SSブログ

荷物ひとつ [その他]

今日すごくビックリした事。


楽天ブックスから荷物が届いたんだけど、それがなんとも無残に潰れていたこと。

縦横逆になって上から押し潰されたのでしょう、と配達の方が教えてくれましたが、ゾウが踏み潰したかライオンに襲われて喰われたかといった破壊具合でした。




で、もう一つビックリしたのが配達のお兄さんの対応。

まず最初に謝られて何かと思ったらその箱のサマ。
おぉ!とビックリしてたら、楽天の方だかに既に連絡してくれてて、この状態はありえないので持って帰って返送しますとのお言葉。

「できれば中身の方も確認して欲しいんですが…」と言われたのでその場でビリリと開封してみると、チラッと見た限りはなんともなさそうでしたが、ちゃんと広げてみると、本をガードする為に添えられたダンボールまで歪み、雑誌の片隅がグニャリと曲がっていました。

チラッと見たとき「大丈夫そうですよ」となりかけてたわたしを制止して「もう少し広げて見てください」と提案してくれたのも配達員さん。
雑誌まで曲がっていたのを見て、「あら!」と驚くわたしと「あぁ!やっぱり...」と溜め息をつきつつ、「持ち帰らせてください」とキッパリ言い切った配達員さん。
わたしは何もしなくていいし、代品を渡すのはちょっと時間がかかるけど、とまで説明してくれて、丁寧に挨拶されて帰っていきました。



きっと、うちの配達担当のセンターに来た時にはすでにその状態で、配送の準備段階で分かって、センターの人たちはすっごく焦ったと思う。
配達員さんもドキドキしながら持ってきたんだと思う。
それくらいヒドイありさまだった。
幸い、急ぐものでも贈り物でもなく、まともなものさえ手に入ればいつでもいいわ、というモノだったので良かったけど。
説明の途中で動揺してそうに口ごもっていた配達のお兄さんの様子が忘れられない。


でも開けてみたら雑誌の一方が歪んでいる程度。

今になって冷静に考えてみれば、そんなの本屋で買ってもありえそう?と思えなくもないくらいな歪みの気もする。
(けど、それは支えになっていた添えのダンボールのおかげなんだなぁ、と。
 それでも曲がるってどんだけ...)

で、手間をかけるからこんな程度なら受け取るからいいよ、と強引にもらった方が良かったのかなぁ…と悩んだりもしましたが、他の商品や他の人でも同じことがあったらイヤだし、これを機にそんなスプラッターな箱がなくなるよう改善されるなら、わたしがちょっと待つだけでいいんだし、とも思ったり。

お兄さんの必死な様子を見てたらムリにでも受け取ります、とは言えませんでした。


そして、荷物そのものと受け取る客のことを必死に考えた上で対応してうちに来てくれたであろう宅急便屋さんにすごく感激しました。

どこかって?

そりゃあなた、‘宅急便’ですからね、ネコのマークの黒い方々ですw

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

tom_mura

とても親身な人で良かったですね。
業者さんによって対応が違いますよね。
人や地域にもよるんでしょうがネコさんはとっても親切なイメージがあります。
でも飛脚さんは・・・。
我が家だけでなく親のところでも非情な対応で悪いイメージしかないんです。
by tom_mura (2010-11-25 16:08) 

清洲嬢

すごい!!対応いいですね ^^
いつもその人が配達に来てくれたらいいのにね♪♪
by 清洲嬢 (2010-11-26 14:22) 

はづき

さすがネコさん。飛脚さんとは大違いですね!!φ(´ω`*)
ほんと、対応が良くて素晴らしいです。
by はづき (2010-11-27 17:26) 

ニケ

tom_muraさん>翌々日、同日注文して別便発送だったものがきましたが、同じ時間帯なのに別のお兄さんでした。
もしかして、この記事の人は責任者さんだったのかな…?

関東にいる頃はネコさんが圧倒的に対応も配達員さんも良かったんですが、実はコチラに来てからは無愛想だったり指定時間以外に持ってきたり、ネコさんの方が「?」な事が多かったので、飛脚派だったのです。
(さがwさんの方がフレンドリーで融通が利いてた)

お世話になる担当者さんにも拠るのかなーとも思いますが、
ネコさんは創業者の方のエピソードも好きなので、
密かに応援してたりします☆
by ニケ (2010-11-27 22:39) 

ニケ

清洲嬢さん>お名前札までちゃんと提示してくださっての説明からでしたので、しっかり名前覚えちゃいましたよ(^m^ <担当者
まだ配達を受けた配送センターまで戻ったきり止まってるようですが、
こっちに来る時はまたその人なんじゃないかなーって思います。

客と接する前線の人が皆彼のように一生懸命で丁寧な対応だったら、
世に存在するクレームの何割かはなかったんじゃないかなって思います。
by ニケ (2010-11-27 22:45) 

ニケ

はづきさん>さては、今まで何度も「ムキーヽ(`Д´)ノ」となってた
宅配業者は●×wさんでしたね?!(笑)
うちはほぼ半々(稀に郵パック)でネコと飛脚が来るのですが、
当たり外れは担当者に負うところが大きい気がします(爆)。
前はけっこう固定で担当してたと思うのに、最近は毎回違う人なような。
それによって配達員の待遇が改善されてて、
配達のクオリティが上がってくれているのであればありがたいのですが。
by ニケ (2010-11-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。