SSブログ

受け止められない [掃き溜め]

最近になってようやく普通の夫婦のように話をしたり家事を行ったり頼みごとしたり、そんな風に過ごせるようになってました。

去年ずっと辛い時期を励ましたり支えてくれた人にそのことをチラっと報告すると、涙を流して喜んでくれました。

まだ自信が持てるわけではないけれど、少しずつ、モカと2人でなく、親子3人で、という認識に何事も変わってきている気がします。

やり直してもいいかな、と思えてきたところへ、相談する事柄や時間が増えたのが要因だと思います。


でも、昨日の夜は久々にちょっとした言い争い(?)が。

今日、わたしの大学時代の友人が我が家に遊びに来ることに。
つい最近転職して名古屋に越してきたので、お互い「会おうよ」ということになって。

モカのお昼寝のあたりにカブりそうなんですが、その辺も伝えてあるので、まぁなるようになるかな、と。

そしたら、旦那がいろいろ訊いてくるのです。
「大学時代の友達って、俺の知ってる人?」(違うよ)
「何時頃来るの?」(午後って聞いてる)
「何か(朝早いうちに)しておいた方がいい?」(特にないよ)

わたしもそこまで構えて招いたわけではないのでノープランです。
ましてや、眠いであろうモカがいるだろうか、どんな状況でも対応できるように、アレコレ考えずにいます。

それだとどうしていいのか分からないのか、やたら違う方向からアレコレ詮索してくるんですが、わたしがノープランなので、答えようもなく、そっけないもの。

しかも、わたくしそろそろイライラする時期なので(この暑い時期はさらにイライラ度が上がってますw)、微妙に詮索されるのが面倒と言うか…。


ってか、相手の実家に帰省するときとか、ちょっと旅行なり遠出するときとかにわたしが同じく「だいたいどんなスケジュール?」とか「いつどこでどうするつもりかまったく分からないから、自分のスタンスを取りづらい!」って訊いたり訴えても全く反応せず「さぁ…?」とかで終わって、わたしが困惑したままイライラを募らせて過ごして、「もう一緒に行きたくない…」って思ってた、その不安感とおんなじじゃないのか?って話してる途中で思って、そう言ったら「別に不安なわけじゃない!明日の青写真をどう捉えてるのか、聞きたかったんだ。ただそれだけだ。」って。


だーかーらー!
見通しがなくて不安だったから確認したくて訊いてくるんじゃないのか?!


そういう、人に同調できないところとか、相手の心配とか感情に寄り添えないところ、本当にイヤだし不安なんですけど…

一時流行った“空気読めない”って言う言葉、相手にピッタリ当てはまる。


変なとことで気を使いまくるくせに、肝心なところで配慮できずに、人に違和感とか不快感を与えるタイプ。

目上の人と話をしてるときとか、相手が楽しそうに話してるのに急に関係ない自分の話とかし出して、場が凍ってすっごくいたたまれない思いをしたことが、何回もあるの。

本人も気になることがある、とはいうものの、改善しようとかそういう雰囲気はなし。



今回、たまたまわたしが過去に困っていた状況と同じになったと気付いたので、そう言ってみたんだけど、頑なにそれを受け入れようとはしなかった。

ま、今まで訴えても無駄だったから、わたしももう訊いたり訴えるのやめて、どうしても以外は一緒に行動するの止めたんだけどね。

せっかくのチャンスだけど、分かってもらえることはムリだったみたい。

これからもわたしは、相手のプランを聞かずに、自分で想像してできる範囲で行動してくんだろうな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 2

ニケ

はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
ここに書いたら少しスッキリしました(^-^*
by ニケ (2012-07-29 00:15) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2012-08-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼稚園ママな日お触りはナシで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。