SSブログ

イヤイヤ虫 [お子さま奮闘記]

友人に言うと「え!?今までなかったの?」と驚かれますが、先週からモカの2歳児イヤイヤ期が始まりました。

 なにかしようと言えば「イーヤッ」
 じゃあいいよと言えば「ちがうもんっ うわーん!」と泣き
 そうなるとなんでもかんでも自分でやらずに「おかーさん やって」
 なぜか今更「だっこ!」と抱っこを強要する(頻繁に)

スイッチがどこにあるのか分からないので、それまで機嫌良く遊んでいたのに何かの弾みで急にむくれたり。

怒りの意思を物を投げたりぶったりすることで表すので、他に人がいると気を揉みます。


まぁ今までがいい子過ぎたというかモカの反抗期はこんな感じ?って思ってたのですが、やはり逃れられないようですな、「魔の2歳児」ww

親の忍耐力を試されてるような場面が往々にしてありますが、なんとか自分でその辺うまく処理しつつ、モカの心の成長をうまく促してあげれたらなって思います。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

ゆりこ

あらら、モカちゃん、2歳終盤にきてイヤイヤきちゃいましたか^m^
うちは1歳終わり頃からちょっと兆しが見えてきて、
しばらくイヤイヤ続きましたが、それほどエスカレートすることなく、
フェイドアウトしていったように思います。
子供の成長の過程って、一般的に言われている時期になくても、
いつか出てきたりしますよね~
でも、モカちゃんもきっと、ほんの一時のことで、
きっとすぐいい子ちゃんに戻ってくれるハズ!
女の子を持つ母たちは、よく「3歳で変わった(しっかりした)」とか
言うので、私は3歳を心待ちにしています^^
by ゆりこ (2011-06-01 10:45) 

清洲嬢

「魔の2歳児」ってスゴイらしいですね^^;
姪っ子の子が今ソレで、母親の言う事しか聞かず
実家で預かってもらえないって言ってました。
成長の過程で必要だとしても、早く終わってほしいですね♪
by 清洲嬢 (2011-06-01 17:30) 

tom_mura

我が家も完全にイヤイヤ期・・・。
普段のイヤイヤなら放っておくのですが、薬までイヤイヤの対象に・・・。
飲んでくれないから風邪もなかなか治りません。
早くイヤイヤ期を脱出してもらいたいです。
by tom_mura (2011-06-02 13:51) 

はづき

よかった。ニケさん、少しは元気回復したのかな?

うちの子は2歳のときから3歳の今に至るまでず〜〜っと魔の2歳児やっています。(笑)聞き分けはあるんだけど、とにかくすごいです。今はイヤイヤというより、反抗期かな。とにかく出かけるときもいちいち「嫌!行かない!」と暴れて、ちょっとしたお出かけが大掛かりなお出かけになってしまいます。m(_ _)m

モカちゃんも、立派なイヤイヤ期がやってきて、これはもう順調に成長している!としか言いようが無いですね。(*^_^*)
by はづき (2011-06-02 13:52) 

ニケ

ゆりこさん>親子共に気分を変えるコツが分かってくれば
また大変と思わなくなるかな~なんて思ってます。(単純?!
イヤ、にも本人なりの理由があるんだろうな。
最近なんとなく行動パターンに男女差があるような気がするって
周りのママさんたちと話しています。
女の子はこの時期精神的にいろいろ成長するのかな?(^-^
by ニケ (2011-06-03 13:43) 

ニケ

清洲嬢さん>まさにそうなんです!
火がついたら「かーしゃんじゃないとダメー!」な感じでw
っというか、完全に甘えてるので、
こっちも頭にきてるときには対処に困ったりしてます(^w^
あっきーちゃんもそうなんですね~。
姪っ子さん、お互い頑張りましょうー!
by ニケ (2011-06-03 13:45) 

ニケ

tom_muraさん>とってもお返事遅くなってスミマセン!
一人でもうんざりしがちなイヤイヤがダブルの効果だと
わたしだったら即心が折れそうです...w
奥様もtom_muraさんもお疲れ様です。
多少のことなら目をつぶれても、
体調維持だったり事故防止だったりが絡んでくると
‘困った感’が倍増ですよね(´△`;)
お互い、早く穏やかな日が訪れてくれますように・・・。
by ニケ (2011-06-06 21:57) 

ニケ

はづきさん>私めの心配までしていただいてありがとうございます
m(_ _ )m
お出かけ準備とかもうそうだし手洗い、トイレなどなど、
生活するうえでの大事な行動ひとつひとつで
余計な気力と労力が必要ですよね(^^;
おにぎり君とのバトル、なかなか手強そうです(笑)
by ニケ (2011-06-06 22:02) 

ニケ

fantaさん、ばんさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-06-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。