SSブログ

同年代で遊ぶ [お子さま奮闘記]

昨日、保健所であった1歳児の親子の交流会に出かけてきました。



月1、計3回で事前に申し込み(先着順)が必要。
今回ようやく申し込めたけど、先月はモカが祭帰りで体調を崩してたので初参加。

開始時刻少し遅れて着いたけどまだ始まってなくてホッ。

たくさんの親子で賑やか。
モカは緊張するかと思っていたけど、始めだけ抱きついていただけですぐにおもちゃの方に向かって行きました。

みんなでお遊戯したり体操したり。
たくさんの小さいボールで遊んだり。
順番に太鼓を叩いたり長~いトンネルをくぐったり。
最後に近い月齢同士でグループになって、少し話をして解散となりました。

約1時間半でしたが、とても気分スッキリ楽しかったです。
他のお母さんたちとあまり話せなかったのは残念だったけど。
往復1時間(ベビーカー押して)歩いたのもありますが、私が体を動かしたなー!って実感。
運動不足だったんだって気付きました。


1歳になったばかりの子から2歳過ぎの子までいたのでなんとも言い切れませんが、モカはわたしが思ってたよりも大人しくなくて我を出せる子でした。

ボールやハンカチなどで遊ぼうと何か出てくるとワレ先にと取りに行くし、お遊戯してる時も最初に母から離れてチョロチョロ動き回っていたし。

先生が「お子さんが動き回るのは当然ですから、お母さんたちは後ろを追いかけて回ってください」と最初に言われていたので安心してそうしていましたが、チョロチョロ1号はモカで少しだけ恥ずかしかったです[ー(長音記号1)]

他の子たちがとっても大人しくてお母さんとベッタリだった印象もあるのですが、モカはとにかく食いつきが良くて動き回ってました。
トンネルや太鼓も順番をスキップしようとするのを留めるのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
他の子の持っているおもちゃやボールをジーッと見ては時々奪おうとするのも、見ていてハラハラさせられっぱなしでした(これはやりつやられつ、ですが 笑)。


前に児童館の支援るーむに行った時に、今のモカくらいの子が「私が!私が!」的にいろんな物事に食いついていたのを見た時は「我が強くてお母さん大変だろうな…」と思っていたのですが、イザ自分がその立場になってみると、不思議とそうは思わず...。
むしろ、それが子どもらしい(自分の欲求に素直に動く)姿なのかな、と思ったりもして。
好奇心があるとか、それと同じくらい物怖じしないのも悪くないんじゃないか、とか。
でもやっぱり、同じくらいの他の子の様子を見てると、もう少し周りを見て遠慮を覚えて欲しいな、とも思ったり…。

親ってワガママなのかもw


そんな親の勝手な心中は置いておいて、モカはとっても楽しそうでした。

いつもと違うおもちゃ、動き、お友達や先生(保健師さんなど)からたくさんの刺激をもらったみたいです。


風邪の季節やモカの体調もあってなかなか集団で遊ぶのは控えていたのですが、またどんどんいろんな場所に連れて行って遊ばせてあげたいな、と強く思いました。

きっと、前とはまた違ういろんな物事を彼女なりに吸収するだろうから。

そして集団の中での行動を少しずつ感じ取って欲しいから。

母と2人だけでは得られない何かを、そこで体験できたらいいな、と思います。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

ゆりこ

同じ年頃の子供と遊んでる姿を見ると、
普段とは違う一面が見えたりして、「お?」と
思うことありますよね!
1歳は1歳なりに、悪い意味じゃなく、
母の前と友達や他の大人の前では
無意識に態度なんかを変えてるのかもしれませんよね^^
by ゆりこ (2010-05-14 15:08) 

ニケ

ゆりこさん>そうなんです!
普段公園などでは見られなかった行動などを見るたびに「お!」「お?」
と発見の連続でした。
きっとそうやっていろんな場面を経験していくことで、
社会性みたいなものの素地を作っていくんでしょうね(^-^
いい意味で、その場に合った役割を演じられる
‘空気の読める’子になってくれるといいなぁと思っています(*´∀`)ノ
by ニケ (2010-05-14 22:15) 

ニケ

fantaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-05-14 22:16) 

MABO

保健所でそういう催し物を
してくれるのは、とっても良い自治体ですね。
「同じ年頃の子と遊ぶ」のを見ているだけで、
親も色々と刺激も受けるし、得るものも
ありますよね。
まあ、(歳のせいもありますが)一緒に遊ぶと
言っても、うちの子は同じ空気を吸っている、
というだけのことが多いですが。
それでも、同じ空間に子供達がいる!というだけで
私は楽しんじゃっています(笑)

by MABO (2010-05-15 23:59) 

ニケ

MABOさん>育児サロンの一つのようで、0歳代はとかく競争率が高く、
空き待ちに何ヶ月も…なんてザラの自治体です(苦笑)。
その分、対象を変えて「○○クラブ/サロンに未参加の方」と重複しないようにしてくれてるのはイイと思います。

まだまだお友達と一緒に遊ぶ、という歳ではないですが、
一緒の空間で同じことをするのはとても刺激的なようで。
母とは違った働きかけもたくさんあるし。
わたしもその空間を楽しみつつ、モカの姿を楽しみつつ、
いろんな刺激をもらってこれるので、行って良かったなーと思っています。
by ニケ (2010-05-17 00:08) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問& nice!ありがとうございます♪
by ニケ (2010-05-17 00:09) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうございます♪♪U・ェ・U♪♪
by ニケ (2010-05-17 22:03) 

ニケ

はづきさん、もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(*’-^*)
by ニケ (2010-05-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。