SSブログ

予防接種あれこれ [お子さま奮闘記]

昨日、懸念だった予防接種をようやく済ましてきました。





おたふくかぜとみずぼうそうです。

今年から名古屋市ではおたふくと水ぼうそうも接種に補助が出るようになったのですが、実際に補助対象となったのが8月から(遅い![むかっ(怒り)]
それまでにみずぼうそうが盛大に流行っていたので、保健所などに実施がいつになるのか問い合わせの電話をしたことも。

「それがまだ決まってな(いらし)くって…。いつも直前にならないとわからないんです、本当に申し訳ないですね。」

いろいろ縁があったので、行政のその辺の‘直前になるまで実施のお達しがこない’というのは想像にかたくなかったので「そうですか、そうですよね。」と返して終わったんですが、できれば実家に帰る前に打ち終わりたかったのです[バッド(下向き矢印)]


その後、7月の広報で『8月からおたふくかぜと水疱瘡の接種補助を開始』と見たので、実は8月に入って注射してから帰ろうかなとかまで考えてたのでした。

そして今年の夏は異様に暑かった(今も暑いですが...[たらーっ(汗)])のとかあって名古屋に帰らずゆっくりしてたところ、よくよく考えてみたら接種のスケジュールがハンパなくタイトだったという[がく~(落胆した顔)]

先にHibを病院で入れていたので、それに合わせたら今日がリミットでしたww

あぁぁ危なかった...

それと、同時接種してくれたので、Hibの時に同時でしなくても済んだし、その分後ろのスケジュールが楽になるし。
(生ワクチンなので4週あけるお約束w)

おかげでなんとか、来月あたまにHib → あけたらプレベナー追加 → インフルエンザ、と風邪の季節に入る前に一通り終えれそうです。

…来月は大変だけど頑張れ、モカ!![手(グー)]



ちなみに、今回のHib追加も名古屋市の接種補助対象になるのを待ってたのでこんなに遅いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

「秋ぐらいにはワクチンの供給体制が整うから、これまでより接種がしやすくなる」という話は聞いていたし、「供給体制が整ってから補助を出すようにする方針である」というようなことを市が言っていた、というのをどこかで読んだことがあったので、それまで待っていたのですよ~~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それまで、接種予定3ヶ月前までに予約してね、と言われていたので、8月中に病院に仮予約をして、9月下旬には打てますよ~と連絡をもらった時に、「あぁやっぱり時期が来たんだな」と思ったり。
「(名古屋市の)補助が出るようになってからにしたいんですが…」と言うと、「じゃあ10月のはじめに」とアッサリと返ってきたので、「あぁ、8月の広報には何も出てなかったけど、10月から補助開始って決まったんだな」と悟ったり。

実際、9月の広報に予防接種補助の概略が載ってました[メモ]


それにしてもHibは接種開始年齢によっていろいろ制約があるようで、今回追加のモカはギリギリ対象のようで[ダッシュ(走り出すさま)]
ホッとしたと同時に、年齢で線を引くのってどうかなぁって考えちゃいました。
(簡単に言っちゃうと、1回で済む人は補助しない、って感じです)



来月の山を越えたら、本当に予防接種は一段落です。

実はまだB型肝炎は迷ってますが、日本脳炎の頃までに結論を出そうかなーと漠然と思ってます。

その前に、おたふくと水疱瘡の抗体が順調にできてくれればいいなぁと願う今日です。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

fanta

子育てって大変なんですね。
経験がないので漠然と大変そうって思っていますが、こういう記事を読むとホントに苦労して育てるんだなぁって感じます。
私にはできそうにないなぁ。
by fanta (2010-09-08 06:21) 

ニケ

fantaさん>そうなんです、みんないっぱい手を掛けられて育ってきてるんですよ(自分達もw)。

わたしはその「大変」とか「面倒」がイヤで子どもは作らないようにしてた人間です。
でも、子どもが生まれてきたら何が何でも育てないといけないので、できないって言ってる余裕はないですよ、ご安心を(苦笑)

そして妻(母)はその大変さを旦那(父)に共有して共感してもらうと、また頑張れたりするものです。
子育てはゼヒ二人で一緒に頑張って欲しいと思います 
       ↑ 日本の男性に訴えている
by ニケ (2010-09-11 23:16) 

ニケ

tom_muraさん、もっちさん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます☆
by ニケ (2010-09-11 23:17) 

ゆりこ

えぇっ!
名古屋はおたふくと水疱瘡も助成してくれるんですかっ!
いいなぁ。
先日あやかのおたふく、ももかのプレベナーを受けたときに、
看護師さんと「プレベナーも早く助成してほしい!」とか、
「なんでおたふくと水疱瘡はずっと前からあるのに助成しないんでしょうね」
という話をしていたところでした。
予防接種って任意接種のものも多くて、けっこう出費がかさみますよね。
金銭的にも痛いけど、スケジュール的にもきつい~
子供二人になってもうわけわからなくなってきました(笑)
by ゆりこ (2010-09-12 02:11) 

ニケ

ゆりこさん>そうなんです!
おたふくは3,000円、水疱瘡は3,800円で受けれます。
そおれとHibは1回3,300円で、どれも指定医療機関で接種、です。
ちなみに、高齢者の肺炎球菌と、中1・2女子の子宮けい癌(無料)も
助成してくれて、
政令指定都市で5つものワクチン助成をするのは名古屋だけ!
と息巻いて宣伝してたのを思い出しました。<某市長
でも確かに助かります!!

スケジュール、一人でもヒィヒィで組んでるのに、
2人になったら頭がパニックになりそうです(苦笑)
応援してるからファイットゥ!
by ニケ (2010-09-14 13:12) 

ニケ

はづきさん>遅くなってゴメンなさい!
ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`*)

実は、自宅のPCでははづきさんのブログがうまく表示されないんです...
ネットブックだとちゃんと見れるんだけど。
OSのせいだとは思うんですが…
なのでnice!もできないままでいます。
重ね重ねスミマセン(゜ω゜;A)
by ニケ (2010-09-28 22:12) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうございます~♪(´□`
by ニケ (2010-10-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。