SSブログ

家計管理、頑張ってます [マネー・FP]

先月から、本格的に家計簿を再開しています。




一人暮らしを始めてからズーーっとつけていた家計簿ですが、社労士の試験に集中するようになって少し途切れ、モカが生まれてからは時間と気持ちの余裕がなくなってすっかり遠ざかっていました。

それまでの経験というかデータの蓄積があったので、基本的な生活費は大体把握してたのもあって、子どもが一人増えて多少変動しても自分が把握してる範囲内だろう、という感じだったので、優先順位から外していたのです。
普通に生活できてたし。
DINKS時代に比べれば明らかに貯蓄のペースは落ちたけど、それでもなんとなく貯蓄できていたし。


ところが、ここへきて少しシフトチェンジする必要が生まれたのです。

なんと…

 マ ン シ ョ ン 買 い ま し た !


といっても、まだ手付けを払っただけの段階で、ローンも正式審査を出してませんw
それを正式に通ってから書こうと思ってましたが、フライングしちゃいました(笑)。


もともと、モカが小学校に入学するまでは移動を考えてました。
できるなら幼稚園入園前に、とも考えてましたが、いろいろな事情が重なって果たせず。
あと最長5年ほどで今の住まいから出なければいけないので、それまでにはなんとかしないと、とはずっと思っていたんです。

たまたま入ってきた不動産広告がなぜか珍しくビビビっ[雷]ときて、珍しく出かけていって話を聞いたりしてるうちに、自分たちの希望にピッタリだったので、もうここしかないかも!と少々迷いながらも決めてしまいました!!

少々迷ったネックはお値段なんですが...[たらーっ(汗)]
実は人気のエリアなので、けっこう相場が高く、その中では掘り出し物なのですが、私の中で弾いていた「これくらいなら」という上限を大きく上回っていました。
それでも、「ここならいいかも!」という直感を信じてそろばんを弾き直し、多少の無理は承知で可能と判断して契約に進んだのです[家]

おかげでいろいろ諦めたものはありますが…
まぁ、それも縁でしょう[ダッシュ(走り出すさま)]


そのときも今も思うのは、不動産購入もやはり勢いとタイミングが大事なんだなって。
それがちょうどに重ならないと、出会ってもきっとその先には進めない。
結婚と一緒ですね(爆)。

旦那との仲が少し小康状態になってたタイミング
物件の案内が来たタイミング
モカの幼稚園生活が少し落ち着いて、生活リズムが見えたタイミング
私の精神的余裕度
        などなど
…どれが欠けても、きっと今回の話はなかったと思う。


えっと、話が横にそれちゃったけど(笑)

予算と離れていたので、全財産を洗い直し、本当に買えるのか計算する必要があったおかげで、出産前のままになっていた諸々を少しずつ整理してこれました。

それとともに、今後のローン生活に備えるべく、家計簿をやめてから少ーしだけ奔放になりすぎてた家計を引き締め、引越しまでにもう少しでも頭金が捻出できたらとか、無駄を省いた生活に少しずつ慣れていこうとか思いまして。

家計簿をつけるようになって、支出に意識が働くようになりました。
できるだけ財布を開かないようにしようとか、お金を使わないようにしようとか。
そう考えると、だいぶ漫然と使うようになってたなぁ…
気持ちに余裕がなかったとはいえ、少し反省[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、少しずつ妊娠前の頭に戻ってきてます。

もともとそんなに無駄遣いする方ではなく、コツコツ貯めてでっかくパーーーーーっ[ぴかぴか(新しい)]と使う性質(たち)です。
通帳の数字が大きくなっていくのが嬉しいので、多少の無理もムリと思わずやれます。
ただ、今は幼児だったり家族がいるので、あまり私のペースで締め付けすぎず、適度に緩めるのも意識してやっていこうと思っています。

それに、早いとこわたしも働かないと…
繰り上げにはわたしの稼ぎが必須です[手(グー)]
雇ってくれるところがあるのか、ものすごく不安ではありますが…[バッド(下向き矢印)]
でも新しい職場とか、いろんな出会いがあるんじゃないかと楽しみでもあります。(お気楽すぎ?w)


ここ数年止まっていたライフプランがにわかに動き始めました。
しかも激動型w
分不相応だったかな?と時折心配が顔をもたげることもありますが(このご時勢なので、多少の余裕は確保しておきたかったから...)、自分で決めたんだから頑張ろうと思います。

モカの教育関連と我々(?)のリタイアメントは、新しい生活が始まって少し様子が見えてから改めて練り直すつもりでいますが、今は大きな目標に向けて、小さく努力するとこからいきたいと思います。

節約がんばるゾ! オーー![有料]


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 7

fanta

おぉ、マンションご購入おめでとうございます!
やはりタイミングが一番大切だと思いますよ。
消費税が上がる前だし、ローン金利も低いですからね。

私も今のマンションを買うときは一目見て気に入って、その場で即決定でしたよ。
同じように予算オーバーでしたけど、もうココしかない!!って感じで。

あれから8年くらい経ちますが、いまだに名古屋でココを越える物件は存在しないと思っていますよ。
by fanta (2012-08-08 10:00) 

はづき

おおおお!!!マンション!!!(>w< )
なんか一大決心ですよね〜〜!!タイミングがやってきて良かったですね。(●^o^●)

我が家はローンの組み方が大冒険しすぎているので、予算オーバーどころかただいま全財産がすっからかん状態で、早く職場復帰しないと明日食べるものもない状態です。(汗)

ニケさん、ほんと、働き始めると、いろんな人との出会いがあって良い刺激になると思いますよ〜♪(#^.^#) おすすめです〜。
by はづき (2012-08-08 10:51) 

ニケ

fantaさん>そうそう、住宅ローン減税は前より少し縮小されちゃったみたいですが、増税前で低金利の今はFP的にもなかなかのタイミングだったかも。 (←言われて気付いてますがw)

私たちが今回決めた物件も、物件概要でもなんとなく感じるものがあったんですが、詳細を聞いて「もうこれ以上(自分たちの希望をかなえるもの)はないかも」と思いました。
その後、値段を聞いて、予算より高すぎるなら普段なら即止めるだろうに、何とかならないかと迷ったのは、やはり強く惹かれたからでしょうね。

うちも、fantaさんと同じように、自分の住まいが一番!って惚れ込めるおうちになるといいな♪
by ニケ (2012-08-09 00:06) 

ニケ

はづきさん>まさに一大決心でしたよ!
わたし、日々の小さい買い物でもやたら悩むのに、こ~んな大きな買い物は意外と決定が早かったりします(笑)。
まぁそれまで散々違う物件等であーでもないこーでもないと悩んでシュミレーションしてるから、出会いがあったときにバーン☆と動けるんだと思ってますw

うちは夫婦共に年齢が多少いってるので、ローンの大冒険はできません(キッパリ)。
しかも、経済的にめっちゃ慎重派で臆病な私が家計を握ってるので、もしかしたらもう少し冒険した方がいいくらいかも(爆)。
冒険できるのは若いからですよ~~☆

元々家庭向きではないので、仕事に就くとそちらにシフトが偏重しそうで怖い、というのも正直あります。
モカを大切にできるよう(家庭、じゃないの?笑)、少しバランスを気にして働けるくらいでないと、初めは厳しいかなって思ってます。
でも働きたいなー
稼ぎたいなーww
by ニケ (2012-08-09 00:14) 

MABO

素敵な買い物!おめでとうございます。
タイミングが一番ですよね。何だか私まで嬉しくなっちゃいました。我が家は多分、実家に年老いて帰るまで、物件の買い物はないので、こういう話がすっごい興味あります(笑)。
素敵な場所だったみたいで、本当に良かったですね!
働くモチベーションが上がってくるって、重要ですよね。私も数年内にはあげられるようにしたいです。まずは、頭を社会的なことに私は向けることから始めます。
by MABO (2012-08-09 21:37) 

ニケ

MABOさん>ありがとうございます!まだ正式に契約に着手してないので、少し不安もあります(^^*

わたしも、老後にどちらかの実家(近く)に戻ることを想定してて、売ること前提なので人気エリアのマンションに絞ってたんです。
それ以外にもマンションを希望してた理由はいくつかあるんですが、売却を想定してっていうのは昔から変わってません。
そういう意味では、本当に良い物件に出会えました。

これまでも、モカが手が離れたら働きたいなーとは漠然と思ってましたが、やはり日を経るごとに腰が重くなってた気がします。
働かないと成り立たない!くらいの強制力がないと、怠け者なのでついダラダラ過ごしてしまって(´ー`;A)

私は子育てでいっぱいいっぱいでなかなかそれ以外に目を向ける余裕がありませんでしたが、モカが幼稚園に入ってようやく少しずつシフトを変えてこれた気がします。
母モードからの切り替えが下手というか苦手です(爆)。
MABOさんはまだまだ真っ只中。焦らずとも、きっと時期がきたら自然と目がそちらに向いて頭の中のモードの変化しますよ(^^
by ニケ (2012-08-10 00:25) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-08-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カゴメ劇場2012続・家計管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。