SSブログ

ケーキを焼いたよ [スイーツ大好き♪]

わたくし、料理は嫌いですが、お菓子作りは好きです[バースデー]
今は余裕もないのでほとんど作りませんが(3度の飯で手一杯...[たらーっ(汗)])、土日は旦那がモカを見ていてくれたり料理してくれたりするので、先日久々にやってみました。



長らく転がっていたレモンをなんとか消費しようと思いつくのはチーズケーキ。

材料を買いに行ったら、材料の一つのカッテージチーズの容器にメッチャ簡単そうなレシピが載ってたので急遽そちらに変更し、夕飯前に焼きました。

ベイクドチーズケーキ
 ・ カッテージチーズ(うらごしタイプ) 200g
 ・ 砂糖 50g
 ・ 溶き卵 2個分 …少しずつ加える
 ・ ふるった薄力粉 大さじ4
 ・ 生クリーム 200ml
 ・ バナナ 1/2 …変色を防ぐためレモン汁を少しふっておく
 ・ レモン汁 大さじ3~4
 
これを上から順番にボールに入れて混ぜるだけ。泡立て器で、って書いてもあったけど、スパチュラ1本でやりました(笑)。
あとはオーブンペーパーを敷いた型に流し入れて、180℃で40~50分焼くだけ[バースデー]


ちなみに、我が家はさとうきび糖を使っている上、表示より減らして(表示は70g)いるので甘さはかなリ控えめ。
そこで余っていたバナナを入れたのですが、バナナはできるだけ小さく刻むか、いっそ大きめのブロックにした方が口当たりは良いです。量ももっと入れても良かったかも。
(わたしはスライスして半分にカットしたので、タネに近いところは少し食感が残りました[あせあせ(飛び散る汗)])


で、考えてみたら、カッテージチーズは離乳食初期でも使える低脂肪なチーズ。
それと、使った生クリームは純正生クリームですが脂肪控えめのものがあったのでそちらにしたし、砂糖も控えめ。

 …

モカも食べれそうじゃん[ひらめき]


一晩冷やして(保存の為)、翌日みんなでお茶の時に食べました。
モカに大好評でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

みんなで同じ物が食べれるのも、なんだか幸せだった。

大人には少しチーズのコクや旨味などのパンチが足りなかったり甘さが極控えめだったので、お店の味には程遠いですが、胸焼けせずにたくさん食べれそうなあっさりチーズケーキでしたw


  チーズケーキ.jpg


  お菓子作りは“無”になれるから好きです


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

清洲嬢

チーズケーキと言えば、クリームチーズを使ってたので
カッテージチーズで作れれば
かなりカロリーが抑えられますね!!!
うわぁ!!姉に教えて作ってもらいます^^
(自分では作れないので ^^;)
by 清洲嬢 (2010-06-08 18:07) 

ニケ

清洲嬢さん>そうなんですよ~
わたしもチーズケーキ=クリームチーズだったんですが、
たまたま家で見てた本のレシピがカッテージチーズで、
たまたま手に取ったカッテージチーズにレシピが載ってて、
という偶然の出会いの連続で、めちゃアッサリ簡単ケーキができました!
大人にはコクが足りないと思うので、甘さで補う為に
ヨーグルト用のフルーツソースや果物(缶詰やコンポート)を添えると
いいかな~って思います♪
お姉さまが作ってくれるなら羨ましい!
出来上がりはわたくしもご相伴に伺いますw
by ニケ (2010-06-08 22:30) 

ニケ

fantaさん、ほりけんさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-06-08 22:31) 

ニケ

ゆりこさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(*゜ー゜)
by ニケ (2010-06-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カゴメの季節ヘアケアに勤しむべし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。