SSブログ

絵本 えほん [お子さま奮闘記]

定期的に図書館に行って絵本を貸りてきていますが、
手元にもいくつか本があるといいな~というわたしの希望もあって
秋くらいから(できるだけ)月に1冊 本を買っています。

といっても、本屋で買うこともあれば、古本屋で掘り出し物を探すこともあったり。

中身が見れるときは見ための印象で、あとは書評や雑誌などでの紹介を参考に、わたしの独断で選んでいます。

ただ、どうしても自分や子どもが選ぶと好みとか偏ってしまうものなので、そのうち、らでぃっしゅぼーやや郵便局などでやっている絵本の頒布会を利用しようかとも考えています^^



で、最近買った本をいくつかご紹介

おうちピクニック (ワンダーおはなし絵本)

おうちピクニック (ワンダーおはなし絵本)

  • 作者: きむらゆういち=著/とりごえまり=画
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 大型本


こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 中川 李枝子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2001/03/15
  • メディア: 単行本


どこで おひるね しようかな (福音館の幼児絵本)

どこで おひるね しようかな (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/10/10
  • メディア: 単行本
2、3冊目は「ぐりとぐら」シリーズの作者さんが絵を描いてます。
モカは古本屋で買った3冊目が殊にお気に入り。


まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1983/11
  • メディア: 単行本
五味太郎さんはもぅ鉄板ですよね(笑)。
クリスマス時期に買いました。



それからこれらは、モカがここしばらく気に入って貸りてくるシリーズ

くいしんぼフンガくん (おひさまのほん)

くいしんぼフンガくん (おひさまのほん)

  • 作者: 国松 エリカ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本



    行動パターンが「あるある!子どもってこうだよね!」と頷いたり思わず笑っちゃったり。
    で、背景や小物なども細かくて小ネタが満載で、大人が読んでいても楽しいです。

コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

  • 作者: エリック・ヒル
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -
しかけ絵本。
字も大きく、もっと小さい子でも楽しめるものです。
幼稚園にもたくさん置いてありました。
きっと同じくらいの子が食い付くんだろうなぁ...

タグ:絵本
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 5

清洲嬢

絵本もうずっと読んでないです ^^;
ベタですが「百万回生きたねこ」は好きでしたねぇ^^
感動系?のおすすめ絵本があったら
教えて下さい^^
by 清洲嬢 (2012-02-26 07:09) 

はづき

↑『あらしのよるに』シリーズが結構感動系でしたよ。(*^_^*)
by はづき (2012-02-27 01:08) 

ニケ

清洲嬢さん>↑のはづきさんのコメントの本、いかがですか?^^
言われてみれば、感動するー!って絵本を思いつきません…;
(つい‘ほのぼの系’を選んでるのかも...)
今度そんな本に出会えたら、また紹介記事書かせてくださいね^0^
by ニケ (2012-02-28 22:56) 

ニケ

tom_muraさん、fantaさん、ゆりこさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-02-28 22:58) 

ニケ

hetianソウソウさん、マチャさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2012-03-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。