SSブログ

初・託児? [お子さま奮闘記]

以前一度見学に行った「つどいの広場」のNPOさんからお知らせがきました[チケット]

アロマセラピストの話を聞きながらヘッドマッサージを教えてもらえるとのこと。
参加費500円で希望すれば託児あり、ということなので、モカの体調を見ながら悩んでましたが、前日に申し込んだ際にもO.K.だったので、本日いい天気の中行って来ました[晴れ][車椅子]



ところが2人して寝坊![がく~(落胆した顔)]
モカがけっこういい子でいてくれて、ご飯も順調に食べてくれたのをイイことに、最短で準備して取るものとりあえず出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
予定の電車に乗れたのでホッとしました。

着いてモカを託児広場(母親達が話を聞くところと少し間があるくらいの空間)に解放しようとしたけど、いきなりのお友達登場と知らない大人に「ほら、こっちにおいで~」と言われてビックリして固まったようで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
少し様子を見ても母から離れないので、そのまま抱っこして講習を受けることに。


内容はハーブティーを飲みながら、今の時期に合ったアロマの説明と、ヘアトニックやルームスプレーなどに使えるアロマスプレーを作る、というもの。
ヘッドマッサージのツボも教えてもらいました。

好みに合わせてセレクトしたり、講師の助言でアレンジしたりで、皆それぞれオリジナルのスプレーが完成してました。


私は、スッキリデトックス!なものにしようかな~と思っていたら、選んだのがローズベースで「女性ホルモンをアップさせてくれる効果がある」ものとなりました。


以前どこかで、数多くアロマをかいだ時に一番いい匂いと思うものが、その時自分に必要な香りだ、と聞いたことがありまして。

わたくし、どうやら女性ホルモンが足りてないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ローズやマンダリンを入れたかなり好みの仕上がりで嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
(ってことは、やっぱり足りてない…w)
このブレンドだとヘッドスプレーよりは、香水代わりに使うのも良い、と教えてもらいました。


そういえば、たくさん強い匂い(エッセンシャルオイルは濃縮してあるので、普通使うより香りが強い)を嗅いだのに嫌な感じがしなかったのは、化粧品の匂いと違うなぁと驚きました。

化粧品の匂い、妊娠前は全く平気だったのに、妊娠からこっちすっかり苦手になってて...。

今では少しずつ慣れもしてきているものもあるんですが、まだまだ拒否反応が出るものも少なくないです。

出産で、なんかいろいろ浄化されちゃったのかしら(苦笑)。



ハーブティーのお土産も数個いただいて1時間強で帰ってきましたが、これで500円は安い!

何より、久々にステキな香りをかいだり、母子2人だけではない時間が持てて、なんだか優雅な雰囲気に癒されてスッキリしてこれました。



肝心の託児は、というと…

しばらく母の膝にいましたが、みんなの遊ぶ様子やおもちゃの音が気になる様子だったので降ろすと、行ったり来たりしながらも徐々に場に入って行ってくれて。

遊べるようになったのでシメシメと安心していたら、お仲間に泣いて抗議(?)されたのに驚いてからはそこでは遊ばなくなってしまい…。

母の側をチョロチョロしたり、行ったり来たりしたり、他の子の靴をいじったり、フロア全体をウロチョロしだしたり。

挙句の果てに事務局のパソコンや鍵などに手を伸ばそうとするので気が気でなくて[ふらふら]

あんま託児になってなかったなぁ[バッド(下向き矢印)]
もともと、遊びスペースは狭いので、面倒見る大人が3~4人もいて子どもも7人いるのでギュウギュウでスペースがなく、ちょっとムリだったかなぁという気もしないではないですが…。


ただ、実家に帰った時と違って、やっぱり子どもが多いしおもちゃがあるし、いるのは女性ばかり、というのはモカにとってはそれほど苦痛でないようで。
怯えたりする様子はなく、ノビノビしていました(爆)。

最初は緊張してても、その場に慣れたりみんなが楽しそうに遊んでいれば、そう時間がかからずに輪に入れると分かったので、今度は別の場面で託児に挑戦してみたいと思います。

その時は時間より早めに行って、母と一緒に様子を見れるようにする、というのを心掛ければ大丈夫そう。


こういう機会も、親子共に少しずつ経験していかないとね[ムード]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ニケ

fantaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-04-22 23:00) 

ニケ

もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます☆
by ニケ (2010-04-24 14:00) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうございます♪
by ニケ (2010-04-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポリオ2回目VOCEプラチナム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。