SSブログ

ちょこっとずつ準備 [お子さま奮闘記]

モカは4月から幼稚園に通う予定。

幼稚園探しは願書配布の9月から焦って始め、説明会に通いまくってそれとなく目星をつけて10月の願書提出に間に合い、と同時にプレにも通い出し、というドタバタで過ぎてきました。

本当は保育園も希望してたけど、まぁそちらは働くことになってそれからでもいいかって。


で、秋から週1で通っていたプレも残すところあと2回。
今週は入園説明会もあります。


12月の制服採寸・注文の時期に、準備しておく袋物などのインフォメーションは軽くあったんですが、なんとなく不安で、今通ってる子のママ友に聞いたりなどして、少ーしずつ準備は進めています。

必ず使いそうなループ付きタオルなんかをセールで見かけたら早いうちから買っておいたり。

お名前シールはそれほど要らないそうなので、トップシーズンに入る前にラミネートタイプを少しだけ注文済ませたり。

袋物のセットを買っておいて(作りません 笑)、昨日モカセレクトのアップリケをアイロン付けしたり。
 ↑ これが意外とちょこっとでかわいくなって!
   今度かわいいボタンなんかを見つけて縫いつけようかとも思案中。
   手芸心に火がついてます(笑)


そのほかにも、チラシやCMなどで見て「あ!入園式のスーツ...」と思ったので、この前の週末に在庫のスーツを確認&試着!

…ウエストはキツいけどなんとか着れましたが…いかんせん古い!!
学生時代に買ったので、肩パット全盛期ww
ダメだ...使えない...(T-T          ←リフォームで使えるデザインか、誰か教えて欲しい...

ということで、これまたギリギリで種類や在庫がなくなる前に、チャッチャと買ってきました。
小学校の入学式までは、セレモニーだけでなく普段使いでも活躍させる予定で、少し奮発[ダッシュ(走り出すさま)]
それでも、ボトムや小物などはなるべく手持ちを活用しようと、最小限の出費に留めました[手(グー)]


そんなこんなで、いつもギリギリにならないと動かない私にしては、早くから準備しています。

入園・入学準備なんて初めてだし、何をどういつまで動いたらいいのか見当がつかないし、世間がどんな動きになるか(3月になると○○の在庫がない、とか)想像できないので、不安だから、というのもあります。

まぁ自分のことならブッチャけ「まぁいいか」と開き直れるのですが、子どもが絡んで、しかも自分の責任とあっては、間に合わないとか足りないとかなると心底申し訳ないというか親として情けなく感じるだろうから...。

これも長女気質でしょうかねー(苦笑)。

あと、子どもができてから、余裕を持って行動しないと抜けがあったとき対処できない自分、というのを自覚したので(切羽詰ってても子どもを優先したり、どうしてものときに集中してるが故に子どもをないがしろにしてる気がして負い目を感じて気持ちに余裕もなくなるので)、それも回避したいな、というのもあって。

今のうちにできることしておけば、後でしかできないことも余裕を持ってこなせるかなーって。

子育てと家事のキャパが低いからこその防衛策なんですw


でもおかげで、ここ数日手作り意欲が湧いてきて。

昨日なんかも、自分の荷物をゴソゴソ漁って、いっぱい買い溜めておいたビーズキットなんかを見つけ出しました。

もう5年近く手がけてないから、腕が鈍ってそうでお気に入りをいきなり作るのは気が引けるので、初心者向けなんかから始めたいんですがww

それと、本当はミシンを買って袋物も手作りしたいんです。
でもどんなミシンがいいか分からなくて買えなくて...
うぅ、誰か教えてー!


準備が楽しいと思えるのも、今だからかな。
子どもの成長を噛みしめつつ、のんびりやってます。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

清洲嬢

入園準備お疲れ様です^^
手芸わたしもたまにやりたくなるんですけど
スキルがないのでなかなか素材集めまでいきません^^;
by 清洲嬢 (2012-02-22 16:12) 

ニケ

清洲嬢さん>資格試験に集中する前まで、教室に通ったりしてビーズを習い、フリマで売ったりしてたんです^^*
ビーズだけでなく、手芸って、時々なんとなくやりたくなる時ありますよねー。
近かったらご一緒してやってみたいな♪
by ニケ (2012-02-23 23:29) 

ニケ

fantaさん、はづきさん、マチャさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2012-02-23 23:31) 

ゆりこ

いよいよ幼稚園生活が始まるんですね~^^
私は、手作りしたんですが、入園式の前々日と前日に
大慌てで作りました。
作る前は面倒やなぁと思っていましたが、
作り始めると、なんだか創作意欲に火がついたというか、
楽しくなってきましたよ!
なので、ニケさんも、ミシンを買って何か作り始めると、
きっと楽しくなると思います!
by ゆりこ (2012-02-24 17:30) 

ニケ

ゆりこさん>ゆりこさんは幼稚園ママの先輩ですもんね~(^^

実は裁縫や手芸は小さい頃から好きで、
高校時代はテニス部と掛け持ちで家庭科全般な部活にも入ってましたw
ミシンは母のを使ってたので、自分のを買うとなるとすんごく悩んでしまって...
それだけで時間が経って入園前に大慌てしそうだったり、
やたら布やパーツを買い溜めたりしそうで、
それを防ぐためにも今回はあえて購入で済ませました(^0^

ミシン、始めたら楽しくて止まらなくなりそう...(笑)
ミシンは早めに買って、モカが入園したらのんびり追加で作っていこうかな~なんて希望を抱いてますww
by ニケ (2012-02-25 23:05) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます^^
by ニケ (2012-02-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BE TOGETHER!絵本 えほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。