SSブログ

春になったら始まること [お子さま奮闘記]

腰の重い私ですが、モカと一緒に4月から始めることがあります。



一つはヤマハの音楽教室に通うこと。
2歳児対象の「赤りんごコース」です。
ご存知、‘ぷっぷるちゃん’というリンゴの女の子のキャラがコースのトレードマーク。
週に1回、思いっきり音楽を楽しむ時間を作りました。

1月終わり頃に体験教室に行き、モカがあまりにも楽しそうに参加していたのと、ぷっぷるちゃんを気に入っていたのと、元々音楽や音に合わせて歌ったり踊るのが好きだったので。
それと、もちろんわたしも音楽やりたいな~と思っていたから(笑)。
(年長から高校卒業までピアノをやってました♪)

他の学校の体験もしたいなぁと思っていたのですが、開催が3月半ば1回だけで既に埋まってる、など日程が合わなかったので、迷った末に2月初めにヤマハに申し込んじゃいました。

もうすぐ始まるのですが、これまでモカをなだめるのが大変でしたw



もう一つは月2回の託児クラブ。

時々遊びに行く親子の集う広場で募集をしていて、その場所をモカがとっても好きなのと、去年見送ったけど今年は短時間(10~13時)ならモカのこれまでの様子からして大丈夫だろうと思ったから。

初回がお試しになっているので、正式にお願いするのはそれからにしてくれているのも気が楽です。

来年から始まる(であろう)幼稚園生活のリハーサルみたいになって、親子共心構えができていいかな?という感じでいます。

少し残念なのは駅からちょっと遠いので、地下鉄までの往復で約30分はロスしてしまい、その分遠くに行ったり盛大に何かしたりはできないのですが(苦笑)、近くのお店を探したり、コーヒー飲んだりするくらいの時間はもらえそうかな?と期待しています(^-^

お昼はお弁当なので、お弁当箱や水筒、おしぼりなどを用意しました。
これも入園準備のリハーサルみたいです(笑)。
少人数なので名付けもそこまで厳密じゃないから、簡単に、とのこと。
今のところテプラとマジックでなんとかなるもくろみです。



それと、これは長期じゃないのですが、公文のやっている「こそだてちえぶくろ」も来月近所であるので、それも申し込んであります。

公文の先生が、年に数回、空いてる時間に3歳児くらいまでの親子を対象に歌を歌ったり読み聞かせや子育ての話をしたりする場を提供しているそうです。

もっと小さい頃に知っていたかったな~と思ったのですが、広告が入ったのが最近だったので...(しかも半年前まで、広告の入らない日経を取ってたからw)

初回のみ日時が掲載されていて、全部で3回あるようです。

噂によると特に勧誘などもないようで、純粋にお母さんの憩いの場のと子どもと接する話題の提供に徹してるようなので、それも決め手。

近いからイザとなれば抱っこでも行けるし、気分転換がてら参加してみるつもりです。



と、スローペースで慎重派のわたしにしては4月に一気に色々詰め込みすぎたような気もしないではないのですが、そうでもしないとすぐ出不精になったりするので...(恥

モカと母の引き出しを広げる春がもうすぐ始まります。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

ゆりこ

すごいね、モカちゃん&ニケさん!
私もヤマハ音楽教室に行きたくて、体験を申し込みに行ったら、
遅かったのですでにいっぱいで、開校してからの見学のみと
言われてしまい、あきらめました。
モカちゃん、託児クラブに行くんやぁ^^
でも確かに送り迎えの時間を考えると、
預けてる時間中、自由になるわけじゃないから、
ほんの少しの息抜きタイムですね!
うちも幼稚園が始まるとは言え、送り迎えにけっこう時間がかかるし、
ももかもいるので、遊び三昧とはいかないですね~^m^
by ゆりこ (2011-03-26 09:53) 

ニケ

ゆりこさん>エヘヘ(^v^*
実は書かなかったんですが、ベビーシッターサービスも契約しました♪
行動するまでが遅いのですが、イザ動き出すと大変動を巻き起こしますw
それも含めて全て3月上旬までに済ませていたのでできたのですが、震災後だったら動く気にもなれてなかったかもです。

あやかちゃんもヤマハの音楽教室考えてみえたんですね。
でも体験が既に満員とは!w(・0・ w
お子さんが多い地域なんでしょうね。
うちが通うところも、登録する際に、1歳コースからの繰り上がりの方で既に選べない曜日や時間帯がいくつかありました(親子共に通いやすい時間帯ばかりw)。
そんな人たちで受け入れ定員が少なかったのかも、ですね。
幼稚園ももうすぐですね!
ももかちゃんがいるからのんびり~…はなかなかかなわないでしょうが、離れている分あやかちゃんとの時間も濃密になってくるでしょうね(^-^
by ニケ (2011-03-27 23:27) 

ニケ

fantaさん、cacocoaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-03-27 23:29) 

ニケ

tom_muraさん、もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2011-03-30 22:58) 

はづき

すごく充実した春が迎えられそうですね♪いいなあ。
私も4月から2つの育児教室&サロンに申し込んでいます。そのうちの1つが市内の私立保育園で開催されているプレな感じの教室なので、ちょっと楽しみです。おにぎり君、保育園から追い出されて(笑)可哀想だったので、何か習い事なり育児教室なり入れてあげようと思っている私です。〆(´∀`*)
by はづき (2011-04-04 01:05) 

ニケ

はづきさん>できれば月をズラして徐々に始めたかったのですが、一気に来てしまいました(笑)。
4月は何かを始めるのにちょうど良いのでしょうね。
そういえば育児教室とか最近探してなかったな...。(競争率の高さに諦めているのもあるけどw)

産休あければ赤ちゃん抱えた母親がいきなり余裕になるわけでもないのに、おにぎり君のいた保育園はそのへん冷たいですね。
マンモス園とのことなので、いろいろ事情はあるんでしょうが、なんとなくお役所仕事でヤーな感じ、がします(爆)。
by ニケ (2011-04-05 22:49) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-05-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春への息吹お弁当練習と花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。