SSブログ

日本年金機構 [社労士]

先日、ワタクシ宛てに郵便が届きました。

封筒には「日本年金機構」の文字。
なぜか「厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)」と勘違いしてて、『わたしの厚生年金基金、何かあったか?確認か?』と思っていましたw



ちなみに、今日の話題と直接関係ないですが(イヤ、そんなこともないか…?)、今日のニュースで日本年金機構の東京事務センターで、入力をお願いしてる業務で労働者派遣法違反の是正指導を受けたそうで。
お~い、厚労省管轄でそれはないでしょ![爆弾]





さてさて、何かと思って開いてみると

 職員募集のお知らせ[チケット]


なんとなんと、日本年金機構の准職員になりませんか?というご案内でした。

冒頭に「社会保険労務士試験合格者の皆さんへ」とあるので、社労士会の協力のもと、送ってこられたのでしょう。

 ※ 社労士試験に合格してないと応募できないわけではないので、興味のある方はどうぞ
    → http://www.nenkin.go.jp/recruit/index.html (日本年金機構採用情報)



実は、社保庁が解体されて日本年金機構ができるよ、と決まった時に、きっと人員が足りないだろうから募集してみようかな、と思ってたりしました。
(妊娠発覚で即座に諦めましたが...)

それが思いも寄らぬ時期に相手から「募集してまーす」とお知らせをいただけたわけです。


むろん、社労士試験に合格してるとか、社労士である(←わたしはまだです)という理由で採用が有利と言うわけではないですが、モカの子育てが落ち着いたら仕事をしたい、と思うその先にこの日本年金機構も加わったのは言うまでもありません。

今回の9月採用の件はムリなので見送りますが、就職活動するであろう将来に「その時の年齢で、事務経験もない私を雇ってくれる所があるだろうか…」と漠然とした不安を抱えていた自分には、大きな希望を与えてくれたのです。

「採用されるかどうかは別として、わたしでも応募できそうな場所があるかも!」と。


法改正部分も含め、すっかり忘れてしまっている社労士ですが、また少しずつ知識吸収へとシフトしていこうと思ったのでした。



もう6月も半ば。
社労士試験まであと2ヶ月強。
そろそろ模試や答練で追い込みの時期だよね。
受験生の皆さん、頑張ってね[手(グー)]

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 3

ニケ

はづきさん、ゆりこさん、清洲嬢さん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます♪♪U・ェ・U♪♪
by ニケ (2010-06-18 22:27) 

MABO

思わず「ほおー!」と言ってしまいました。
こうやって、依頼というかお知らせが
来るのも、凄いですね。
具体的な目標があると、決まっていなくても
日々が輝きますよね!
by MABO (2010-06-26 23:46) 

ニケ

MABOさん>そうそう、今回この手紙を受け取って思ったのは「スゴイな」という感想です。
うまく言葉にできないんですが、こうしてターゲットを絞って募集のお知らせを送ってくることとか、わざわざ専用に印刷されたチラシを使ってるとことか、いろいろなことが今までにない感じで。

実際、仕事は山のようだけど、公務員と違うし尻拭いも多々あるし、どうも定着率も悪くて人員も足りてないので、業務に支障があるようで、のんきなこと言ってられないようで(苦笑)
でも我々小さい子を持つ主婦にとっては、
どんなお誘いでも一筋の光明にも見えてきますw
by ニケ (2010-06-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。