SSブログ

お触りはナシで [お子さま奮闘記]

前に暗い内容を書いちゃったので、今日はもう一つw

この前、区の文化劇場であった「ベビーウェルカムコンサート」に行ってきました。




オーボエ、クラリネット、コントラバス、マリンバのカルテットで、クラシックからポップス、アニメソングなどまで幅広く演奏してくれて、途中、珍しい楽器や演奏方法、クイズなどで盛り上げて、子どもを飽きさせないよう工夫されたプログラムでした。

まぁ、1時間弱あったので、実際は飽きた子どもたちがウゴウゴ動き回ったりしてたんですけど(´ー`;)

赤ちゃん連れも多く、演奏中も静かに!ってわけでもなかったので、まったりと気楽に楽しんでこれました♪


ただ、一つだけ残念だったのは…。

わたしの隣の席が年長か小学生の男の子で、ジッと座ってることがなく四六時中動き回っていたんです。
それだけなら、子どもはみんなそういうものだろうから気にならないんですが、動くたびに‘手がわたしの腕に触る’とか‘足がわたしの脚を蹴る’とか、高さを出すために子どもに貸してくれた座布団を‘動かすたびにわたしの体のどこかに当たる’とか…
とにかく、座っていた間ズーーっと相手から接触されていたの。
これがたまらなく不快で(´Д`;)

付き合ってるラブラブ彼氏からそうなれるなら、きっとイヤでもなく嬉しいんでしょうけど(笑)、それでも、演奏聴きたくて耳を澄ませてるときとか集中してるときは止めてほしいし。
そうでもない赤の他人からのお触りは、かなりイヤですよ!

それが子どもだろうが大人だろうが関係ないって分かりました。
(映画館とかホールとかでも、たまに隣と腕や手が触れることはありますもんねw)

最初はそれでも「小さい子だし、しょうがない」って我慢してましたが(途中から、触るたびにこっちの顔を見てくるので、気にして止めるのかな?と期待してました…)、途中からダメになって、終盤で大きくアタックされたときにさすがにキレて注意しました。
横にいた母親が慌てて諌め、終わって席を立つときに「ご迷惑かけてスミマセンでした」って謝られたけど…
すぐには気分は直らなかったです(´へ`) ←私の憤怒の表情を見て、慌てて取り繕ったように謝られたので...

旦那にその話をしたら「だったら俺と席変われば良かったのに」って言われたけど(一緒に行ってたから)、自分がイヤだからって他人にその役目を押し付けるのもヤだし。
前席との間隔も狭くて簡単に入れ替えれる余裕はなかったし。

旦那にも家族にも「その母親が席替わればいいのにね」とも言われましたが…


子どもと一緒のコンサート、楽しかったし生の楽器の音に触れる良い機会だったし素敵だったし、できればまた行きたいけど。
もし行くなら、いろんな意味で覚悟が必要だなぁ…
自分、もうちょっと器が大きくならないとムリかなぁ(´Д`;)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

はづき

あー。ありますよね、そういうこと。私も映画館や劇場で後ろの席の少年が私の席の背もたれ部分をずっとがんがん蹴ってきたりすると、イライラします。振り返ってにらむこともあるんだけど、子どもには分かんないみたいで。そういうのは、一緒に来ている母親もしくは父親が注意すべきですよね。m(_ _)m
by はづき (2012-07-28 21:59) 

ニケ

はづきさん>おー!その「後ろから蹴られる」もすこぶる嫌いです(爆)
あの微妙に揺れる感覚が気持ち悪くて…(x_x
あんまりヒドイ時は振り返って「止めてください!」って言っちゃいますけどw

今回の隣の少年も、私がイヤなのきっと気付いてないだろうなって思ってます。
だからこそ注意しづらいんですよね…
やはりそばにいる親や同伴する大人が注意するべきかな。
by ニケ (2012-07-29 00:14) 

ニケ

ハマコウさん、ゆりこさん、tom_muraさん、もっちさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-08-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

受け止められないカゴメ劇場2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。