SSブログ

初託児! [お子さま奮闘記]

今更です
ちょうど2歳と1ヶ月にして、初の託児を体験しましたよ!


と、しばしブログを離れていた間のことは、機会があればまた触れようかと。



場所は、2人で時々遊びに行っていた、隣駅にある児童館。

「地域での子育て支援の重要性と連携の強化」と言った内容の講演と、いくつかの支援団体による事例報告/活動報告、というちょっとお堅い内容。

その講演会の間に無料で託児をしてくれる、というものでした。


実は、この講演にはもともと来るつもりはなかったんですが、水曜日につどいの広場(子育てしてる親子がプラッと行ける交流と遊びの場所)に遊びに行った時に、ふと「託児をしてみようと思ってるんですが、なかなか…」と話をした時に、「金曜に無料託児付きの講演会があるから、それで試してみたら?」と誘われたのです。

つどいの広場の運営をしているNGOさんが偶然この講演会の主催だったのです。

場所も我が家から近いし、もしかしてこれも何かの縁なのかな、と、少し迷いましたが申し込んできたのです。


開始の少し前についてモカをスタッフさんに紹介し、持ち物を渡して少しだけ一緒にいる。

「母ちゃんこれからお勉強に行ってくる。モカちゃんはここでお姉さんたちと遊んだりしててくれるかな?」

「ハイ」と頷いて返事を返すモカ。

部屋を出る時も「じゃあ行ってくるね!」と手を振ると、モカも立って手を振ってくれました。


講演は子育て支援に携わる人たちの心構えや現在の育児環境等への理解を深めることを話されてて、当事者である自分もなるほどな~と思ったり。

幼児期の我々が気軽に利用できるスペースが実はもっとたくさんあることに気付かされたり。

とっても貴重な時間でした。


時々、「すごく不安になってたり泣いてたりしないだろうか?」と気になりましたが、2時間無事終了。
しっかりお話聞いてこれました。

終わってから託児の場所に行くと、普通に遊んでいました。ごく自然に。

ホッとして、モカがこちらを向いて気付いた時に手を振ると、「かぁしゃん!」とはしってきたので両手を広げて「ありがとう、いっぱいしっかり勉強してきたよ」とギュッと抱きしめました。


託児の先生たちによると、お友達が(数人)大泣きしていた時には1~2度「かぁしゃーん!」と(やまびこをするように手を口の横に持っていって)呼んだそうですが、それでも、時には少し不安げな表情を見せながらも、大人しくとてもいいこで遊んでいたようです。

おやつに持っていったカットリンゴ(1/8)とクラッカーを2枚ほど食べたそうです。

お茶もマグ半分に減ってました。

おままごとセットで夢中になって遊んでいたそうです。←どこでも大好き

どうしてもなら1時間で切り上げよう、とまで覚悟してたけど、杞憂だったようです。



今回は思いがけないタイミングでしたが、とても良い機会をもらえました。

モカにとっても母にとっても貴重で自信につながる体験。

今日いろんな場面で関わって下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

ニケ

もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2010-10-02 22:29) 

ゆりこ

ニケさん、おかえりなさい!
しばらく更新されなかったので、心配で、
メールしようか・・・でも何か理由があって更新しないのだろうから、
メールしたら迷惑やろうし・・・と思っていたのでした。
色々あったみたいですが、戻ってきてくれてよかった!
なんかもっと伝えたいことはあるはずなのに、
うまく言えないですが・・・
ぼちぼちいきましょ^^
by ゆりこ (2010-10-03 00:37) 

tom_mura

モカちゃんもニケさんも初めての貴重な体験でしたね。
自分も初めて預ける時はドキドキしましたが、案外子供のほうが強く大丈夫でした。
何をやるにしても子供も親も初体験で心配でしたが、慣れるしかないよなぁというのが本音かな。
頑張ってくださいね(^^)
by tom_mura (2010-10-03 17:28) 

ニケ

ゆりこさん>ただいまぁ!
心配してくださってただなんて、嬉しいし申し訳ないです(ノД`)
ありがとうございます!

ブログに「苦しい」と書けば少しは気持ちも楽になるかな、とか
思ったりもしてたんですが、結局何もできないままでした。
もう半月近くになるのにまだ自分の中が混乱してるようで、
昨日書いてもおさまりの悪さを感じています(´ー`;)
そぅ、ボチボチですよね。
自分なりにやっていきます U・ェ・Uノ~ アリガトウ
by ニケ (2010-10-03 22:11) 

ニケ

tom_muraさん>
もう何ヶ月も保育園に通ってるMitsuくんとYoshiくんからしたら
「今頃かよ!」と言われそうな初体験です(笑)。
確かにどんなことも初めては心配ですけど、
お互いに慣れるしかない、というのはその通りだと思います。

で、この日は全く平気だったのに、
翌日、慣れた旦那との2人でお留守番←母:歯医者 に行こうとしたら
大泣きで拒否されました(ノД`)゜゜・ダメー
きっとこの託児で感じることがあったんでしょうな(゜ェ゜;A)
でも、これからは少しずつ託児もお出掛けも増やしていこうと思ってますw

お互い、いろんな場面に出くわすでしょうが、頑張りましょうね☆
by ニケ (2010-10-03 22:18) 

ニケ

fantaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
風邪はその後お加減どうですか?お大事に…
by ニケ (2010-10-03 22:20) 

ニケ

はづきさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-10-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。