SSブログ

小児用肺炎球菌ワクチン [お子さま奮闘記]

昨日、ルピシアからおたより届きました。
記事にしたくなるような内容だったけど、また次の機会に。


今日は今春解禁された小児用肺炎球菌ワクチンの接種に行ってきました。



かかりつけで先々週予約をし、先週はすでに予約でいっぱいだったかワクチン入荷のスケジュールでか、今日となっていたのです。
アクトヒブは未だ長期の入荷待ちのようですが、後からのプレベナーのほうがさっさか打てるのもなんだか変な感じ(苦笑)。


帰りに旦那が迎えに来てくれれるよう、夕方遅くの回にお願いしておいたのですが、他のスケジュールが普段通りにできて、良かったような気がします。
夕方は疲れで眠くて...というのはまぁお約束のようなものですがw

予定よりも早目についたらすぐに呼ばれて診察後にプスっと[どんっ(衝撃)]

刺してる間だけちょっと泣いただけで、すぐに泣き止んじゃったし[わーい(嬉しい顔)]

20分ほど待合室で様子見て帰りました。


 ちなみに、お値段は10,000円ジャスト。
 すぐお隣の市に住む友人も同じ値段だったようで。
 他は聞いてないけど、たぶんこれが愛知の相場なのでしょう。 
←根拠ナシw



さて、寝るまでの様子では、

 ・ 熱はなさそう → ただ、いつもより足が少し温かかった
 ・ 腫れは… → 風呂担当の旦那に確認してないけど、特に報告ないので大丈夫かと
 ・ かなり眠たげ? → お風呂入るまではハイテンションで遊んでいたけど、お風呂の後は(ここ最近にしては)珍しく興奮もせずに自ら布団に向かい、母がしばらく向かえなくても大人しく転がっていた(いつもは眠いとき離れると大号泣[もうやだ~(悲しい顔)])。かなり眠かったらしい。
 ・ 食欲 → 家に着くまで眠そうだったにしてはモリモリ食べました

てとこかしら。
こうしてみる限り全く問題なさそう(爆)。

明日も引き続き慎重に様子は見ます。



おたふく、水ぼうそうはまだだけど、主だったものはとりあえず1回は予防接種できたのでちょっと気が楽になりました。
「免疫0(ゼロ)よりは…」というだけのものですが。

来月三種の追加で、夏の暑さが落ち着いてから(今年も実家に避暑の予定☆)肺炎球菌の追加をして、ヒブ追加とおたふく、水ぼうそうは秋以降です。
B型肝炎はしばらく様子見のつもりです。

月1でなんらかの予防接種やってる状態ですが、去年ほど慌しさはないかな。


注射も大変だけど、強くたくましい元気な子になっておくれ(。・д・)ノ★⌒☆

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ゆりこ

予防接種お疲れさまでした~!
私が行ってる病院は肺炎球菌、9000円でした。
ヒブぐらいだと思っていたので、会計のとき、
「たかっ!」と思ってしまいました。
プレベナーも助成してほしいですよね!
前記事になりますが、久しぶりのモカちゃん、かわい~^^
モカちゃんファンとしては、たまに登場して頂きたいです^m^
by ゆりこ (2010-05-26 15:29) 

ニケ

ゆりこさん>ありがとうございます~!
うちもようやく肺炎球菌までこぎつけましたよ=3
ヒブの出始め(今もかな?)でいくつか調べたら9000円前後の所が
多かったので、名古屋はもしかして予防接種高いのかな?
プレベナーも大事なワクチンだから、助成して欲しいですーー!!

うちもゆりこさんのように時々写真を撮ってあげなきゃと思いつつ、
ものぐさなのと、出かけるとイッパイイッパイなことが多くて
なかなか撮るタイミングを逃してます(^皿^
もう少しマメにデジカメ持ち歩くようにしよぅっと♪
by ニケ (2010-05-26 22:38) 

ニケ

もっちさん、清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-05-26 22:39) 

tom_mura

予防接種も結構な出費になりますよね。
でもニケさんと同じように、打たないよりは打っておいた方がと考えています。
我が子達、病気しまくりでなかなか接種できず、困っております。
by tom_mura (2010-05-28 18:07) 

ニケ

tom_muraさん>予防接種は思わぬ(値段の)高さで驚く事しばしです。
でも健康には替えられないかな…と、モカの基礎体力強化と共に、
ワクチンによる免疫作用双方に期待して実施中です☆

保育園に通い始めは病気ばかりだった子も、いつの間にやら逞しくなっていく様子を先輩ママさんたちの話やブログでよく耳に(目に?)します。
病気も免疫をつけていくプロセスではあるけど、早く元気になってくれるといいですね♪♪U・ェ・U♪♪
by ニケ (2010-05-28 22:30) 

ニケ

ayaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`♪
by ニケ (2010-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。