

はづき

モカちゃん4歳のお誕生日おめでとう☆

今住んでいらっしゃるところから、結構離れているのかしら?それとも市内での移動ですか?環境ががらりと変わると思うので、親子共に大変ですね。すぐに馴染める感じの幼稚園が見つかるといいですね。o(*^ー^*)o
by はづき (2012-09-04 10:44) 

ニケ

fantaさん>北の端っこから動物園の辺りまで動きます(笑)。
距離は大人にとっては大したことないけど、子どもに距離は関係ないですもんね。幼稚園時代ならギリギリセーフかなって思います。
慣れない環境への不安をできるだけ取り除いてあげて、親子共に早く馴染めるといいな(^^♪
by ニケ (2012-09-05 00:11) 

ニケ

ゆりこさん>ありがとうございます!
プリキュアの他にもリカちゃんと男の子系ヒーローが2種、なかなか好評のようです♪

実は幼稚園がとても良い所だったので、最後の最後で悩みました。
このまま通えるところを探したほうがいいんじゃないかって。
ただ、今の地域が市内ではあまり治安や教育面では不安が大きいので、以前から引っ越すなら離れることを決めていたのです。
土地勘がないところに引っ越すのは学生時代から何度もやってるのでわたしはそこまで気にならないのですが、こと、子どもやその将来が掛かってくるといろいろ考えて悩んでしまいますね...(苦笑

幼稚園の転園も、引越しも、無事にできるといいな!
by ニケ (2012-09-05 00:17) 

ニケ

はづきさん>ありがとうございます!
移動は市内なのですが、生活環境はガラっと変わりそうです。
街の雰囲気は全然違います。
それと、今は社宅。今度は新築マンション。
どんな人がご近所さんになるのか、考えただけでもドキドキします☆
ただ、新しい土地で、新しいお店やなんかの発掘や出会いがあると思うとそれもまた楽しみです(^m^♪

希望の幼稚園は空きなし、ウェイティング中ですでに5~6人前にいるそうです(汗)。
ただ、年度末転勤で急に転園される子が毎年何人もいるそうで、そこに希望をつなぐか、第2、3希望で決めちゃうか悩んでます;;
歩いて行ける距離にたくさんあるので、それだけでも今と違って十分ありがたいんですが、やっぱり人間は欲が出ちゃいますねw
by ニケ (2012-09-05 00:23) 

ニケ

もっちさん、ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-09-05 00:24) 

MABO

お誕生日おめでとうございます!4歳って、何だか急に大きくなった気がしますよね。きっとモカちゃんに、素敵な思い出のお手紙になったはずです!
そして、お引っ越し、転園が加わると大変ですよね。転勤族の我が家も毎年引っ越し、転園の可能性があります。今の幼稚園でせめて、卒園まで。と、私も思うこともありますが、転勤の時は、子供の可能性も信じて、頑張ろうと思います。もちろん寂しいですけれどね。色々と大変だと思いますが、新たな出会いにも期待ですね。
by MABO (2012-09-05 21:46) 

MABO

そして、遅くなっちゃいましたが、前回の記事のコメントへのお言葉、ありがとうございました。そちらにもまたコメントしちゃいました。
by MABO (2012-09-05 21:49) 

ニケ

MABOさん>ありがとうございます!
ママ友とも「なんだか‘3歳’まではなんとなく赤ちゃんっぽい気もするけど、‘4歳’ってなると急に大人びた感じに聞こえるね~」と話してました(^m^*

そっか、MABOさんは転勤族なんですね。
こちらの希望とは違う時期に移動になるのは大変さが違いますね…
甘えてないで頑張らねば!
転園、無事に済んでくれるといいなーって願ってます。
あ、もちろん引越しもw
by ニケ (2012-09-07 23:57) 

ニケ

いっぷくさん、ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-09-07 23:59) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-09-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイートテンイチジク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。