SSブログ

続・家計管理 [マネー・FP]

昨日に続いて家計ネタw





今日、というか時間的には昨夜も、家計簿に着手。
先月付け忘れて溜まってたレシートも片付けれて気分スッキリ!

ただ、久々に1ヶ月分つけてみて、大きな反省点が見えてきました。

食費が高すぎるーーーー!

前から外食も多めで、服や日用品にかけない分、食にお金をかけてしまう傾向があったけど…
生活費(住居費等を除く)のほぼ半分を食費が占めてました!

こりゃいかん...[たらーっ(汗)]

頑張ればかなり節約できそうなものですが、いかんせん、料理が苦手…
時に調理や献立が苦痛になるので、つい手軽なものに頼っちゃうんですよね。
趣味やスポーツなどでストレス発散できない分、手近な食でストレス発散してるのもあるし…。

でも、そろそろその考えも改めねば。
ちょっとここは踏ん張りどころかも。


あと、出かけるとついチョコチョコ何かを買いたくなっちゃうクセも改めないと。



家計簿に続けて少し資産の整理も進めたんですが、最近では、電卓でまとまった額を弾くたびに、あちこちの口座に分散してあるのを全部一緒にしちゃって、緊急用のストック以外は全部頭金に押し込んで、少しでも借り入れを減らしたいという衝動に駆られてます[爆弾]

だってー…

借り入れ減れば、その分利払いが楽になるから[ダッシュ(走り出すさま)]
後から「あ~これも頭金にしとけば良かった…」って思うのもったいないな、なんて。

でも、手元資金ほとんど無くすと、実際ローンが始まってから貯め直せなかったらそれはそれで後々困るだろうし…
と、必死に想い留めてます[ドコモ提供]


荷物や不用品の整理も徐々に進めていかないと。
ついでにネットオークションとかで少しでも収入作りたいなーw


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 5

fanta

少しでもローン額を減らしたいでしょうが、多少手元に残しておいたほうがいいのでは?
ご存じかと思いますが、固定資産税とか都市計画税とかの税金、火災保険や地震保険などの保険、他にも色々と出費が増えるかと思います。
まぁ、この辺はある程度予測しているでしょうが、私の場合は意外にも光熱費が痛かったです。
当たり前なんですが家が大きくなった分、消費も大きくなります。
電気の基本アンペアを上げるだけでも、基本料金が上がりますからね。
大きな額ではないですが、毎月のことなので。。。
by fanta (2012-08-09 08:52) 

ゆりこ

マンションご購入、おめでとうございます!
うちはご存じのとおり、買い替えでそれはそれは痛い出費が
続きました。ってか現在進行形ですが・・・
結婚するときのマンションも新築、買い替えの一戸建ても新築で、
分不相応なのは重々承知なのですが、
どうしてもこれっていう物件に出会ってしまうと・・・つい(・・;)
うちはマンション時代に2回(200万)繰り上げ返済したのと、
今回一戸建て取得の諸費用や仮住まい、引越3回、
頭金で、さらには出産に関わる出費で、
貯蓄をギリギリまで使ってしまい、ここにきて家計逼迫中です(>_<)
なので、私もそろそろ働くことを考えないと、と思っています。
マンションに住んでいたとき、繰り上げ返済することに躍起でした。
でも、先日ライフプランをたててもらったときに、
がんばって繰り上げ返済したい気持ちはわかるけど、
住宅ローンのように利率の低い借り入れはないのだから、
子供たちが独立するなどで子供にお金がかからなくなってからでも
いいのでは、一生懸命繰り上げ返済して、
例えば学資金や車などで利率の高いローンを組むことになったら、
それはあほらしいですよ、みたいなことを言われて、
そうやなぁと思いました。

ネットオークションはちまちましたものでも、
意外と小遣い稼ぎになるので、おすすめです(^u^)
by ゆりこ (2012-08-09 18:32) 

ニケ

fantaさん>家の大きさは今とほぼ同じなので、電力アンペアはそのまま・・・のつもりでいましたが、そういえば不動産屋が提示してた大きさ、もう一度確認しておこう…;

各種税金と保険は存在は頭に入ってるのですが、金額は若干あやふやです。
FPの分野でも不動産はちょっと苦手で…
(そんなこと言ってる場合じゃないな 冷や汗)
初年度は諸経費に含まれるし、諸経費が実はかなり抑えられてるので、ちょっと油断してます。
あれ、もしかして、ローン開始後の生活費にその金額含めてないかも?!
そして、家具の買い替えや家電の買い足しをもう少し上に見積もっておかないと…

不動産取得は、本体よりも付随する諸々の方が忘れがちだけど意外とデカイですね(´Д`;)
これからも、抜けの多いわたくしにアドバイスお願いします!
by ニケ (2012-08-10 00:07) 

ニケ

ゆりこさん>うちは元々中古狙いでしたが、今回ナイスタイミングで新築の出物に出会ってしまい、180°路線変更しました(笑)

確かに、住宅ローンって金利低いですね!
ローン=借金 という存在自体が苦手なので、つい早くおさらばしたい欲求に駆られます(爆)。
普通に考えて、定年後も払い続けるって不可能ですもんね…。
ただ、他でローンを借りることになるくらいなら、住宅ローンは後回しにする方が正解ですね。
さすがライフプランナー! ←本気で感心してますw

ネットオークション等、モカの2学期が始まったら本格的に着手しようと思います☆
少しでもお金さんに来てもらわないとw
by ニケ (2012-08-10 00:13) 

ニケ

tom_muraさん、MABOさん、はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-08-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。