SSブログ

スイートテン [ちょこっとイベント]

本日、結婚生活10年の節目を越えました。




結婚式を挙げていないので、婚姻届に書いた=入籍した日である2002年の8月27日がわたしたちの結婚記念日です。

この日が特に何か思い入れがあるとか記念日だとか言うわけでなく、お互いの誕生日からちょうど中間がこの日だったので、という理由だけで決めました(笑)。


正直、去年の辛かった記憶が時折甦り、夏の暑さと疲れもあって最近少しだけ情緒不安定です。
そのせいで、今日を素直に祝えるのかずっと不安でした。

でもなんとか普通に過ごせました。

イヤ。
モカが2週間以上咳が続いてて(特に夜)、ここ何回かは寝てるときに吐き戻すくらいにまでなってて、心配が続いてるので「普通」とは言い切れないのですが(苦笑)。

お祝いでどこか外に食べに行こうかとも話していましたが、モカの状態と、マンションのローンを考えて2人とも非常なる節約モードに入っているためどうも贅沢する気が起きないという切ない状況のためw、今日出たついでにデパ地下で買ってきたお惣菜と昨日の手作りハンバーグの残り、での地味めな記念日ディナーでしたww

うーん、スパークリングワインくらいは用意すれば良かったかなぁ…
(モカの夜中の咳き込みで、酔いも一気に覚めそうです[がく~(落胆した顔)] 笑)


過ぎてしまえばあっという間、とよく言うけど、全然あっという間じゃなかった気がします。

ようやく10年経ったかぁという感じ?
まだ10年になってなかった?という方が正確かな。
なんか長かったです。

これからも一波乱も二波乱も待ってる気がします。

「この人とやっていくって決めたんだ」と決意しても、すぐに揺るぎそうになる自分もします。


でも、とりあえず10年経ちました。


明日からまた次の節目に向かいます。

どうか、未来の自分たちが笑っているであろうことを願って。

タグ:結婚 入籍
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 11

MABO

10周年おめでとうございます。
色々と乗り越えられましたね。私も波を乗り越えている最中ですが、あと数年で迎える10周年をそんな気持ちで迎えることができたら良いな。と思います。
風邪、心配ですね。早く治りますように!
そして、もっと先にはお互い「あの時は、ああ思っていたんだねー」って10周年を振り返りましょう!
by MABO (2012-08-28 12:03) 

はづき

10周年おめでとうございます!
ニケさんは結婚式挙げていらっしゃらなかったのですね。私も今思うと、結婚式しなくても良かったかなあって思います。かなり低予算に抑えても結局200万以上かかったし…。私自身全然乗り気じゃなくて…。m(_ _)m

我が家は10周年もうちょっと先ですが、振り返って「まあまあかな」って思える10年であって欲しいなと思います。(●^o^●)
by はづき (2012-08-28 21:28) 

ゆりこ

ご結婚10周年おめでとうございます!

うちはまだ6年目なので・・・10年って未知の世界です((+_+))
この人しかいないって思って結婚しても、
いろいろあるのが夫婦ですよね。
ものすごい波があっても、乗り越えて、前にすすんでるニケさん、
すごいと思います!
マンションも買って、これから新しい生活がまた始まろうとしてるんですよね^^
by ゆりこ (2012-08-28 22:56) 

fanta

10周年おめでとうございます♪
我が家はまだ5年。それでも色々ありました。
これからも波乱はあるでしょうが、それが人生なのかなぁって思いますよ。
最後に笑えたらいいな。
by fanta (2012-08-29 08:40) 

ニケ

MABOさん>ありがとうございます(^^!

暦上「暑さ一段落」を過ぎてからの方が暑い気がします(汗)
体調はいかがですか?
MABOさんはどうしてみえるかといつも気にしながら過ごしてます。
心配事があると、育児や生活の疲れも倍に感じますから…。
できるだけ周囲に頼って、少しでも負担の少ない時間を送れるよう願ってます。

波も山も越えている最中は苦しくてたまりませんね。
それを乗り越えた先には自分にとって少しでも良い未来が待っていると思うからこそ頑張れるんだと思います。
自分もまだ途上なので偉そうな事は言えませんが、悩んで苦しんで自ら出した結論にきっと間違いはないと思います。
多少間違ってても、後悔は絶対しない。
そう言い切れるまでエネルギーがなければ、それはまだ結論を出すべき時期じゃないんだと思います。
自分の中にいろんな条件や状況を蓄え、エネルギーを蓄え、考えるという作業ができるまで自分が回復したと思ってからでも、遅くはないと思います。
そうでないと、本来の自分らしさや判断力が少し落ちてる気がして。
焦らず満ちる時を待つ、それは苦しい時間かもしれませんが、きっと意味ある時間だと思います。

いつでもわたしはMABOさんの味方です。
応援してますよ(^-^
無理せず、お互い一歩一歩行きましょ♪
by ニケ (2012-08-29 22:43) 

ニケ

はづきさん>ありがとうございます!
わたしが非常に照れ屋というか、自分が目立つのが嫌いなため、
結婚式(特に披露宴)なんて、見世物になるとしか思えず、もう拷問に近い…という感覚だったのでw
挙げなくてもいいと言っていた旦那ですが、実はちょっとやりたかったようです。
こんなとこは男女感覚逆の我々ですw

我が家の相方も、許せないとことか嫌いなとこがたくさんあります。
それでも、最近改めて気付いたのは、実家の家族でも気を使う自分が、旦那には気を使わずにいられること。
それもあって結婚したんだよなぁと。
はづきさんと同じく、いろいろあってもわたしのパートナーは彼しかいないのかな、と思ったりもします。
夫婦ってやっぱり不思議ですね(^w^
by ニケ (2012-08-31 00:40) 

ニケ

ゆりこさん>ありがとうございます!
まだまだ波の途中の気がするので、「乗り越えた!」とは言えない自分がいますが…(^^;
子どもの成長はあっという間なのに、自分の、というか夫婦のこととなるとなぜこんなにも長く感じるのか不思議です(笑)。
新しい生活やリズムが、気持ちも新たに前に向かわせてくれるのを少し期待しています☆
ゆりこさんご夫婦のように仲良しはいいなーって憧れつつ、自分たちのペースで行こうと思います!
by ニケ (2012-09-02 00:04) 

ニケ

fantaさん>ありがとうございます♪
5年って長いですよね。いろいろあって当然だと思います。
今回の我々の騒動で周りの方にたくさん話を聞きましたが、平穏に見えるご夫婦でもとても大きな山を越えてきたりしていたのを知って驚きました。
夫婦は他人。何かあって当然ですね。
それをお互いの努力で乗り越えて、人生の終盤に2人が笑っていられたら、それが良い人生なのかなって思います。
わたしも笑顔でいられたらいいな。
by ニケ (2012-09-02 00:12) 

MABO

遅くなりましたが、心強い素敵な言葉を本当にどうも、ありがとうございます。とっても、胸にしみました。
私は大丈夫です!何だか頑張れるというか、まだ進めそうな気がします。また、その内、落ち着いたらブログも更新します!本当はそれなりに書きたいことも一杯あるのですよー。
by MABO (2012-09-05 21:48) 

ニケ

MABOさん>「まだ進めそう」って言葉、読んでてとても嬉しかったです(^^
ただ気が張ってるときはつい無理もできちゃうと思うので、頑張りすぎないでくださーい(笑)
記事の更新、ゆっくり楽しみに待っています♪
by ニケ (2012-09-08 00:02) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-09-13 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も冬も愛用♪4歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。