SSブログ

復活 [その他]

長らくブログ放置してましたが、そろそろ復帰します。


書き出すと長くなるので簡潔にすると、3月までの生活パターンとガラっと変わった4月にイベント盛りだくさんで頑張って走ってきた分疲れも出て、それにちょっとした出来事が引き金になって、夫婦の危機と自身の崩壊を招いてました。


今回だけは自分の心の整理のためにも書き残しておきます。
次回からは通常営業で。
(書かなきゃいけないこと、書きたいこと山盛りなのに、ブログに向かう気力がなかったのさ☆)




今回のことで分かったのは、自分以外の人間とのコミュニケーションを過度に恐れてはいけないということ。

遠距離恋愛で離れていた頃のわたしたちは、時間と体力の許す限りひたすら互いをさらけ出して語り、伝え、コミュニケーションを取ろうと努めてきました。ソレが何より大事だと互いに思っていたから。

一緒に暮らすようになって、相手の状況が見えるが故に「疲れてるかな...」とか「こんな話聞きたくないかな...」と遠慮して話すのをやめたり、勝手に察して先走って行動したり、時には「言わなくても分かるでしょ、察してよ」と過度に期待したり。
二人が二人とも。
それが相手を想うが故の行動だったのが、いつしか話をしなくなり、要望があっても飲み込んでしまうことが当たり前になってました。
重要事項だけ伝えて、後は何かあればどーぞ、って感じ。


二人のときはそれでも面倒くささがなくて楽な面もあり、どこか気付かぬふりでやり過ごしてきたけど、モカが生まれてからはそんな状況では不都合や不満が生じていきました。
何よりも私に余裕がなかったし。受け流せる状況ではなかったんだろうな。

でも長年の積み重ねでそうなっていたので、今更どう変えたらいいか分からなくなってたみたいです。

今回、わたしが爆発したことで、お互いに物理的や精神的に別れようと思うところまで思いつめられていました。


そして、そんな状況に耐えかねて、今までそういう話をしなかった友人に「聞いてほしいことがある」と話をしてみたら、「『会いたい』、『話を聞いて欲しい』と言われればいくらでも、喜んでそうする。言ってくれなきゃ押しかけて来れないし。」と言われました。

今まで、自分のネガティブな話やプライベートでも立ち入った話は、余程仲の良い相手で、かつ相手から訊かれない限り、歓迎されない話だと思って自分からはしないでいました。
遊びに来てるのにそんなの聞きたくないよーって思われたらヤだなって。

そう思っていたけど今回は誰かに話さずにいられなかったので、気力を振り絞って話をしました。

でも、「もっと話して。嫌な思いなんてしないよ。迷惑だなんて思わないから。」というセリフに心底救われました。

前回旦那とこじれたときに母に言われたのと同じ言葉です。


 相手の負担になるだろうから
 嫌な思いをさせたくないから
人に頼ることができない私は気付いたらそんな思考→行動をしています。

今回もそれが遠因でしたが、そう思って一人で抱え込んで解決しようとしないほうがいいんだなって、思い知りました。


相手の様子ばかり気にして自分の要望は二の次にしてしまう自分が、唯一気兼ねせずになんでも頼って何でも言えた初めての相手が旦那でした。
(オフの口調は非常にダイレクトで遠慮ない物言いにしてるので、あんまりそう思われない節もありますが...それも相手に遠慮してると思わせないためなんじゃないかって、今なら思える 苦笑)

そうだ。
だからこの人と結婚しようと思ったんだ、わたし。
今急に思い出した。

頼りすぎて、甘えて努力しなかった部分が多々あったかな。
今回の発端のコミュニケーション不足もそのひとつ。

自分はどうしたいのか、相手に対してどう思っているのか、相手はどう思っているのかを敢えて聞き出し伝え合う努力。

これからは、旦那にも、周りにも、小出しに関わり続けていく努力を忘れないようにしようと思います。



冷戦状態のさなか、いろんな覚悟を抱えた上で持った話し合いの機会の中で、お互いにそれぞれが発した言葉に、それまでの気付かなかった思いや、それぞれの行動などを思い返し、その後に幾度にも重ねた話し合いの中から、なぜこうなってしまったのかが少しずつ見えてきました。
これまでのけんかで話し合った中では全く見えてこなかったのに、道がいきなり開けてパーッと明るくなった感じでした。

それからは少しずつでもタイミングを見つけては毎日「こんなときどう思っていた」とか報告(?)しあっています。
もちろん、その日の出来事も。

こうしてみると、本当に話してなかったんだなーって分かるくらい、何かと会話してる気がします。
ようやく「普通の夫婦」になってきた感じですw

まだ大モメからも収束からも時間が経ってないので、お互いふとギクシャクしたり意識したりすることもありますが、そうやって少しずつ修復していこうと思います。
長い時間かかって作ったわだかまりを解かすのも長い時間が必要だと思うので。


助けてくれたみんな、ありがとう。
私はもう少し頑張れそうです。
努力と心がけと感謝を忘れずに、頑張ります。

タグ:夫婦関係
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
Ride On!こそだてちえぶくろ 3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。