SSブログ

Ride On! [お子さま奮闘記]

子ども乗せ自転車を買いました。


今更&今頃?な感じですが(苦笑)、ずっと考えて迷ってて。


超ゴールドドライバーが一念発起して車を運転しだすか、引越しをして交通の便や近隣施設を見てからにするか、などとも思ってましたが、さすがに徒歩 or ベビーカー +公共交通機関だけでの移動ではいろいろと支障が出てきました。


それで、旦那からは、高校からの20年来の相棒・ママチャリ(←しばらく乗ってない)を改造することを提案されましたが、やはり安全性と安定感を重視して、新しい子ども乗せ用の自転車を買うことに。


で、昨日届いてから早速少し離れたスーパーまで漕ぎ出したんですが…

 ハンパないフラつき!![がく~(落胆した顔)]

低速で、細めの道を通り抜けようとして、ハンドル取られてフラフラしまくって怖いこわい[たらーっ(汗)]

ついつい昔シングルで乗ってたイメージでガンガン走ろうとするんですが、無理でしたorz

怖くて、途中からは危険な雰囲気ではすぐ降りて押すようにしました。

押しながらカーブをつい力任せに曲がろうとしたら前輪がウィリーして(モカが後ろに乗ってるため)、恐ろしい思いをしました[ふらふら] ←ダメな母


はあぁ...
こういう自転車ならではのコツをつかむまではしばらく練習が必要みたいです。
スイスイ乗ってるお母さんたちを尊敬します!(しかも3人乗りとかありえない!)
…これで、子ども乗せで手押ししてる自転車が多い理由が分かりましたw

それでも、歩いて20~30分かかっていた場所までスイーっと行けちゃうのは本当に楽だし助かるし。がぜん行動範囲が広がります。
それに何より、走ってるときと帰り着いたときの爽快感[ぴかぴか(新しい)]がいいです(笑)。

いい運動になりそうだし。

花粉も減ってきたし、お出かけに気持ち良い陽気になってきました。

いろんなとこに出かけるぞー[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

aya

最近の子供乗せ用の自転車ってすごく丈夫で、
太いからものすごく重たいですよー。
ワタクシも1台持ってますが車体20㎏あります
倒れると大変なので、取り回しの練習してから本番運用(?)してます
by aya (2011-04-22 00:06) 

ゆりこ

子供乗せ自転車、けっこう大変ですよね!
私は徒歩or車なので、あんまり自転車には乗りませんが、
前後に子供2人を乗せてたまに走ってみると、
フラフラになることがあります~
うちはあやかが9ヶ月のときに買って、その時は
全然平気で乗れたので、モカちゃんが体重増えてきてからの
初自転車でハンドルとられるっていうのもあるのかも!?
by ゆりこ (2011-04-22 16:40) 

ニケ

ayaさん>子ども乗せ自転車のフレームの太さにビックリし、
これなら頑丈だわーって感心しましたが、その分重いんですね。
頑張って支えていたのか、乗った翌日腕が筋肉痛に...(苦笑)。
今日友人がうちの自転車試乗していきましたが、
「練習が必要だね」が合言葉でした。
でもあると楽ですねー♪
by ニケ (2011-04-22 23:53) 

ニケ

ゆりこさん>車愛用者ならほとんど出番はないかもですが、
それでも自転車の方が楽なときもありますよね。
ただやはり3人分の体重抱えて走ってるとフラつきますよねぇ。
子どもの席がフロントとリアではフラつきが違うのかな?などと
勝手に想像したりしてます。(それよりやっぱ体重ですかね^m^)
練習して早く慣れて、どんどん遠出したいです!
by ニケ (2011-04-22 23:57) 

ニケ

fantaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-04-22 23:58) 

はにぃ

そうそう、重いのです。
マンションで駐輪場が上のほうにあるひとはどうしてるんだろな、というくらい。
アタシは送り迎え、通勤とも自転車なので、毎日のってます。
子供をのせている側のタイヤの消耗が激しいらしいので、ご注意を。
by はにぃ (2011-05-16 10:14) 

ニケ

はにぃさん>なんと!はにぃさんもチャリママでしたか!! ←ナニソレ
やっぱり尊敬しますー
そっか、子ども側のタイヤ側だけ荷重が重過ぎますもんね。
1年点検は受けるよう言われているのでそこでチェックしてもらいつつ、
普段から気をつけないと。

ちびはにぃちゃん3シャイおめでとうございますvv~(^ε^
by ニケ (2011-05-19 23:08) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-05-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウチカフェ 楽しんでます復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。